|
前回までの記事から少し時代は新しくなります。
中学・高校時代と西日本で過ごしたひろみや、どうもあまり東北方面へ旅行に行く機会がありませんでした。
そんな事もあり、就職してから東北方面への旅行によく出掛けました。
目的は「風景撮影」でした。
当時、JR東には「E・Eきっぷ」ていうのがありました。JR東全線の特急自由席(新幹線を含む)乗り放題、金・土・日の三日間で15,000円だったかな。結構、お得なキップでした。
会社の同僚と土・日で出掛けました。そのツレは「偉大なるギャンブラー」で初日は水沢競馬、翌日は青森競輪に行く予定との事。それに対して私は初日が遠野・角館、翌日が弘前の予定でした。宿は秋田のビジネスホテルをとってあり、夜は地元の美味しい酒と美味しい物をいただこう、そんな予定でした。
この時は35ミリのカメラにネガを入れたものも持って行っていました。但し、メイン機はブロニカのETRだったと思います。
今回の画像は風景撮影を終えて盛岡へ向かう時の遠野駅の記録です。この時、私は行きも帰りもキハ58系の急行「陸中」でしたが、既にキハ110系の急行「陸中」もありました。今と違って正面が黒いキハ110系、チョッと違和感があります。
この時代は新旧交代が始まっていた時期。もう少しいろいろ記録しておけば、と今では後悔しきりの時代です。
私はキハ58系の急行「陸中」で盛岡へ向かいました。ヘッドフォンからは今井美樹の「アイボリー」のCDが流れていました・・・。
|