どっかいきたいな

夢のトワイライトエクスプレスに乗ってきました…

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 B寝台に乗車する場合、部屋にはお手洗いやシャワーの設備はありません。ともに、共用の設備を使います。お手洗いは普通の特急列車についているようなお手洗いがありますので、特にかわっているとこはないのですが、シャワーはあまりおめにかかることがありませんのでご紹介。

 シャワーを浴びたい場合は、まず3号車のダイナープレヤデスでシャワーカード310円(一つ目の写真)を買います。そして、希望の使用時間を伝え予約を取ります。食堂車のクルーが時間(30分間)と指定のシャワーブースをシャワーカードに書いてくれますので確認しておきましょう。

 シャワーカードは車内のタンクの水に限りあるので発売数限定です。シャワーを浴びたい場合は、早めにシャワーカードを買っておきましょう。

 指定の時間になったら4号車のサロンカー札幌よりにあるシャワーブースでシャワーを浴びます。(2つの目の写真が入り口付近の様子)

.轡礇錙璽屐璽垢貌ったら鍵を閉めましょう。このあとシャワーカードを機械に通した後にこの鍵を開けてしまうと、シャワー残り時間(後述)がすべてパーになりますので注意してください。
▲轡礇錙爾鰺瓩咾觸猗をして、3枚目の写真にあるシャワーカードを通す機械にシャワーカードを通してシャワー残り時間6分になるのを確認します。(4枚目の写真を参考に…)
シャワーを浴びます。体を洗うときとかシャワーが不要なときは、シャワーを止めておけば残り時間の減少がとまります。
ね瓩喀わったら、後の人のためにちょいちょいっときれいにしていけばOKです。


 シャワーの出る時間が6分と短いように感じますが、私は髪の毛を洗っても2分余らしてあとはゆっくりお湯をかけてあったまってました。体洗うときにケチケチしてお湯を出していたからかな?ちょくちょくこまめのお湯を止めておけば余裕のようです。あ〜でも、ロングの人は…かもしれませんねぇ…万が一泡まみれでシャワー終了とかなって車掌さん呼ぶの気まずいですしねぇ…もちろん、車掌さんは男性だけしかいていないようですし…

 あと、走行時はともかく急な加減速時があぶない…足元がつるつるということもありますから、運が悪いとこけちゃうかもしれません。シャワー中は不意な衝撃にご注意です。

 これからトワイライトに乗られる方いらっしゃいましたら、列車の中でシャワーを浴びるというのもかなり貴重な経験ですから、ぜひ話の種に使ってみてくださいね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事