ここから本文です
+湖西地方の四季折々の暮らし

朝晩は、肌寒い湖西地方です。お元気ですか。

先日、『あけっぴろげ20回目記念』の集合展示会を
『ギャラリー藤ノ井』(高島市安曇川町)に見に行きました。
イメージ 1

お客様に感謝の気持ちを伝えるべく、夕方から
オープニングパーティーがありました。
メンバー一人一人が感謝の気持ちを、伝えて行きました。
私たちはこの会に18回目まで参加していたので、久し振りにメンバーに会えて
楽しい時間を過ごしました。
明日まで、展示されますので是非ご覧ください。

日時 5月8日(水)〜12日(日)11:00〜17:00

会場 ギャラリィー藤乃井
   (高島市安曇川町田中426/JR湖西線「安曇川」駅より徒歩約10分)
   TEL 0740−32−0150

入場無料





お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日も楽しい一日でありますように。

小田切裕美


開くトラックバック(0)

長すぎる今年のGW。

旦那はんが、育てているカラーの花が咲きました。
蓮の花のように、燐と背筋が伸びたこの花が好きです。

イメージ 1

明日でGWが終わりますね。
10連休は、長かった〜が素直な感想でしょうか。
前半は、制作中心でしたが、後半は、お出かけしましたよ。

大阪方面に出かけました。

下の子の、空手着を買いに行きました。
子どもが興味のある事で動くと、全然知らないことだらけで
新鮮で面白いですよね。
例えば、空手着の名前の刺繍は、苗字が規定だとか
うちの子、下の名前が変わっているので
名前書く時は、下の名前で書くのに慣れていて、知りませんでした。

その日にもう一つ、
私が高校2年から通っていた、デッサンの研究所の先輩の個展を見に行きました。

大阪 富田林「きらめきファクトリー」の2階ギャラリーで開催中の「大野えつし コーンアートの世界」展
仕事の傍らでの制作は、大変なことですよね。
これからの活躍が楽しみな、アーティストなのです。

行ったついでに、富田林の古い町並みを散策しました。
イメージ 2

雲一つない晴天で、暑くてへばってしまいました。
公園で、おにぎりを食べて、早々に帰路につきましたよ。
暑いのには慣れていますが、日の光に弱い工芸家夫婦であります(恥)

そうそう、石切神社にもお参りしましたよ。
イメージ 3

門前町がこんなににぎやかだとは、知りませんでした。
占いのお店も多かったですよ。
苔むしたお寺好きの旦那はんには、いまいちだったようですが
こんなににぎやかな神社も、珍しい?宝物殿の刀の展示があったからか?

さて制作の方は、今月は指輪の削りに、専念します。
また写真載せますね。


お付き合い下さり、ありがとうございます。
明日も楽しい一日でありますように。

小田切裕美



令和に元号が変わりましたね。
おめでとうございます。
GWまっだだ中、曇り空の湖西地方です。

イメージ 4

いつの間にか開花していた、ウワミヅザクラがリビングから見えます。
雨が止んだつかの間に撮りました。
フワフワしていて、やさしい気持ちになりますよね。

GW前半は、旦那はんの展示会が、GW明けから福岡三越であるので
その準備のめどが立たなくて・・・・ただ、制作の日々でした。
イメージ 3
毎月月初めには、一カ月間 削りためたパーツに漆を塗ります。
今月は、写真に載せたものです。
左手のお姉さん指の腹を、小刀で削ってしまい負傷したので
少し少ないですが・・・・
塗りあがっているパーツもあるので
GW明けには、アクセサリーに組み立てたいと思っています。

先日は京都府の宮津まで
小町温泉に行きました。
近場でゆっくりと思ってに行ったのに、車で2時間半は思っていたより遠くて
疲れてしまい何しに行ったのやらです。
お寺にも行きました。
イメージ 1
京都舞鶴 金剛院です。
三重塔があり屋根の勾配が美しかったです。
イメージ 2

京都舞鶴の松尾寺
2か所お参りしました。

ぼちぼち、旦那はん展示会準備も整ったようなですし
GW後半の関西のお天気はまづまづのようなので
胃腸の調子が悪いけど・・・・動きだしますわ。


お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日も楽しい一日でありますように。

小田切裕美



昨日と打って変わって
太陽の日差し・雨・風・寒い天気がころころ変わる湖西地方です。

皆様いかがお過ごしですか。
しばらくぶりの投稿です。
写真がたまってきたので、ボチボチ投稿していきますね。

イメージ 1
下の子の入学式の日に見つけた、一枝に花をつけている桜の花。
植えて変えてから2・3年花を付けなくて、葉桜ばかりでしたが
今年初めての開花です。それだけで、めでたいですよね。

イメージ 2

この写真に、山菜が隠れています、何所でしょう??
わらび!!見つかりましたか。
山菜シーズン到来で、タラの芽・タケノコ・わらび・こしあぶら。
夕飯の食卓が、にぎやかになりました。

この春は、下の子が高校生になり、変化の年です。
毎朝お弁当を作っています。

楽にお弁当を作るには、前の晩の夕飯がとても大事だという事に
今、気づきました(やっとです。)

下の子は、お弁当を全部食べて帰ってくるので、作り甲斐もあります。
3年間と思うと気が遠くなるので、一日一日頑張っていこう!

お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日も楽しい一日でありますように。

小田切裕美




開くトラックバック(0)

風の強い湖西地方です。

春休みもあと少し、来週の高校の入学式以降、お弁当作りの毎日が始まります。

イメージ 1

だいぶ前に陶芸作家さんに貸していた棚とハートの花器を物々交換しました。
以前から、旦那はんと欲しいと目をつけていたモノだけに、嬉しいです。
早速、私のアトリエの入り口にかけました。
これから、良い季節だし散歩がてら野草を摘んで帰る楽しみができました。
I氏!!ありがとうございます。

イメージ 2

制作の方は、細かい作業になっていて、ペーパー掛けで指が痛いです。
最小のもので直径6ミリ!辛抱したアカツキには、素敵なものが出来上がるはずです。がんばれ私!!

秋の展示会、布の作家さんとの2人展が決まりました。
近くなったら、お知らせいたしますね。


お付き合い下さり、ありがとうございます。
今日も楽しい一日でありますように。
小田切裕美






開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事