過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

松山の市内電車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今回は瀬戸内海を渡り、四国の松山にやって来ました。昭和57年の夏だったと思います。

 西日本は路面電車のある都市が多く、中・四国地方では岡山・広島・松山・高知に存在します。しかもその四つとも利用者の事を考えて色々なサービスや施策を行っています。

 松山の伊予鉄は鉄道線も持っていますが、上手く両方を連携させてお客様本位のサービスがなされている会社として当時から有名でした。

 松山市は松山城の周りに市街地が広がっています。市内電車もその松山城を囲む環状線を中心に路線を形成しています。国鉄松山駅や伊予鉄松山市駅へ行く電車が多いのはいいのですが、ビックリしたのは道後温泉行が多かった事。そんなに「温泉」に入る人が多いのかな、なんて考えてしまいました・・・(笑)。

 今は新型車両も投入されていますが、昭和50年代半ばから車両はオーソドックスでしたが冷房化には積極的でした。ご覧戴く車両はすべて冷房車ですね。

 さて画像の紹介です。一番上は愛媛県庁前の55号。この県庁前の市内電車の風景は松山の代表的な風景の一つだと思います。

 次は大街道付近の51号の画像。一緒に写っているバスや車も懐かしいです。

 最後も県庁から大街道を望んだところでしょうか。愛媛県物産館とありますね。これも51号です。
 
 伊予鉄の市内電車は今でも本当に「松山市民の足」になっています。

 次回は同じく伊予鉄の「郊外電車」を紹介します。

全1ページ

[1]


.
ひろみや
ひろみや
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事