天然温泉|ホテル函館ひろめ荘ブログ@北海道

ブログ始めました!「お気に入り登録」お願い致します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

4月上旬並みの気温が数日続いていましたが、ようやく本来の気温になった函館南茅部です。

全国を見ても寒暖の差が激しいですね。

みなさん、体調管理にはお気を付けください。

ちょっと弱ってきたなぁと思ったら、当ホテルの温泉で鋭気を養ってください。

そんなGW(ゴールデンウィーク)あとの初夏になる前のこの時期ですが、海岸や漁港では、釣り人の姿をよく見かけるようになりました。

そこで、ちょっとオフの日に漁港に出かけてみましたが、釣れましたねぇ。

イメージ 2

カジカですね。

いよいよこのみなみ北海道にも釣りのシーズンが到来です!!

イメージ 3

ここ函館南茅部もそうですが、このみなみ北海道の東海岸には沢山の漁港、岩場があり、釣りのポイントが数え切れないほどあります。

当ホテルには札幌方面から、この東海岸の噴火湾沿いを釣り歩きされる毎年恒例の常連のお客様もいらっしゃいます。

漁港では主にアイナメ、メバル、ソイ、カレイなどが釣れますね。

季節によってはサバ、イワシなど。

イメージ 4

これはアイナメ。

釣りは魚との駆け引きを楽しんだり、釣れた時の高揚感がたまらなかったり、そして、このみなみ北海道東海岸の海と山を眺める自然鑑賞というヒーリングが良いですよね。

当ホテルでは釣った魚を冷凍ケースでお預かりすることも出来ますし、ご希望があれば、別途調理代をいただきますが、夕食時に調理してお出しすることも出来ます。

そして、南茅部同様、当ホテルから車で約20分の隣町「鹿部町」にも釣り人がいらっしゃっていますが、鹿部漁港のそばにある道の駅「しかべ間歇泉公園」では、この春、新企画が始まっています。

イメージ 5

こちらには鮮魚の販売コーナーがあるのですが、そちらで地元で獲れた新鮮な魚介類をお刺身にして販売を開始しました。

イメージ 6

イメージ 7

鹿部町も漁業が基幹産業の町。

朝の漁港市場には大謀網(定置網)や刺し網漁で獲れた魚が入荷されてきます。

イメージ 8

鮮度抜群です!

そこでちょっとお刺身を買って食事スペースで食べてきました。

イメージ 9

3月からたこ・えびかご漁が解禁になった噴火湾の甘海老とたこ、そして、ツブ貝、ヒラメと人気を二分するカレイのマツカワ、さらに鹿部町名産のたらこ、全部で5品買っちゃいました。

1パック300円ですのでこれで1,500円。

そして、ごはん(100円)とみそ汁(100円)は、となりの「浜のかあさん食堂」で買えます。

これをそのまま刺身定食で食べるのも良いですが、ちょっとこんな風に盛り付けていきまして、

イメージ 10

そして、出来上がったのが、

イメージ 11

どーん!っと海鮮「勝手丼」。

いやー、めちゃくちゃ美味しかったですが、正直、ひとりで食べるにはちょっとボリュームありすぎました。

これは2〜3人でシェアしたらちょうど良いくらいでした。

というと、5種類のお刺身とごはんとみそ汁で3人だったらひとり700円ですね。お得だと思いませんか?

そして、開業以来大人気の「浜のかあさん食堂」でもこの春、新メニューが登場していました。

イメージ 13


イメージ 12

えびかご漁で獲れた甘エビてんこもりの「海老丼(1,000円)」です。

甘エビが、ほんと甘くて美味しくて、エビ好きにはたまらないですね。

この鹿部町では2018年5月20日(日)に毎年恒例の「鹿部・春のえびつぶ祭り」も開催されますよ。

イメージ 14

そして、約10分間隔で噴き上げる安定の「間歇泉」(入場料有)も見ものです。

イメージ 15

安定と言えば年中、安定して遠くを見つめ、佇んでいる「函館市縄文文化交流センター」に収蔵展示されている北海道唯一の国宝「中空土偶」です。

イメージ 16

こちらにもお立ち寄りください。

みなみ北海道東海岸はアウトドアが楽しい季節になってきました。

遊び疲れた身体は当ホテルの2種類の源泉かけ流し天然温泉で癒してください。

イメージ 17

イメージ 18

※海岸・漁港での釣りは、ルールを守り、トラブルや転落事故に遭わないよう気を付けてお楽しみください。

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】
 
お電話でのお問い合わせ・ご予約は
フリーダイヤル 0120-188-160 (7:30〜21:00)
 
ご予約、心よりお待ち申し上げます。
 
ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら



このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
ここをポチッと押してください。
     ↓

この記事に

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事