先日、大阪へ出張に行ってきました。
これまで出張といえば、いつも東京ばかりで、新幹線でも大阪は素通りしていました。
従って、大阪の街へ降りるのは、十数年ぶりのことです。
大阪への移動には、便利で快適なひかりレールスターを使いました。ひかりレールスターは、普通料金なのに、のぞみのグリーン車のようなゆったりとした広いシート、そして、私が選んだのは、車内アナウンスが一切ない、サイレンスカーです。サイレンスカーの中では、車内販売のお姉さんも一切売り声をかけないという拘りよう、まさに、快適な車内で、逆に快適過ぎて、いねむりして途中駅で乗り過ごしてしまう恐れもあります(笑)。
レールスターの終着駅、新大阪駅から、地下鉄御堂筋線に乗り換えました。地下鉄なのに、新大阪駅を含めた北部の線路は、ずっと高架を走っています。
地下鉄の列車には、女性専用車両があり、女性の安全に配慮しています。知らずにこの車両に乗ってしまうところでした〜(^^;)。
地下鉄新大阪駅・・・地下鉄なのに地上にある
女性専用車両はカラフルにラッピングされている
地下鉄を降りて、少し街を歩きました。巨大な高層ビル群や阪急電車など、大阪らしい雰囲気が味わえました。時間があれば、道頓堀や通天閣なども見てみたかったのですが、今回は行けませんでした。
ところで、帰りの地下鉄に乗ろうとしたところで、ちょっとしたハプニングに遭遇しました。ホームに入ってきた列車の中に、酔っているのか気分が悪いのか、ぐったりとうつぶせに倒れていた人がいたのです。その人を発見した車両の中の女性が、ホームにいた私に「ちょっと、駅員さんを呼んで〜!」と叫びましたが、ホームには駅員さんは見当たらず、長い車両の車掌室は、ずっと後ろです。そこで、ホーム後方の人に向かって、「車掌さんを呼んで〜!」と叫びました。そうしたら、それに気づいていただいた車両後方の一人のサラリーマンが、列車の車掌室へまで走っていって、車掌さんへ通報していただきました。
その後、倒れていた人は自力で立ち上がって列車を出ていき、車掌さんが来たときは、何ともありませんでしたが、わざわざ大坂にやって来て、ほんの少しだけ大阪市民の協力ができてよかったかな・・・と感じています。
ただ、出張でやってきた仕事のほうは、まったく思うようにいきませんでした。そのため、帰りの新幹線の中ではぐったりと疲れました。帰りのレールスターもサイレンスカーだったので、広島駅で乗り過ごさなかったのが不思議なくらいです。
ふ〜・・・まあ、いつもうまくいくとは限りません。こういうこともありますよね。
|