|
昨日、広島KAZARU展の内覧会に行ってきました。
受賞者の方の何人かとお話をさせていただきました。
受賞者の方は広島の方が大部分で富山県から来た私は一番遠方からの参加でした。
金工品で受賞されたHさんにお話を伺ったところ、
以前高岡市に3年ほど住んでいたことがあったそうです。
なんか一気に距離が縮まった感じで、短い時間でしたが気軽にお話を聞くことができました。
同じく金工品で受賞されたYさんにも話を伺いましたが、
まだ学生さんにもかかわらず、私から見ても質の高い技術で作品を製作されていました。
荒削りな部分もない事はないですが、私よりも上手い部分も見受けられました。
授賞式後の会場の外では、広島刀装具の部品等の展示を行っていました。
打ち出し技術で作られた目貫金具について、製作した女性の方に話を伺ったのですが
私の名前を名乗る前に、
「裕翠さんのブログを見て参考にさせていただきました」という言葉をかけてもらいました。
私のブログは、高岡の伝統工芸や金工技術の紹介を通じて、
一般の人に少しでも伝統工芸や金工に親しみを持ってもらいたいという思いで続けてきました。
そんな私のブログがその方の技術向上に役立った事に、
うれしくもあり、とてもびっくりもしました。
この女性の方、広島の金工界の若手ホープだそうで、
関係者の方が冗談半分に
「この人を(結婚して)富山に連れて帰らないでくださいね」ですって・・・(苦笑)
広島KAZARU展は10月6日(日)まで広島頼山陽史跡資料館で開催中です。
お近くの方はぜひご覧下さい。
広島KAZARU展のページ
http://raisanyou.com/tenji124.html
|