|
ひろみやは子供の頃、西武線沿線で生まれ育ちました。
生まれは新宿線沿線でした。そしてその後、池袋線沿線に引越ししました。今でも私の実家は池袋線沿線にあります。西武沿線はいわば私の故郷なのです。
ところが「第二・第三の故郷」である広島・高松の記事を書いているうちに、西武線の撮影を殆ど出来ていない事に気が付いたのです。
どうも西武線って言うと「旧101系」に拘ってしまい、なかなかその他の電車に目が向かなかったのも事実なんです。
先月のある土曜日、西武線の撮影に出かけて見ました。
朝、武蔵野線で新秋津へ行きました。東武伊勢崎線沿線に住む私にとって西武線の一番近い撮影地が秋津周辺です。
新秋津駅に程近い踏切へ行って見ました。雑木林をバックに走ってくる西武電車。いかにも武蔵野の郊外電車の風景です。でもチョッと晩秋になり過ぎたようで木々は色あせ、光線も低いので影が出てしまいます。ここは来春にでも再度来て見たい場所ですね。
「黄色い電車」ばかりだった西武線も大分顔ぶれが変わって来ました。一番上は10000系「NRA」ことニュー・レッドアロー。二代目のレッドアローとして活躍をしています。なお主要機器は旧101系の物を流用しており、今も爆音を立てて走っています。(「NRE」と書いてしまっていましたが「NRA」が正解です・・・すみません)
次は6000系。これは地下鉄有楽町線直通対応車です。でもこの電車、本当に「ピント」が合いにくいんです。色の関係なんでしょうけどねぇ・・・。この画像も少しピントが甘いんです・・・。
三枚目は有楽町線の7000系。今、池袋線を走る電車の中では最古参の車両です。雑木林の中を走る7000系、未だに見慣れません・・・、私にとってはなんですが・・・(笑)。
最後は9000系です。これは旧101系の主要機器を流用した電車でしたが、現在はインバータ化が進みました。いずれは全車がインバータ車に変わる予定です。正面の丸く青いマークがインバータ車の証です。
西武線の沿線で撮影、この日がほとんど初めて状態でした。でも、行きたい場所は一杯あるんです・・・。
次は所沢駅の手前の大カーブへ行って見ました。
|