|
10/23(土)大好きなリューベンがドラムを叩く姿を見に、原田真二ライブへ行ってきた。
場所は赤坂BLITZ。
毎年恒例らしいが、私は赤坂BLITZでの原田真二ライブは何年か前にも
リューベン見たさに行ったことがある。
この日は高校時代からの友人Aと行ったのだが、
Aは小学生のときに原田真二のファンクラブに入っていたくらい好きだったそうだ。
なのでAは真二、私はリューベン目当てで行ったのだ。
16時に現地待ち合わせだったが、私は興奮のあまり15時には到着。
会場隣では「居酒屋えぐざいる」のせいで、エグザイルのファンだらけだ。
私はエグザイルファンではないし、若者に混じって一人で呑みながら待つこともできず、
仕方なく隣のビルのソファでちょいとうたた寝。
それからタリーズでコーヒー飲んでドーナツ食べながら待ち、ようやくA登場。
どうやら娘を叱り飛ばして口論してから来たそうで、まだ怒り冷めやまぬ状態で、
鼻がふくらんでいる。
ひととおり話を聞き、スッキリさせたところで会場へ。
リューベンファンのTちゃんとYさん達と合流。
なんとYさんの娘さんはAと同じくGactのファンで、
TちゃんはBCRファンだったことで話も合い、
なんだかいろんなところで繋がっているみたいだ。
Aも言ってたけど本当人の出会いって面白い。
会場内へ入り予定より30分位遅れでライブは始まった。
申し訳ないが、私は真二の曲はおなじみのヒット曲しか知らない。
でも聞いたことあるヒット曲も、初めて聴く曲も心に染み込むような曲が多かった。
真二の歌い方のせいかな?
本当に音楽が大好き〜ってのが聞き手にもぐんぐん伝わってくるので、
つい引き込まれてしまう。
でもごめんね〜ごめんね〜!!
「リューベーーーーン!!」と叫びかなり私うるさかったと思います。
隣で真二の曲で泣いているAを見ながらも、
私は熱でずっと寝込んでいたリューベンを応援するのに
必死だったのだ。
リューベンのブログで高熱でずっと寝込んでいることを知っていたので、
とにかく当日まで心配で心配で気がきでなかった。
私達は2階席だったが、ちょうど私の真正面の位置にリューベンのドラムがある。
視力の衰えのため、普段かけない眼鏡をかけて、必死に目をこらしてリューベンをガン見。
ちょっと顔が赤いからまだ熱があるのかな。
おっと、咳している・・・。大丈夫かな。
しかし、そんな心配はよそに流石はプロ!!
迫力のドラムソロには感動して泣きそうになった。
リューベンと叫びたいが、真二のLiveなのであまりリューベンばかりではマズイ。
この日、私は意外にも遠慮しつつ叫んでいた。
たまに「真二〜!!」と叫びながら・・・。(笑)
真二ファンはバラードなどは静かに聴いているし、シーンとしていることがけっこう多かった。
年齢的にも落ち着いて観ている人が多いので当たり前かもしれない。
私はとにかくリューベンを声援したかったので、
「ここで叫べば確実にリューベンの耳には届くけど今はさすがにマズイだろう」
などとタイミングを計りつつ、叫んだ・・・つもりだったが、
メンバー紹介のときに、真二がリューベン!と紹介する前についついフライングで叫んでしまった。
これは明らかにマナー違反だったように思う。反省。
だんだん佳境に入り、「時間旅行のツアーはい〜かが、いかがなもの♪」って
お客さんに合唱させる真二がめちゃくちゃ面白い。
ゲラゲラ笑いながらも私も一緒に歌ったけど、
早口コトバみたいで「いかがなもにょ」って言っちゃった(笑)
驚いたのが真二さん、ピアノの他、ギターやパーカッション等なんでもこなすのね。
童顔だけど52歳だって!!
まだまだパワフルだし若いっ!!
リューベンも55歳だけど、まだまだ頑張って欲しい!!
ずっと応援し続けるぞ〜!!
一緒に行ってくれたAに感謝!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン




