”なつかしくない”もの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

 西武電車の記事も今回が最終回になります。
 
 前回の撮影場所からの駅への帰り道、途中の踏切に寄ってみました。

 大泉学園方向を向いてみると、先ほどの撮影地から見えた古い架線柱が両側に建っています。

 なんと、「昭和レトロ」な風景でしょう!この風景が一発で気に入りました!

 西武線の石神井公園〜大泉学園の間は子供の頃、自転車で走り回っていた場所。いわば私の「第一の故郷」になります。

 その頃と変わらぬ架線柱。江古田駅の光景と同じく「赤い電車」がやってきそうな風景です。

 この風景も石神井公園周辺の高架工事が開始されると過去のものになります。当然西武線も他の場所の架線柱は、今「流行」の太っといものに変わっています。それを考えるとこの風景は「消え行く貴重な風景」ではないかと思います。

 ここには「赤い電車」は来るはずもなく、過去の色になりつつある「黄色い電車」と新しい「青い帯」の電車がやってきます。バックに大泉学園駅前の「ゆめりあ」の高層ビルが見えるこの場所は、まさに私の「故郷」な風景なのであります。

 電車も変わり、風景も変わる。これは時代の流れですよね・・・。




 ・・・以前お話したように「ひろみやの鉄道」は今回の記事を以って、今後の記事更新をホームページに移行させます。なお、このブログも継続管理して行きます。当面はこのブログの中でホームページの開業情報や更新のお知らせ等をで行いたいと思います。

 ホームページの開業は来年1月1日を予定しています。開業時には「ホームページアドレス」をこのブログでお知らせしたいと思います。今後は「試運転」に没頭して行きたいと思いますので、記事更新等は年明けまで暫くお待ちいただきたいと思います。

 それまでチョッと「お休み」をいただく事になりますのでよろしくお願いいたします。

 それでは少し早いですが、皆さんも「良いクリスマス」と「良い新年」をお迎え下さい・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今回、西武線に行く事にしたきっかけは、有楽町線乗り入れ用の6000系が13号線への対応改造をした時に、方向幕がLEDになってしまった事なんです。

 結構、6000系って好きなんです。地下鉄乗り入れが一番遅れた西武初の地下鉄直通車ですから、地元の私としては「新時代の電車」の登場を歓迎した訳なんです。

 でも、6000系も誕生から12年。13号線への対応が終わると、6000系は全車LEDになってしまうのではないかと思います。加えて2000系の方向幕のLED化も進んでいます。どちらかと言うと行先表示のLED化が遅かった西武電車ですが、確実に方向幕車が減っていくようです。

 この日の最後の撮影は、石神井公園〜大泉学園間で行いました。

 石神井公園〜大泉学園の石神井公園寄りはもうじき高架工事が始まります。この工事は30年以上前から計画されていたものです。線路右の空き地はその用地で、30年以上前から確保されています。工事の計画があった関係なのか架線柱も昔のままで残されています。ここでも江古田に続き、古い架線柱がいい味を出しています。

 朝から撮影を始めていますので、大体、電車のパターンが掴めて来ました。江古田から移動したこの場所では、3000系・2000系の前パンタ車・301系を撮ります。池袋へ走って行った電車を折り返しを考えると、どうやらまとまって下り電車に入ってきそうです。

 次々とやって来ました。3ドアの電車、方向幕の電車、前パンの電車・・・全部黄色い電車です!

 青い帯の電車が登場しても、まだまだ黄色い電車は健在でした。でも、いずれは黄色い電車は過去のものになって行くでしょう。ツートンの時代を併せると登場から37年が経つ黄色い電車。もう少し「西武の顔」として活躍してほしいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 さて、今度は江古田駅東側のカーブへやって来ました。

 ここも以前から「気になるカーブ」だったのです。

 駅から徒歩3分ほどで現地に到着です。

 線路際には男の子を連れて電車を見に来ているお父さんの姿がありました。そう言えば私も、よく親に線路へ連れてってもらったっけなぁ・・・。

 池袋にも程近い江古田駅は追い抜き設備のある駅。でも、結構、駅構内は狭く、昔のままになっています。駅の両端には踏切があり、その踏切の関係でホームも延伸出来ないようです。そう言えば池袋〜練馬間の各駅停車は8両編成が限界なのはこのへんに理由がありそうです。

 カーブから駅方面を望めば、「昔と変わらぬ」風景が展開されています。架線柱の赤錆もいい感じです。架線柱に「59」とありましたが、1959年(昭和34年)の設置なんでしょうかね。

 昔の「赤い電車」が走ってきそうな風景ですが、6000系や20000系など最新型の電車が次々とやってきます。

 今でも「昭和の駅」っぽい江古田駅。電車は最新型になりましたが、昔の東京の郊外電車の風情が今でも残る駅として貴重な存在ではないかと思います。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 池袋線には所沢駅を挟んで二つの大カーブがあります。

