中将の君のひとりごと

歴史とサッカーが好きな私のオススメを紹介します。最近はもっぱら旅人か、映画評論家気取りですが…

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前回のテミストクレスに関連して、今日は吉田敦彦氏の
『ギリシア神話入門―プロメテウスとオイディプスの謎を解く』を紹介します。
これは、まあ『世界神話大事典』(広辞苑より厚いが、専門的なことが殆ど)と同じく
「ギリシア神話って知らない」って人には向かない本です。

全部をちゃんと理解して読めば、全体が通じるようにはなっていますが…。


半分はティターンの「プロメテウス」を通して「人間」と「神」との領域の分離の神話を読み解く話となっています。
プロメテウスといえば、人間に「火」をもたらした神話が一番有名だと思います。

「火」の神話もそうですが、人間を作った(「創った」とは微妙に違うと思う)プロメテウスは、人間に対して様々な権利を勝ち獲ろうと知恵を働かせます。
そのひとつが「肉の配分」で、プロメテウスは人間に動物の美味しい肉と内臓を与えようとしました。
計略通り、人間は肉を貰い、神々には骨が分けられました。
しかし、それによって人間は放っておけばたちまち腐る肉の運命を与えられたことになったのです。
これは、日本神話の「コノハナノサクヤ姫とイワナガ姫の輿入れ」と共通する神話です。

その他、「パンドラの神話」。
(これは私はヘシオドスの創作だと思っているので、くどくど説明されてることは全部無意味なんですが…)

「人間」と「神々」の領域の区別という点で非常に面白いですし、ゼウスに裁かれたプロメテウスの姿は、人間の罪を背負ったイエスの原型といえます。


この本を買ったのは後半の「オイディプス」の為でした。
以前、吉田氏のオイディプス王に関する書籍を読んで非常に感動したからです。

運命から逃げようとして運命に向かって行ったオイディプスの姿に人々は神への畏怖を確認し、同時に無力な人間というものに対する愛情を抱いたと思われます。

神の前で人間はなんと無力なことか!
しかし、デルフォイの神託に踊らされたオイディプスは自ら両目を貫いた上で言うのです。
これは(神託を下した)アポロン神の仕業か、と問う人に
「アポロンだ!アポロンがこの私の不幸な運命を成就させたのだ」と、答えた上で

「だが、この目を傷つけたのは、他でもない、この不幸な私の手だ」
と、叫ぶのでした。

「殺人」の罪を犯した罪人に自らの手で罰を下すことによって、彼は神に翻弄された人間の最後の尊厳を守ったのでした。

そして、王として統治していたテバイを追放されたオイディプスは乞食のように流離ってコロノスの地で最期を迎えます。
『コロノスのオイディプス』では、放浪の末に神秘の最期を遂げる様子が書かれています。
それが、何を意味するのか一見して現代の私たちには分かりません。
これは「ペレポネソス戦争」でスパルタ連合軍にアテネが敗れたまさにその時に悲劇として上映されたものなのです。

『コロノスのオイディプス』は上映のその時にはすでにこの世にいなかったソポクレスのアテネ市民への最期のメッセージだったのでした。

ペルシア戦争での勝利で最盛期を迎えたアテネを、スフィンクスの難題を解いたオイディプスに擬え、その迫り来るかも知れない終焉に対してオイディプスの気高い最期の姿を指し示したのです。
事実、アテネの終焉によって古代ギリシアの高い文化そのものが衰退しました。

ソポクレスはまさに神の目線で、後世の人々に人間の不屈の尊厳を伝えようとしたのです。


さて、注意して貰いたいのが、オイディプス王の最期は元々色々な言い伝えがありまして、ソポクレスはそれをアレンジして物語を創ったということです。同じようにヘシオドスの『神統記』や『仕事と日』も伝えるメッセージの為に同じことがなされています。
神話とはひとつのストーリィではなく、いくつものバリエーションがあるのが当然なのです。

この本は人間というものを深く追求し続けたギリシア人の姿を伺える傑作だと思います。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どんな形であれ、神に人間が抗議するシーンというのは珍しいですね。日本の神話もだいぶ神が人間くさいと思っておりましたが、神同士ならともかく、人間が神へ抗議するというその一線は、はるかに次元を異にするものですよね。驚きました。
やはり、なにか神話のモデルとなる実話があったのでしょうね。

2009/6/18(木) 午後 7:51 今野政明

顔アイコン

すみません。オイディプスのは、抗議ではないんですよね。
人間の運命は神に逆らうことは出来ないけれど、自らの判断で行動する(この場合は裁く)ことが出来るんだ!という表明なんです。

トロイア戦争でのアガメムノーンも自分の行動は神の技だけど、それを決して自分のせいではないとは言わないし、自分が責任をとるべきだと言うんです。
運命は神のせいだけど、行動は自己責任だという考えかたなんですよね。
分かり辛くてすみません。

2009/6/18(木) 午後 10:36 卯喜多ドラみ


.
卯喜多ドラみ
卯喜多ドラみ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事