ひろみやの鉄道−weblog

風景写真のブログ、始めてみました。 http://blogs.yahoo.co.jp/home_hiromiya_1638

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全264ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

広島へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 久々の更新になります。

 鉄道撮影も一息ついたようで、撮りたい車両も廃車になり、カメラ機材もかなり整理しました。

 で、整理したお金で広島へ行ってきました。こちらでも「非鉄」モードでしたので、お見せできるのはこの三枚ぐらいかな。

 フラワーフェスティバルの期間中でしたので、広電も臨時電車が大増発。3100形も休日日中に走っていましたね!

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年は暖かいのか、都内の銀杏はなかなか黄色になりません。

 12月に入ってようやっと色づいてきた感じ。皆さんも銀杏をバックにいろんな列車を撮影されているようですね。

 私は今年の銀杏は京急の品川駅にしてみました。

 ここは横を走る第一京浜が銀杏並木になっており、京急の電車の側面に銀杏の黄色が映り込みます。なので、京急の赤がオレンジ色に見えるのです。

 でも、結構、なかなかアングルが難しい・・・。また、銀杏の色づきもまだまだなのかな。

 普段、京急の撮影は京成や北総の車両が来るのが嫌で、京急車オンリーになる蒲田以南でやっていますが、ここ品川は緑の架線柱が多く写るので京急らしい風景で撮れるのでこれからも撮影しようと思いましたね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は昨日とは打って変わっていい天気・・・いや、家を出るときは地元は濃霧でしたが・・・。

 出掛けてきました。場所は一度行ってみたかったココ、浦島小学校付近のカーブです。

イメージ 1

イメージ 2

 まあ、思ったような写真が撮れました・・・が、200mmで更にD7100の1.3倍クロップを使ってもかなりのトリミングが必要です。う〜ん、もう行かないかな・・・。


 場所はこちらの辺り。横浜線の車庫のところです。

イメージ 4

 あ、写真間違えた!

イメージ 3

 こちらでしたね!

 駅は京急神奈川新町が近いです。でも、このあたりは鉄道ファンには楽しい場所です!
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週届いた「シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」のテスト、今週も行いました。

 今日は地元で子供のハロウィンの買い物に付き合ってからの出撃。しかもポルタで昼食をとってからの撮影なので、日がかなり傾いています。秋の陽から冬の陽になりかけてる感じ。

 順光だとビルの影がまだらになるのでいっそのこと逆光で撮影してみました。

 やっぱり写りは純正のニッコール、AF-S 80-200mm F2.8の方が良かった感じ。でも、このレンズは持ちやすいですね!

 ビールを飲んだ後でもこんな感じにしっかりグリップ出来ますから(!?)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

またまた妙蓮寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 妙蓮寺駅から菊名駅方向の眺めを望遠レンズで撮るのに嵌っています。

 山の合間・・・なんだけど家が見えてその間をバンバン電車が走ってくる。いかにも横浜らしい風景です。これも鉄道撮影をまた頑張ろうと思うきっかけになっています。

 メトロ7000系も登場時に西武池袋線を走ることは想像出来ていたでしょうが、東横線を走ることまでは考えていなかったでしょうね!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全264ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事