 これは歴史的に所沢付近の線路が新宿線の方が先に開通していた事に因ります。池袋線の前身の武蔵野鉄道が開通する前に、新宿線の前身の旧西武鉄道の更に前身の川越鉄道が国分寺〜川越間を先に開業させていたからなんです。

 別会社だった両線でしたが武蔵野鉄道が寄り添う様に所沢駅に乗り入れました。その結果、川越方面からの乗客が武蔵野鉄道へ乗り換えてしまうようになってしまったのです。

 面白くなかった旧西武鉄道は武蔵野鉄道や国分寺から中央線に乗り換える乗客を自ら都心へ輸送するために新線を建設しました。それが今の新宿線です。この新宿線は当時は高田馬場始発でしたが、戦後、両線が新・西武になった後の昭和27年に西武新宿へ乗り入れました。この西武新宿は仮駅で本来は新宿駅東口の新宿ステーションビル(今のマイシティ)の完成時(昭和38年)にビルの二階へ乗り入れる計画でした。ところが途中で新宿線電車の乗り入れ可能両数が最大6連だという事が判り、乗り入れを断念したのです。そして昭和49年に仮駅の場所に現在の西武新宿駅を造ったのです。

 そんな歴史的背景の中で造られた所沢の大カーブ、今回は秋津寄りの大カーブに行ってみました。

 そんな線形からカーブは地図上では鋭角に成るほどの曲がり方をしています。乗っていても豪快なカーブです。

 曲がっても曲がっても終わらない、そんなカーブです。このカーブの思い出は今から遡る事30年前、顔振峠への遠足の日の朝の事、集合時間に遅刻しそうになってトイレに行かれず、お腹が痛くなり急遽所沢で降りる事になってしまった時に貧血で目の前が真っ白になった思い出のカーブでもあります(爆)。

 ・・・・なんてそんな事はどうでも良いとして、線路際で見ても豪快なカーブですね!新秋津からの短絡線がある三線区間という事もあり、ダイナミックな光景が展開されます。こういう光景は私鉄ではなかなか見られないと思います。10000系「NRA」、6000系、3000系、電車は次々とやって来ます。

 ところで結構、西武線ってカーブが多いんです・・・。未だ他にも気になるカーブがありまして・・・。

 所沢駅へ戻ったひろみやは上り電車に乗って江古田へ向かったのです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ひろみやは子供の頃、西武線沿線で生まれ育ちました。

 生まれは新宿線沿線でした。そしてその後、池袋線沿線に引越ししました。今でも私の実家は池袋線沿線にあります。西武沿線はいわば私の故郷なのです。

 ところが「第二・第三の故郷」である広島・高松の記事を書いているうちに、西武線の撮影を殆ど出来ていない事に気が付いたのです。

 どうも西武線って言うと「旧101系」に拘ってしまい、なかなかその他の電車に目が向かなかったのも事実なんです。

 先月のある土曜日、西武線の撮影に出かけて見ました。

 朝、武蔵野線で新秋津へ行きました。東武伊勢崎線沿線に住む私にとって西武線の一番近い撮影地が秋津周辺です。

 新秋津駅に程近い踏切へ行って見ました。雑木林をバックに走ってくる西武電車。いかにも武蔵野の郊外電車の風景です。でもチョッと晩秋になり過ぎたようで木々は色あせ、光線も低いので影が出てしまいます。ここは来春にでも再度来て見たい場所ですね。

 「黄色い電車」ばかりだった西武線も大分顔ぶれが変わって来ました。一番上は10000系「NRA」ことニュー・レッドアロー。二代目のレッドアローとして活躍をしています。なお主要機器は旧101系の物を流用しており、今も爆音を立てて走っています。(「NRE」と書いてしまっていましたが「NRA」が正解です・・・すみません)

 次は6000系。これは地下鉄有楽町線直通対応車です。でもこの電車、本当に「ピント」が合いにくいんです。色の関係なんでしょうけどねぇ・・・。この画像も少しピントが甘いんです・・・。

 三枚目は有楽町線の7000系。今、池袋線を走る電車の中では最古参の車両です。雑木林の中を走る7000系、未だに見慣れません・・・、私にとってはなんですが・・・(笑)。

 最後は9000系です。これは旧101系の主要機器を流用した電車でしたが、現在はインバータ化が進みました。いずれは全車がインバータ車に変わる予定です。正面の丸く青いマークがインバータ車の証です。

 西武線の沿線で撮影、この日がほとんど初めて状態でした。でも、行きたい場所は一杯あるんです・・・。

 次は所沢駅の手前の大カーブへ行って見ました。

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ひろみや
ひろみや
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事