ここから本文です
くれのぷーさんの休憩所
広島県呉市在住のおじさんのブログです

書庫全体表示

腕の日焼けのヒリヒリはまだ収まりませんが、昨日の広こども祭で行ったスカウトクラブの活動の紹介です。

イメージ 1
こども祭自体は午後からスタートですが、準備が大掛かりになるので朝早くに荷物を運び出します。
ここで使うトラックは保護者の方のご好意で、勤め先のトラックを借り出していただき運転手までしていただきました、有難うございます。

イメージ 2
会場の広公園に着くと早速設営にかかります、設営に一番時間がかかるのがコーナーの目玉でもある「モンキーブリッジ」なので手を付けるのもこれが最初です。

イメージ 3
そして毎年数々の大人を撃沈してきた杭打ちが始まりました、大ハンマーを振り回して4本の杭を打ち込みます。
今年は前日朝まで雨が降っていたので、例年よりは少しだけ楽に杭が地面に入っていきました。

イメージ 4
大人が杭と格闘していた頃に高校生は丸太をロープで結んで、橋脚になる部分を組み立てます。

イメージ 5
このときのために一年の間に何度もロープワークの練習をして、どんな所にどんな縛り方をすればいいか叩き込んできました、そのおかげで大人はほとんど手を出すことなく確認をするだけで作り上げてしまいました。

イメージ 6
そして小学生の子供達は鉄心を地面に打ち込んで、モンキーブリッジの前の時間稼ぎとなる迷路を作ってもらいました。

イメージ 7
画の左側に鉄心が沢山打ち込んで有るのが見えると思いますが、この鉄心の間をロープで結んで迷路を作ります。

イメージ 8
迷路が出来上がりつつある頃にモンキーブリッジも形が出来上がりました。

イメージ 9
ここまでくれば、もう少し仕上げをすればモンキーブリッジは完成です。

イメージ 10
出来上がったモンキーブリッジをクラブの子供に渡らせて、最後の確認です。

イメージ 11
祭の開会式が始まりました、例年であればこの頃まで仕上げ作業に追われていることが多いですが、今年は余裕を持って開会式を迎えることができました、皆のレベルが上がっているのをこんな所で感じます。

イメージ 12
祭りも始まり、冒険コーナーもスタートです。

イメージ 13
おかげさまで今年も冒険コーナーは大盛況で、時間稼ぎの迷路があるのにかなりの行列ができました。
ディズニーランドのアトラクションには勝てないと思いますが。

イメージ 14
ここでも保護者の方々や高校生が活躍してくれ、私たちもかなり楽をする事ができました。

イメージ 15
3時間程のコーナーの開設時間も終わり撤収にかかりますが、高校生の有志が渡っている時に皆で橋を揺らすという行事が残っています、小さな子供では本当に怪我をしてしまうのでそれなりの歳の子で無いとできません。

イメージ 16
伝統行事も落下者を出すことなく無事に終わり、本格的に撤収です。

イメージ 17
ここでも皆に協力してもらい、思っていたよりも早く作業を終える事ができました。

今回はお祭での奉仕活動と言うことで、クラブの子供達だけでなく沢山の子供達に冒険コーナーを体験してもらいましたが、モンキーブリッジの真ん中で「怖い」と泣きはじめた子は居ましたが無事に事故も怪我も無く終える事ができました。
大人はほとんどの方が顔や腕を真っ赤に焼いていましたが、怪我の内に入らない事にしてもらいましょう。

今後も無事に活動が行えるよう頑張っていきたいと思います。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
 
 広島ブログ
 
イメージ 6

この記事に

  • 日焼けのヒリヒリは大丈夫ですか? 日焼け止めは必需品ですね 素敵な冒険コーナー! 子供達のワクワクドキドキ感は大人になっても忘れない! 素敵な思い出になったでしょうね

    [ 日菜チョンとりとり ]

    2017/5/16(火) 午前 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    日菜チョンとりとりさん、ありがとうございます。

    子供たちの良い思い出になれれば嬉しいですね。
    日焼けはやっと落ち着いてきました。

    [ くれのぷーさん ]

    2017/5/17(水) 午後 10:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事