|
米国務省当局者は24日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非を問う県民投票で反対票が7割を超えたことを受け、取材に対し「普天間の継続的使用を回避する唯一の解決策として、日本政府とともに引き続き辺野古への移設計画を推進する」と改めて表明した。
同当局者は「ますます困難となる安全保障環境の中で、米軍を迎え、重要な任務を支援してくれている沖縄の人々に感謝している」と強調。
ただ、県民投票の結果には直接の言及を避けた。
〜時事通信より まぁ、米国がおいそれと投票結果に言及はできまい。 示された沖縄の民意は『移設ノー』なのだ。
もっとも、投票率は50%くらいなので、有権者の4割弱の民意である。 賛成の有権者はあまり投票に行かず、反対の有権者は積極的に投票した可能性もある。
逆かも知れないし、憶測では何とも言えない。
(ちなみに、私の妹が住んでいる宮古市は県民投票に参加しなかった)
米政府として非常にやりにくいと感じているだろうが、所詮は日本の国内問題だ。 沖縄の人に尋ねてみたいけれど、米軍でなく自衛隊の基地ならOKなのだろうか? 短気なトランプ大統領が、「お前ら、どうしても辺野古移設が嫌なら普天間は返還しない!」とか言い出しそうで怖い。 現実問題として、いったんブチ切れたトランプを日本政府が説得するのは不可能だろう。 そのへんは、日米の力関係。 戦略上の重要拠点を、アメリカが手放すわけがない。
早く普天間を返還してもらって、民間が使えるようにした方が沖縄にとって得ではないかと思えるのだが・・・ |
全体表示
[ リスト ]





沖縄の基地問題って結局は日本と言う国の問題でしょ?
だったら国民投票にするべきだったんじゃないかなぁ?
普段は沖縄にだけ基地問題を押し付けるなと言ってるんだから・・
まぁ、いろいろ気持ちはわからないではないけど、最高裁の判決をホイホイひっくり返すわけにはいかんわなw
2019/2/26(火) 午後 9:54
そういう事ですね。
しかし哀しいかな、日本だけで決められる問題でもない...
2019/2/26(火) 午後 10:17 [ ひろゆき ]
反対派は普天間返還を明言されると困るようですが。
稲田元大臣や総理の発言を根拠に「普天間は還ってこない!」と喜々として騒いでるようで・・・
2019/2/26(火) 午後 10:40 [ ぬくぬく2 ]
一体何のために反対してるんでしょ?
まさか沖縄県民の4割がそんなではないと思いたいです...
2019/2/27(水) 午前 2:00 [ ひろゆき ]
基本的な認識の整理です。
辺野古に移転するのは米海兵隊です。
米海兵隊は当初グアムに移転予定で、
その費用の負担を日本に求めていました。
(中国と争う島嶼部の防衛は日本の責任で、との見解です。)
それを辺野古へと言いだしたのは日本です。
その過程で防衛族を中心に9人の政治家の辺野古周辺の土地取得疑惑がありました。
そんな背景があってもすでに埋め立ては始まっていて、
後戻りはむずかしいと思っていました。
日中の緊張もありましたし、米軍のプレズンスは必要だとも思います。
でも今回の軟弱地盤の1件は別です。
どれだけお金と時間がかかるか不明です。
45m近くゆるゆるの砂泥です。工事計画の変更は不可避です。
そのタイミングでの民意ですから、本気で考えるべきだと思いますが...
2019/2/27(水) 午後 2:45
メディアはあまり取り上げませんが、軟弱地盤の件は県選出の玉木議員が頻繁にツイッターで発言していました。
もし物理的に不合理なら、移転そのものを見直した方がいいかも知れませんね。
米軍はどう考えてるんだろう?
2019/2/27(水) 午後 3:19 [ ひろゆき ]