ヒロコ先生の一口健康メモ&レシピ

中兵庫信用金庫の季刊誌“ふれあい”に掲載しているレシピです!最近、体にいいシフォンケーキの販売を始めました!ぜひ一度お試し下さい

卵を食べる

すべて表示

卵を食べる

皆さんは毎日、卵を食べていますか〜!

鶏の卵は、栄養食品として世界中で尊重されています。そして、日本でも昔から大切な健康栄養食品として親しまれてきました。資料によると日本では一人が1年間に約 329 個の卵を消費、1 位メキシコ(352 個)2 位マレーシア(343 個)そして世界3位日本!ほぼ日本のあちこちで誰もが毎日卵を1個食べている卵大好き国民なんです。(国際鶏卵委員会「2014 年 IEC 年次統計」より)また、各国では加熱して食べる事が多いのですが、日本は生産状況や流通環境もすばらしく整えられているので生で食べる事が出来る〜!メニューも豊富で幸せを感じます。
卵は本来ひよこの成長の為に必要な栄養成分が含まれる【完全栄養食品】で、ひよこの骨格づくりに必要なカルシウムやリン、全身の細胞を作るのに必要な脂質類とタンパク質が豊富、唯一足らないのはビタミン C と食物繊維のみで生野菜と共に食せば最高に生きれます。 良質なタンパク質を始め 人間の生きる為に必要なほぼすべての栄養素がバランスよく含まれ成長促進、筋肉強化、体力向上、代謝活動の促進、免疫力向上、疲労回復、老化防止などの効果が有ります。
卵の5大栄養素「コリン」「リゾチーム」「必須アミノ酸」「ビタミン&ミネラル」「メチオニン」。一昔、コレステロールの影響等が問題視されましたが科学的根拠が無く健康のために卵を一日 2 個から 3 個食べるべきだという説も出てきました。消化もよくメニューも色々三度の食事、そしておやつ代わりに茹で卵や温泉卵等も有りかもしれません。いっぱい簡単レシピお伝えしたいのですが今回はお手軽 2品!ご利用ください。

イメージ 1


◎胡瓜と甘辛豚と卵の ぶっかけうどん (4〜5 人分)

今回は冷凍細目うどん 4 玉
胡瓜 2〜3 本
薄焼き卵 3 個分 (又は温泉卵人数分)
豚肉バラ薄切り 200g 程 
Ⓐ( 濃口、酒各大 s1,5 砂糖小 s 山1 ゴマ油小 s1 強 生姜細切りやおろし) 
青ネギ輪切り等薬味 白ごま 

☆手作り麺つゆ →合わせてしばらく置き沸騰させて漉して保存 →10 人分
 水 500 ㏄ 昆布 干し椎茸 かつお
 みりん 100 ㏄→煮立てて煮切る
 濃口 50 ㏄ 淡口 50 ㏄ ザラメやブラウンシュガー、三温糖大 s1

①豚肉は 2 ㎝程に切ってⒶと合わせて一煮立ちさせ冷ます
②胡瓜は輪切りにして塩少々絡ませた後 水気を絞る。薄焼き卵は細切りにする
③うどんを茹でて器に盛り胡瓜、卵、豚肉をのせ好みの麺つゆをたっぷりかけて青葱と胡麻をのせる。

一口メモ
市販の麺つゆをぶっかけ味に調節し利用しても手軽です。そうめんや和そばも良いです。胡瓜のビタミン C と合わせてたっぷりの具でいただいて下さい、元気が出ます。また、豚肉は多目に作って冷凍保存も便利ですよ。


イメージ 2


◎新玉葱とお麩のとろろ卵丼 (4〜5 人分)

新玉葱 1
焼麩 30
人参 20
34
三つ葉や絹さや
 熱々ごはん 500通常の 3 人分を 45 人分に
400 かつおひと握りとだしの素少々を紙パックに詰めて 砂糖小s1 淡口大s2 濃口大s1 みりん大s3

①玉葱は半分に切って皮をむき,1 ㎝幅のざく切りにして皿にのせてラップをし 600w レンジに 3 分ほど入れる。(ラップが膨らんでいたら OK です) 
②人参は短冊切り、焼麩は水に浸けて戻し絞っておく。 
を鍋に合わせ,人参と玉葱を入れて火にかけ煮立てば焼麩を入れて 35 分ほど煮込む。 
④③のかつおを絞って取出し 卵を軽く割りほぐし全体に流し入れやや半熟で火を止め 三つ葉等を散らす。熱々ごはんに汁ごと盛り付けます。 

一口メモ
新玉葱の方が水分、甘味も多く美味かもしれません。麩がトロトロで優しいお味です。 

その他の最新記事

すべて表示

納豆は冬の季語

2018/1/7(日) 午前 1:48

“納豆の味をだるまに尋ねばや”明治26年正岡子規が詠んだ俳句です。 この句の季語は「納豆」他にも「納豆売り」「納豆汁」など、納豆がつく言葉は “冬の季語”と知っていましたか? 納豆は一年中出回ってますが、秋の大豆収穫後、冬の寒さを経験した柔らかい新大豆で仕込む1月からの納豆が一番美味しいと言われ、冬の季語に決まっているそうです。 畑の肉と呼ばれる ...すべて表示すべて表示

体の不調は鉄不足

2018/1/7(日) 午前 1:47

皆さん…この頃 朝が起きにくい!なんとなく食欲がない!集中力が持続しない!冷えがつらい!全身の怠惰感!肩こり!午後の睡魔!休日のごろごろ過し!頭が痛い、重い感じ...鉄不足が原因かもしれないってご存知ですか? 鉄が不足すると…貧血、倦怠感、疲労感、イライラ感、集中力低下、筋力低下、口内炎、爪の異常など… 体内の鉄は60〜70%は血液に有り 体の隅々ま ...すべて表示すべて表示

肉を食べる

2018/1/7(日) 午前 1:44

近年、粗食を重んじる情報がもてはやされているようですが 反面 動物性タンパク質や脂質が不足する『新型栄養失調』も問題視されていますね。 長生きで元気な有名人は空揚げ大好き〜とか 焼肉をよく食べますとかの映像をよく見かけます。 皆さまは 毎日 お肉を食べていますか〜? 玄米ご飯と季節の野菜の煮物やお漬物があれば十分との生活を続けておられる ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事