海洋戦略研究

軍事戦略、管理思想、情報、金融経済、国際情勢、ロジスティックス、IT技術等を考察、良質な軍事、管理、情報知識の提供を目標!

全体表示

[ リスト ]

アジア重視の迷走

 政権交代が実現した昨年8月の衆院選挙から1年、民主党鳩山政権は、「東アジア共同体構想」を提唱し、普天間飛行場の移設先を見直して県外・国外移設を模索して、迷走した挙げ句、辞任した。
 アジアとの関係強化によって、「対米依存」から脱却した「対等な対米関係」を目指したが、敢えなく失敗した。
 7月下旬ハノイで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の会議では、民主党の曖昧な外交理念が、いかに現実とかけ離れたものだったかを示した。
 会議の主役は、米国で、クリントン国務長官は、来年の東アジア首脳会議にオバマ大統領が、正式参加すると発表し、更に「南シナ海の航行の自由は米国の国益だ。軍事的威嚇には反対すると」宣言した。
 中国が南シナ海を実効支配し、領土問題では断固図ずら内姿勢を強めていることを踏まえ、米国が積極的に関与することで中国を抑止するという強い意思表示であった。
 米国の姿勢を見たASEANの閣僚達が、南シナ海の領土問題に共同で取り組む考えを表明した。
 米国と反対に、日本の存在感は希薄であった。
 ある日本政府関係者は、「ベトナムは、日本が中国に対して何も言わないので、日本を飛び越して米国に支援を求めた」と証言する。
 ASEANは、日本頼むに足らずと見限ったようである。
 在米日本大使館筋は、「ASEANをリードして中国をけん制していくというのがこれまでの日本の姿勢だったが、政権交代で外交がぶれてしまい、ASEAN側から『もう日本は信頼できない』と思われてしまった」と肩を落とすという。
 マイケル・グリーン元米国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長は、「鳩山外交は対米依存を減らしてアジアとより緊密になると言いながら、現実には、ほとんどの周辺諸国にとっての日本の価値を引き下げてしまった」と手厳しく指摘する。その上で、「菅首相はより現実的だ。しかし、日本は米国やASEAN諸国との間で、中国とのバランスをどのように保っていくかという外交戦略の擦り合わせができなくなったままだ」と指摘する。
 民主党代表選では反米の小沢一郎幹事長が出馬表明した。
 菅首相は、「日米関係重視」に軸足を置くが、小沢氏は、「対等な日米関係」を持論とし、普天間問題も白紙にしかねない。
 日本が日米同盟を通じてアジアの安定のためにどう責任を果たしていくかという外交理念をとるのか、それとも中韓両国にだけ下手に出る東アジア共同体という曖昧なアジア重視という外交理念をとるのか。それが問われてもいる。
 外交理念を固め政策と行動で示さなければ、周辺諸国の日本を見る目は厳しいものがあるであろう。
 
註:小川聡「『アジア重視』の迷走」、「修正かマニフェスト回帰か」『読売新聞』2010年8月29日
  「米越軍事交流(2)」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/61709473.html
  「東・南シナ海、インド洋の動き」http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/61412749.html

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

日本の価値を引き下げ、日本の国益を損ない、何も得るところがなかった! しかし本人は何も感じておらず、世界各地に出掛けていますね。
本当に反省すべきは、こんな阿呆を選んだ国民でしょう。次回選挙では、本人は出ると言っているらしいのですが、北海道9区の住民はかれに投票してはいけませんよ。

2010/8/29(日) 午後 3:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

オザワは国内の権力欲しさに・・
どんな国にも頭を下げる事が出来る「政治屋」と思います

早く衆院選挙したいです
☆☆☆

2010/8/29(日) 午後 10:42 あまのじゃく 返信する

顔アイコン

理念以前に実力がないことを認識しないまま、キレイゴト並べてるだけですからね、民主党は。
米奴隷の自民党も同罪です。

2010/8/30(月) 午前 1:04 [ 焔剣 ] 返信する

顔アイコン

民主党政権の外交における失敗は明らかなのに、マスコミはほとんど報道しませんね。
南シナ海の問題は、日本のシーレーン確保には特に重要なのに、全くイニシアティブを握れない状態で、悔しいかぎりです。

傑作

2010/8/30(月) 午前 9:18 [ 鉄人4号 ] 返信する

顔アイコン

mario sugatti様、鈍感力、脳天気、自己中、今や怨念の復権闘争に熱中しているようで。

2010/8/30(月) 午後 4:40 [ hiromichit1013 ] 返信する

顔アイコン

あまのじゃく様、内弁慶でしょう。

2010/8/30(月) 午後 4:48 [ hiromichit1013 ] 返信する

顔アイコン

焔剣様、実力の程を弁えないで高望みしているが民主党で、実力の程を弁えていたのが自民党でしょう。

2010/8/30(月) 午後 4:51 [ hiromichit1013 ] 返信する

顔アイコン

Xマン様、そのとおりです。ASEANから見限られているようです。それでアジア重視とは、これいかに。

2010/8/30(月) 午後 4:53 [ hiromichit1013 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事