どっかいきたいな

夢のトワイライトエクスプレスに乗ってきました…

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 トワイライトエクスプレスには、多くの個室寝台があります。その個室と通路をつなぐ扉が当然あるわけでして、扉の鍵は紙でできた磁気テープが貼られたカードキーを使って開け閉めします。

 実はこのカードキー、み〜んなまったく同じ代物。お隣の部屋のカードキーでも、ロイヤルの部屋でもおんなじもの使っています。今回の旅行では往復トワイライトを使ったのですが、行きも帰りも渡されたカードキーが同じっぽいようなので車掌さんに聞いてみたんですよねぇ…

 車掌さんいわく「カードキーはみんな同じものだよ」って…「でもどういう機構で開け閉めしてるのかは知らないけど〜」って言ってました。

 じゃぁ、なんでみんなおんなじものを持っているのに鍵になるのかというのかと考えてみたのですが、多分こうでなかろうかと思います…

 多分、閉めるときに一意のカードキーとして生成しているようなのです。
 部屋を閉めるときはカードキーを通す前に、部屋番号を押してからカードキーを通します。このときにその部屋のキーとなる情報をカードに書き込んでいるみたいです。これなら、この時点でその部屋だけのキーができますから、部屋に戻ってきたときにカードキーを通すとキー情報が一致→開錠というからくりなのでしょう。

 そんなことから、私は帰りのトワイライトで車掌さんからもらった鍵を使うのがなんかもったいなくて、行きのときにもらった鍵で実は部屋の開け閉めをしていました。やっぱりというか、何の問題もなくカードは鍵としての役目を果たしてくれてました。

 もし、今度乗るときがあったとしたら…あらかじめカードを持っていっておけば…といいたいところですが、カードキーを渡していないにもかかわらず鍵のかかっている無人部屋があるとなれば車掌さんを困らせてしまうでしょうからやめときましょう〜。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

!!! 気付きませんでした、ぽちっ
これで一部屋を複数で使うとき皆が鍵を持てるのでは?と思いましたがだめですね・・・暗証番号入力時のカードでないと開けれないのですね。

2008/2/17(日) 午後 11:45 えさみ

顔アイコン

たぶんそうだと思うんですよねぇ…
あと、部屋の鍵は内側からかける鍵と、外側からカードでかける鍵では鍵のかかる場所が違います。ツインなどで複数名で部屋を使う場合、カードキーでカードを閉めた場合はカードで開錠し、一人が部屋に残った場合で内鍵をかけた場合は、外に行った人が帰ってきた場合、部屋に残った人に内鍵からあけてもらわなければ部屋には入れません…
内鍵はドアの中央部端に、外鍵はドアの上部でそれぞれロックされるようになっています。

2008/2/18(月) 午後 9:59 [ hir*m*e_o*ama ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事