|
先週、J1最終戦の前に風邪をひいて、薬の効き目まかせに甲府に行ったんですが、未だに風邪が治らない
甲府帰りの金曜日の小康状態に出かけたのがマズかったのか…?
それで、昨日日記を書きかけたのですが、スマホ使って大分書いた文章をウッカリ消してしまい、大きくヤル気を削がれたのでした。
でも、ちょっとだけ。
まず、J1最終試合。
紅葉を見たい母を連れての温泉旅行で、ひっそりキムミヌに別れを告げようと計画立てたんですけど、試合前の神社廻りで、行くトコ行くトコで熱心に祈っている甲府サポの方がおりました。
それがなくても、正直「落ちるの見たくないなあ…」って感じで小瀬へ。
でもまあ…名古屋が落ちるの、ほぼ決まってたしね。
ココやスワンの結果がどうであれ、名古屋が湘南に勝つとは思えませんでした。
予想通り、早々に湘南リードの経過を掴んだ小瀬では、甲府サポもそんなに鬼気迫る雰囲気ではありませんでした。
…ので、鳥栖も気楽に戦えましたね。
ヨカッタ、ヨカッタ。
そして、大統領選挙。
前日の番組で誰が言っていたかちゃんと聞いてなかったのだけど、大量の「隠れトランプ派」の存在を示唆していた特集があったので、なる程ね〜、って感じ。
今思えば、木村太郎氏のレポートだったんでしょうけど。
そこでも言ってたけど、やっぱり「クリントン財団」への融資の問題が隠しきれなかったんじゃないのかなあ?
結構前から、そういうカキコミを目にしていて、日本のマスコミもだけど、アメリカのマスコミもこの黒い噂には沈黙していて気持ち悪かったですね〜。
でも、今の世の中、もうマスコミの言うことを鵜呑みにしないということなんでしょうね。
あと、すごく心に残ったのが、選挙の序盤にNHKのBS?でやっていたトランプ支持者の特集で、
移民の多いアメリカの田舎町で、イスラム系の移民に配慮して、その街ではクリスマスのことを「ハッピーなんとかデー」みたいな名前にして、キリストの誕生を祝わなくなったと言うハナシがあったんですよ。 (小学校でイスラム教の子供が一緒にお祝いできないのがカワイソウってことなんでしょうけど)
来訪者のアイディンテティーを気遣うというのはアメリカらしいんだけど、気を遣い過ぎて自分たちのアイデンテティーを手放しつつある、と言うのがもう、ね…。
確かに彼らはよく言われるトランプ支持層の低所得者でもある白人ではあるんだけど、自分の子供たちに「クリスマス
彼らの切実な思いは、これから色んな地域で起こる問題だと思いました。
あの人たちは今喜んでいるんだろうなあ…。
そんなさ中の冬到来ですが、一年前の今頃私はギリシャにいたんですよ!!
毎日毎日言葉も分からないのに、必死で観光していたなんて夢みたい!
あ〜、ギリシャ旅行記まとめないとなあ…。
映画レビューがあと二つ溜まっているので、まずはそれから…。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年11月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


