|
急にオニのようにアップしています。
梅雨の僅かな晴れ間が見えました。
我が家のベランダの苗です。
ミントと枝豆と、もう一つなんだっけ…。
実はこれは、板橋区の「ハーブ&おいしい野菜塾」(http://www.yasai-jyuku.com/index.html)のレストランで頂いたものです。
早く植え替えないと…。
昨年議会の一般質問で、「緑のカーテン」を提案したところ、予算がつき、今年から豊島区内の12の小学校で実施されることとなりました。
緑のカーテンとは、つる性の植物を窓際にネットなどを用いてはわせ、植物の作用によってヒートアイランド対策などに役立つというものです。
(緑のカーテン応援団 http://www.midorinoka-ten.com/)
緑のカーテンを通して入ってくる風は、葉っぱの蒸散作用で涼しくさわやかでクーラーが要らないほど。
板橋区に先進事例があり、西台にあるハーブ&おいしい野菜塾で緑のカーテンに用いる苗を作っているというので、先週お話を伺いに行ったのです。
板橋区では近所の方や事業者の協力もあり、子ども達が土作りから取組んで環境を学び、きゅうりやニガウリなどは給食で食べたり、ヘチマで化粧水やスポンジをつくったりと副次的な学習効果やコミュニティ形成にも役立っているとのことです。
今ではすっかり定着してみんなに喜ばれているようですが、やはり最初は大変で、3年間位は試行錯誤だったとのことです。
最近いろいろなところで取組みが始まっているので、情報交換や、ノウハウを提供できるように「緑のカーテン応援団」というのをつくって、今NPO法人化するところだそうです。
素晴らしい取組みです。
豊島区の小学校でもうまくいきますように☆
ウチのリビングは本当に緑のカーテンなんです。
|