ヒロコ先生の一口健康メモ&レシピ

中兵庫信用金庫の季刊誌“ふれあい”に掲載しているレシピです!最近、体にいいシフォンケーキの販売を始めました!ぜひ一度お試し下さい

納豆の味をだるまにばや

すべて表示

納豆は冬の季語

“納豆の味をだるまに尋ねばや”明治26年正岡子規が詠んだ俳句です。
この句の季語は「納豆」他にも「納豆売り」「納豆汁」など、納豆がつく言葉は
“冬の季語”と知っていましたか? 納豆は一年中出回ってますが、秋の大豆収穫後、冬の寒さを経験した柔らかい新大豆で仕込む1月からの納豆が一番美味しいと言われ、冬の季語に決まっているそうです。
畑の肉と呼ばれる<大豆>を蒸して発酵させた納豆は 脂質・食物繊維・ビタミンBやミネラル等がバランス良く含まれます。天然の消化薬とも言われ 疲労回復や肝臓機能改善 血液サラサラ、精神の安定 ダイエット効果 美肌効果 脂肪の吸収抑制 等々きりがありません ただ、残念なことにビタミンA・Cが含まれず、昔より刻みネギなどの薬味を入れるのは素晴らしい生活の知恵と思います。
今回 組み合わせでより効果を引き出す食材も覚える事良しと綴ります。
☆美肌効果がアップ「+アボカド」☆腸内をキレイにお腹の調子を整える「+オクラ」☆疲労を回復効果「+ネギや梅干しや生姜」☆白髪を改善「+ごま」
そして、納豆を食べるのは朝食のイメージですが血栓が起こりやすい時間帯に“ナットウキナーゼ”が活発に働くよう夕食に食べるのがいいそうです。夜に食べると血液サラサラ効果アップ!またカルシウムにリラックス効果有りで、夜に食べると“安眠・熟睡”出来、 骨や歯を就寝中に形成する為、夜効果大、不溶性食物繊維が水分で膨らみ食べ過ぎを抑える等々夕食効果いっぱい。私ヒロコも朝納豆は毎日、そして疲れた日には夜納豆が元気の素になっております。
今回の2品で皆さまもお試しください。

イメージ 1
◎清麹醤(チョングッチャン) 
納豆 1パック
キムチ50〜100g
絹豆腐 1/2丁
えのき 1/2袋 
斜め輪切りのネギ
にんにく1片
ゴマ油大s1 
Ⓐ(水5カップ ガラスープとだしの素各小s1 田舎味噌大s山2(50〜60g)
①納豆は小粒又は更にカッターでつぶしておく。キムチは粗きざみ
絹豆腐は1㎝角に切り、えのきは3㎝に切ってほぐしておく。
②深鍋にゴマ油を入れ おろしにんにくとキムチを炒めⒶのスープ等を入れ煮立る。
③豆腐とえのきを加えて味噌を溶き入れ納豆も加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり(納豆を入れて煮込みすぎない方が効果大、臭くないです)
一口メモ
韓国の粒々大豆の固い清麹醤味噌を納豆で代用します、キムチときのこを合わせてトリプル菌メニュー!最強風邪予防、美容に血液に効果色々…そして美味です。


イメージ 2
◎山形名物 ひっぱりうどん 
うどん 3〜4玉
白菜 1/4個
昆布 7㎝程1枚
薬味たれ
納豆 2パック
味付けや水煮さば缶 1缶
卵 2個
青ネギ(輪切り) おろし生姜 各適量

お好みで 大根おろしや山芋 かつお削り節やきざみのりなど
めんつゆや醤油 

①山形では乾麺を茹でて使うのですが冷凍うどんや太目の茹でうどんを用意する。
そして、ヒロコ風は白菜をざく切りにしてプラスし土鍋に湯を沸かし昆布と
うどん 白菜を入れて煮立てる

②ボールに納豆、サバ缶は汁ごと、卵を合わせてグルグル混ぜ 各自の取り鉢に等分に入れ お好みの薬味と麺つゆ等も合わせて置く。
③煮立ったうどんと白菜を引っ張って②に浸けていただく。
一口メモ
具をあまりいれないで長いうどんを引っ張り合って食べるからとも言われる体が温まるユニークなうどん鍋です。薬味色々が納豆の効能を高めてくれますよ〜


その他の最新記事

すべて表示

体の不調は鉄不足

2018/1/7(日) 午前 1:47

皆さん…この頃 朝が起きにくい!なんとなく食欲がない!集中力が持続しない!冷えがつらい!全身の怠惰感!肩こり!午後の睡魔!休日のごろごろ過し!頭が痛い、重い感じ...鉄不足が原因かもしれないってご存知ですか? 鉄が不足すると…貧血、倦怠感、疲労感、イライラ感、集中力低下、筋力低下、口内炎、爪の異常など… 体内の鉄は60〜70%は血液に有り 体の隅々ま ...すべて表示すべて表示

肉を食べる

2018/1/7(日) 午前 1:44

近年、粗食を重んじる情報がもてはやされているようですが 反面 動物性タンパク質や脂質が不足する『新型栄養失調』も問題視されていますね。 長生きで元気な有名人は空揚げ大好き〜とか 焼肉をよく食べますとかの映像をよく見かけます。 皆さまは 毎日 お肉を食べていますか〜? 玄米ご飯と季節の野菜の煮物やお漬物があれば十分との生活を続けておられる ...すべて表示すべて表示

里芋

2017/4/30(日) 午後 1:48

みなさん、里芋って言えば何を思いますか〜?冬の食材の代表…白くてホコホコ…ねっとり感が美味しい里芋ってやや地味に思えますが 日本には縄文時代から存在しじゃが芋やさつま芋より古い付き合いのお芋さんなんです。親芋を植えると、寄り添うように小芋がたくさんでき、その横に孫芋が出来る!だから子孫繁栄の縁起物としてお正月のおせち料理やお雑煮に ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事