ここから本文です

書庫W-ZERO3♪Tips

W-ZERO3をカスタマイズしよう♪
記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自宅でラジコのサイトを開くとサービス地域外であるが・・・

イメージ 1

ウィルコムをモデムにしてラジコのサイトを開くと・・・

イメージ 2

エリアが東京になって、首都圏のラジオが聴ける(^^)v

イメージ 3


 パソコンで地元のラジオ局の番組を聴くことができる話題のラジコ(radiko.jp)。しかし、私が住む県は、残念ながらサービス地域外なのです〜(TT)

 ラジコ
 http://radiko.jp/

 ところが、手持ちのウィルコムPHSを、パソコンに接続してモデムとして使用すれば、今住んでいる地域が「東京」として認識され、首都圏のAM・FM放送を聴くことができるのです。東京からはるか遠く離れた場所で、首都圏のローカルな情報を聴くのは何だか不思議な感じがします。

イメージ 1

 私は、携帯電話はどちらかというとPHS派です。かつて、NTTパーソナル、アステル、DDIポケット(現在のウィルコムの前身)の3社がPHSサービスをやっていた頃から使っています。
現在のPHSのキャリアは、ウィルコムだけになりましたが、そのウィルコムも先日会社更生法の適用を受けて倒産してしまいました。その後、事業を立て直しの支援者が決まった時点で、私が使っている機種(Hybrid W-ZERO3)の通話料金が急遽値下げになり、基本料金1450円だけで、PHSによるデータ通信料が、いっきに無料になりました。PHSの電波を使ってのインターネットは使いたい放題ということです。(NTTドコモの3Gの電波を使った高速なデータ通信は、従来通り上限を5000円としての従量制)
料金値の下げは利用者に取って喜ばしいことですが、会社を早く立て直して、かつてのNTTパーソナルやアステルが歩んだようにPHSサービス廃止ということにはならないようにして欲しいものです。PHSは、日本が生んだすばらしい技術ですし・・・。
ウィルコムから、倒産のお詫びと現在の各種サービスは従来通り引き続いて利用できるとのメーッセージが届きましたが、心配なことは心配です。

ケイタイ機種変更

 ケイタイを機種変更しました。新しい機種は、ウィルコムのHYBRID W-ZERO3(愛称は、ハイブリ?、灰鰤?)というウィンドウズ(Windows Mobile 6.5 Professional)を搭載した、パソコンに近いPHSです。
イメージ 1

 パソコンのようにカスタマイズによって無限の可能性を持っていますが、この機種の最大の特徴は、HYBRIDの名が示すように通信機能としてふたつの心臓を持っていることです。それは、電話機としての原音に忠実な音声通話機能と、インターネットとしての高速なデータ通信機能です。データ通信は、ウィルコムなのにドコモの通信網を利用できるところが面白いです。このドコモのデータ通信のおかげで、最大で7.2Mbpsの高速インターネット通信ができます。その他、GPSが内蔵されており、インターネットで地図を表示させれば、いまどこにいるのかが一目でわかります。
イメージ 2

 とまあ、私の興味心を刺激する面白い機能がたくさん装備されているのですが、まだ購入したばかりであまり使いこなせていません。これからいろいろいじってみようと思っています。
 ウィルコムという会社は、他の大手の通信キャリアにはできないような、大胆で個性的な機種を市場に送り込んでくるところに好感を持っています。会社の経営は厳しそうですが、これからも日本で唯一のPHSのキャリアとして発展していってほしいと思います。

スマートフォン

 ウィルコムのPHSスマートフォンを使い始めて4年が経ちました。スマートフォンとは、簡単に言えばパソコンとケイタイが仲良く融合したモノです。ケイタイなのに、パソコンのようにインターネットがフルに閲覧でき(ケイタイ専用サイトではなく通常のパソコンで見れるサイトが見れます)、エクセルやワードも動き、気に入ったソフトをインストールして自由にカスタマイズすることができます。
 実はこのブログを始めたのもスマートフォンのネタをお披露目したかったことがキッカケでした。今のブログに当時の面影ほとんど残っていませんが・・・(^^;)。
その間、スマートフォンの機種も移り代わりこれまでは2代目(写真中央)を使っていましたが、先日ヤフオクで安くゲットした3代(写真左)に乗り換えました。
乗り換えたといっても、PHSの心臓部は、写真の上にある小さなカード(SIMカード)になっているので、このカードさえ挿し替えれば、今でも1台目も2台目もちゃんと現役のPHSとして使えます。
これらのスマートフォンには、パソコンに似た本格的なキーボードが付いているので、メールを打つのもこのキーボードを使っています。(このキーボードは、普段は引き出しを閉めたように本体の中にしまい込みます)
今のケイタイのような数字ボタンの操作によるメールの早打ちは、なかなか思うようにできません〜(^^;)

イメージ 1
イメージ 2

さて、今夜は忘年会があります。
明日が休みとはいえ、飲み過ぎないように気を付けなければ・・・。
 春に出かけた貝堀りで、誤って海水に浸かってしまった初代W-ZERO3・・・。(関連記事は、ここと、ここ
(※W-ZERO3とは、WILLCOMのパソコンタイプのPHSです)
すぐに水分を拭き取り、何日もかけてよく乾かして、どうにかその後も使えていましたが、たまに、システムが勝手に再起動したり、日付がリセットされたりと、挙動不審な動きをします。
この症状は、やはり、海水に浸かったことによる後遺症のようで。
また、フル充電したバッテリーもすぐに消耗してしまい、もはや実用に耐えられなくなってきました。(バッテリーは過去に一度交換したのに・・・orz)

 そこで、この7月19日に発売されたばかりの、新しいAdvanced / W-ZERO3[es]〜巷では「アドエス」と呼ばれている〜に乗り換えることにしました。
WILLCOMストア(オンラインショップ)で注文したものが、先日、自宅に届きました。
届いた箱の封を開けて、実物のアドエスをはじめて手にしてみた第一印象は、非常に小さくなった!・・・ということです。幅5cm、厚さ18mm弱と最新型の携帯電話と大差ありません。

初代W-ZERO3との比較

イメージ 1

携帯電話との比較

イメージ 2

スライド式キーボードも健在

イメージ 3

しかも、こんなに小型化されたにもかかわらず、初代からのアピールポイントである、大画面と本格キーボードは健在です。
通常の携帯電話の画面は、240×320画素ですが、アドエスは、480×800画素、初代W-ZERO3の480×640画素よりも高精細になっているんですよ。
(注意:物理的な画面大きさは、初代W-ZERO3よりも小さいです)

当ブログを縦に表示したところ

イメージ 4

当ブログを横に表示したところ

イメージ 5

Yahoo!ブログの画面もほら、このとおり、キレイに表示されます。
本格的なキーボードもご覧のようにスライド式で出て来ます。
さらに、その気になれば、USB接続で一般のパソコン用の大型キーボードもつなげて使えます。
ということで、アドエスについては、今後も少しだけマニアックに(笑)、使用レポをしてみたいと思います。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アバター
Hirolin☆彡
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(34)
  • yamato
  • SEMBUDIET
  • サンライズ
  • みゅう
  • いっきゅうさん
  • cancer_cyapu
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事