ここから本文です

書庫全体表示

 今日8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日です。1945(昭和20)年の今日8月6日午前8時15分、一発の原爆が広島市上空で炸裂し、14万人の尊い命が奪われ、街は廃墟と化しました。しかし、あれから66年、放射能の汚染で70年間は草木も生えないだろうとも言われた広島の街は大きく復興し、街は美しくよみがえりました。

原爆犠牲 ヒロシマの碑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

焦土と化した広島市(ヒロシマの碑より)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今年は東日本大震災により、被災地では多くの人の命が奪われ、街が失われました。震災の被災地に広島の惨状を重ね、一日も早い復興を願うとともに、福島の原発事故がもらたした放射線の脅威と原子力のありかたを深く考える一日になります。

この記事に

  • 今年もこの日がやってきたんですね・・・
    悲惨だったと言う話を聞くと、胸が痛くなります。

    もっちん

    2011/8/6(土) 午前 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    放射線というのはつらいと聞いております・・・
    1日も早い回復、なくなられた方にはご冥福を・・・
    お祈り申し上げます・・・

    いちご

    2011/8/6(土) 午後 1:46

    返信する
  • 原子力、放射能など人間がコントロールするには大きなリスクがあるということですね。兵器としての活用などあってはならないことですが、広島長崎は経験しました。世界中がもう一度原子力と言うものを考え直したほうがいい時期に来ているのでしょう。

    yamasukihuuhu

    2011/8/6(土) 午後 5:28

    返信する
  • アバター

    もっちんさん、
    実際に被爆された方の数は、年を追うごとに少なくなっているだけに、このことをいかに風化させることなく語り継ぐかがこれからの課題だと思います。

    Hirolin☆彡

    2011/8/6(土) 午後 5:44

    返信する
  • アバター

    いちごさん、
    放射能というのは、目には見えず臭いもしないだけに怖いですね。
    今、福島で起きていることには、これまでの豊富な経験を活かして対応すべきだと思います。

    Hirolin☆彡

    2011/8/6(土) 午後 5:48

    返信する
  • こんにちは。
    今朝も蒸し暑い一日の始まりでしたネ
    私は1歳の時でした姉の話では岩国から光が見えたそうです。

    小田原提灯

    2011/8/6(土) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    今年は原子力の事故もあり
    国民の皆さんの関心も高いでしょうね。
    健康被害以上に、風評被害のひどさも加わり
    今後大きな問題として解決していかねばいけないですね

    telesupa

    2011/8/6(土) 午後 7:02

    返信する
  • アバター

    Yamasukiさん、
    広島の被爆者でさえ、これまで原子力の平和利用は安全と信じていた人がたくさんいらっしゃいます。ここに来て、もう一度考え直す必要がありますね。

    Hirolin☆彡

    2011/8/6(土) 午後 8:01

    返信する
  • アバター

    小田原提灯さん、
    広島・長崎での原爆によるきのこ雲と、福島原発の水素爆破の様子が重なってしまいます。やはり、人間と原子力とはどのような形であっても共存できないのか、もう一度考え直す必要がありますね。

    Hirolin☆彡

    2011/8/6(土) 午後 8:05

    返信する
  • アバター

    てれすぱさん、
    廃墟からの街の復興と放射能汚染からの復興、どちらも経験している広島と長崎の経験を役立てるときが今ですね。

    Hirolin☆彡

    2011/8/6(土) 午後 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    私の母は3年前に肺がんで亡くなりましたが、当時広島市に住んでいたので、被爆が関係したのかもって思います。 絶対繰り返してほしくないです・・・

    じゃ〜ママ

    2011/8/6(土) 午後 8:28

    返信する
  • うちの儀母も被爆者。昨日 今年3度目の入院しました!
    いつ 原爆の後遺症症状が出て来るか、医者にも分からないんですから、被爆者は病気の原因の答えが 出ないんですからね〜〜
    被爆を軽々と考えてはいけません!福島のことも 見守っていきましょう!

    広島のジジイ

    2011/8/7(日) 午前 0:59

    返信する
  • アバター

    じゃ〜ママさん、
    放射能は見えないだけに不安ですよね。東日本大震災がもたらした原発事故により、今後は核兵器だけでなく、核の平和利用についても見直す必要がありそうですね。

    Hirolin☆彡

    2011/8/7(日) 午前 7:06

    返信する
  • アバター

    広島のジジイさん、
    放射能が人体に与える影響については、広島・長崎の長年の経験を、福島に活かすときかも知れません。
    お義母様の体調が早く回復されることを祈っています。

    Hirolin☆彡

    2011/8/7(日) 午前 7:12

    返信する
  • 見渡すかぎりの焼け野原を見て胸の痛みを新たにしました。
    この痛みを忘れたくありません。

    [ moko2014 ]

    2011/8/7(日) 午前 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    間接的ではありますが、原爆で亡くなられた方が
    沢山いらっしゃいます。
    顔にガラスの破片で傷を負った方も知っています。
    悲惨な原爆は二度と繰り返してはいけません。
    今回は放射能の怖さを再認識させられました。
    皆で平和の道を選ばなくてはなりませんね。

    ぽち!

    ☆siruku4442☆

    2011/8/8(月) 午前 0:10

    返信する
  • アバター

    mokoさん、
    原爆を直接体験していない私たちの世代も、この痛みを風化させることなく次の世代に引き継ぐ必要がありますね。

    Hirolin☆彡

    2011/8/14(日) 午前 10:37

    返信する
  • アバター

    シルクさん、
    今年は原爆だけでなく原発の怖さを知ることになりましたね。
    放射能の与える影響を正しく伝えて、正しく対処し、早く今の状況を収拾してほしいと思います。
    ぽち☆ありがとうございました。

    Hirolin☆彡

    2011/8/14(日) 午後 0:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事