ここから本文です

書庫全体表示

  水の都、広島の市街地には、6本の川が流れています。東から、猿猴川(えんこうがわ)、京橋川、元安川、本川(旧太田川)、天満川、太田川放水路です。
その中でも歴史ある川には、今でも昔の雁木(がんき)が、当時のままの姿で、川岸のあちこちに残っています。雁木とは、舟の乗り降りをするための陸と水面とを結ぶ階段のような船着場です。
広島では、この雁木を利用して川を行き来する水上タクシーを雁木タクシーと呼んでいました。

京橋川の川岸に見られるたくさんの雁木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、ここ、京橋川の川岸には、約10mおきにたくさんの雁木があります。なぜ、こんなにたくさん雁木があるのでしょうか。
その答えは、ひろしま通のメンバの方から、教えていただきました。この辺りには、かつて大きな住宅が何軒もあり、その住宅一軒一軒の前の川岸には、プライベートな雁木がありました。その住宅に住む人は、お出かけは、自宅前の雁木から舟を使っていた・・・ということになります。なんという豪華な住宅環境だったのでしょう。

この豪華な住宅環境も原爆で崩壊してしまいました。
いまこの地は、ホテルやマンションが建ち並び、川との間は市民の憩いの散歩道になっています。

宮島から平和記念公園にやってきた水上バス(世界遺産航路)

イメージ 4

雁木タクシーもやってきた

イメージ 5

イメージ 6

現在は、雁木組というNPO法人が雁木タクシーを運行しており、雁木タクシーに乗船すれば、水上から広島を観光することもできます。
私はまだ雁木タクシーに乗ったことはありません(水上バスには乗ったことがあります・・・記事はこちら)が、雁木タクシーから、当時を偲びながら広島の街を見上げるのも風情があっていいものでしょう。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

この記事に

  • アバター

    KACCHIEさん
    広島市は川に囲まれた街なので古くから水上航路が栄えたようですね。
    これからも、雁木はずっと残していってほしいものです。

    Hirolin☆彡

    2009/1/30(金) 午後 0:52

    返信する
  • アバター

    sembudietさん
    そうです、場所的には川の中です。
    まるで水陸両用車に使えそうな水中へ続くコンクリートの道ですね(^^;)

    Hirolin☆彡

    2009/1/30(金) 午後 0:58

    返信する
  • 実家が京橋川に近かったので懐かしく拝見しました。川岸を犬(ボクサー犬)と散歩したいたら、突然犬が川に下りて泳ぎ出したことがありましたよ^^

    [ 織姫 ]

    2009/1/30(金) 午後 1:01

    返信する
  • アバター

    織姫さん
    それで、織姫さんも、犬といっしょに泳いだとか・・・(笑)

    Hirolin☆彡

    2009/1/30(金) 午後 1:04

    返信する
  • 顔アイコン

    風流ですね
    こんな河川でのタクシーってなかなかないですもんね

    telesupa

    2009/1/30(金) 午後 1:05

    返信する
  • アバター

    てれすぱさん
    いつか来広した折には、ぜひどうぞ〜♪

    Hirolin☆彡

    2009/1/30(金) 午後 7:31

    返信する
  • 一家に一台じゃなく一家に一艘ですか!?(^^:)
    家に船があったなんで凄いですね。

    もっちん

    2009/1/30(金) 午後 9:27

    返信する
  • 今度雁木タクシー乗りましょう♪
    私たちのグループは私が加わる前に研修で乗ったようです。

    WAKOにゃん

    2009/1/30(金) 午後 11:08

    返信する
  • アバター

    もっちんさん
    今だったら、クルーザーというところでしょうか。
    自宅からクルーザーに乗って通勤なんて、いいですね〜♪

    Hirolin☆彡

    2009/1/31(土) 午前 6:49

    返信する
  • アバター

    WAKOさん
    雁木タクシーでの研修もいいですね!
    ひろしま通メンバの中には、雁木組の方もいらっしゃいますしね。

    Hirolin☆彡

    2009/1/31(土) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    小学生の頃、よく本川の雁木で遊んでいましたね。
    石投げたり釣りしたり。(遊んでいて落ちたのも数名)
    魚の鱗が反射しているのをよく見たし、
    フナムシもたくさんいました。
    今はどの川も見かけないのが残念です。

    ケロロ軍曹

    2009/1/31(土) 午後 6:48

    返信する
  • アバター

    ケロロ軍曹さん
    そうですね、昔の頃のように、魚やフナムシなどをたくさん見かけるほどの、美しい川に戻ればいいですね〜♪

    Hirolin☆彡

    2009/1/31(土) 午後 7:56

    返信する
  • 私も前に一度乗ったことがありますが、水上バスからの景色は一味違った広島を見せてくれますね。川を使った観光がもっと広がるといいですね。

    yamasukihuuhu

    2009/1/31(土) 午後 9:38

    返信する
  • アバター

    Yamasukiさん
    水面に近い水上バスの甲板から望む、広島の街の景色は素敵でした。
    確かに川を使った観光が、もっと広まればいいと思います。

    Hirolin☆彡

    2009/1/31(土) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    雁木タクシーって、その名の通り手を上げれば止まってくれるし、広島市内の川のどこでも行ってくれるんですね。水上バスと共に、観光客に喜ばれそうです。

    函館ドリフ

    2009/2/1(日) 午前 4:05

    返信する
  • アバター

    函館ドリフさん
    雁木タクシー、水上バス共に、川がたくさんある広島ならではの交通手段ですよね!
    観光客にもっともっと知れ渡ってほしいです。

    Hirolin☆彡

    2009/2/1(日) 午前 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    今まで何回も通ってるのに・・・気が付きませんでした(>_<)
    船に乗って低い位置からの景色も眺めてみたいもんです♪
    ポチりん!

    nene☆shironeko

    2009/2/1(日) 午前 10:52

    返信する
  • アバター

    neneさん
    あの〜ミニスカート履いた時は、川の近くを歩かないように(^^;)
    おっと、そういうお年頃ではありませんでしたっけ?(爆)
    ポチりんありがとう!

    Hirolin☆彡

    2009/2/1(日) 午後 7:20

    返信する
  • へぇ〜〜〜〜〜初めて知りました。。。
    水上バスは乗ったけど気持ち良かった〜(*^^)v

    雁木タクシー見たこと無い(と思う)、乗ってみたい〜♪

    おふみ

    2009/2/2(月) 午前 0:24

    返信する
  • アバター

    おふみさん
    雁木タクシー、お休みの日によく見かけます。
    機会があったら(機会を作って)乗ってみたいですよね〜♪

    Hirolin☆彡

    2009/2/2(月) 午前 4:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事