なんちゃってカブ隊

ボーイスカウト西宮第2団カブ隊の活動日記

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

梅雨になるとやってくる。カブ隊グランプリ!C−1グランプリ2009
その歴史は15年近くになります。なるようです(汗)
基本的ルールは変更なし。
春に開催の、カブリンピックと共に2団カブ隊の歴史そのものです。

今年は、2団、6団、22団と3個団合同の隊集会として開催しました。
名付けて、『甲子園グランプリ!!』かな。

6団のスカウトは初めての参加でしたが、みな一生懸命作ったぞ!って伝わる車を作ってきてくれました。

今年は例年にもまして、6Pチーズが大流行。
でも、6Pチーズを使えばいいってだけではありません。
でも、強かったのはやはり6Pチーズ号でした。
優勝した6Pチーズ号のスカウトはよほど自信があったのか、修理&試走タイムでも、全く車を触らず、
試走もなく、他のスカウトの修理を手伝ったりアドバイスをしていたようです。す・・・すごい自信!!
単に6Pチーズだけではなく、走る工夫をきっちりとやっていたようです。昨年、リーダーが車を作るときのヒントをみんなの前で話したのを覚えていてそれを自分の車にちゃんと取り入れていたのです。
「車はある程度重い方がいい」「でもむやみに重くてもダメ」「軸下に重りをセットするのがいい」
そう、彼は、・・・・・・・・してきたんですね!(企業秘密ということで(笑))

6Pチーズ号は皆よく走りましたが、なかなか真っ直ぐ走らず手こずっていました。

初参加の6団で、上手く走らない子もいたのですが、こだわりや自分で作った思い入れもあり、
リーダーの修理を受けずにそのまま、参加したりで、みんないい感じでした。

みんな、このプログラムを楽しみにしてくれているのがよくわかり、リーダーも楽しかったです。
来年も必ずやってくる「C−1グランプリ」たのしみやねぇ〜♪

今年は28人と参加者が多く、規定レースだけで争いました。
そして、個人記録だけでなく、団体記録も集計しました。

初めての3団合同でしたが、みんな仲良くワイワイガヤガヤぐちゃぐちゃの楽しい隊集会でした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

6団の前川です。

今回はカブリンピックに続き、C1グランプリで大変お世話になり、ありがとうございました。

特にC1グランプリは、2団さん、22団さんのレベルの高さに驚くとともに、大変勉強になりました。

2団のカブさんには、はじめの集会から、かなり仲良くしてくれてありがとう。合同活動なのですが、ここまで仲良くできるものかと、驚かされました。

また、お隣の団同士ですので、よろしくお願いします。

2009/7/7(火) 午前 0:23 [ mae*ako* ] 返信する

顔アイコン

前川隊長、こちらこそありがとうございました!
少し公園が狭く、セレモニーにしまりがなかったですが、ほんといい隊集会になりました。
これからもよろしくです!!

2009/7/10(金) 午前 8:46 ひろみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事