snowdrop

マイペース更新趣味ブログ。続けていけるよ〜にガンバらないぜ!(あれ?

未整理記事!

すべて表示

リブート!)1/200・メタス(プロトタイプΖガンダム)〜その5(全公開版

リブート!)1/200・メタス(プロトタイプΖガンダム)〜その5(全公開版

5年ぶりですよ、奥さん!


実に5年という充電期間と言う名の放置を経てカレーにリブート!

別に忘れてたとか、面倒くさいとか、ちょっと形になってきたから満足しちゃったとかじゃないんだからね!

ちょー忘れてたし、ちょー面倒でした!ゴメンナサイ(;w;)

大丈夫なのか?このブログ・・・。

取り敢えず5年も放置していたので、色々パーツが無くなっていたりとか劣化したりとか、
当時はこれでOKだと思っていた構造やら強度不足やらで今更ながら大変な感じです・・・。

そして一番の問題点は、市販の可動パーツを出来るだけ使うと言うコンセプト

出来るだけ市販の可動パーツを使うと言ったな?あれは嘘だ。


市販の可動パーツとか使うから組み込む為のスペースで悩むんですよ、自作の可動パーツなら
どうという事は無い!
今考えるとポリキャップベースにしないで、イエサブのポリカベースか自作のポリカ関節に
した方が、ゆるゆるスカスカにならなかったんじゃないかと小一時間(ry

そんな訳でこれからはメタスについても、市販と自作の拘り無く関節パーツを導入していきます


そして全公開版なのでファン限定版から詳細をザックリ削って掲載!
まずは脹ら脛横のビームサーベルラックの変更とスラスターカバー

イメージ 1
今回仕様のパーツ一覧

構造はサーベルラックとスラスターカバーを供に二重関節フレームで脹ら脛マウント基部に接続
脹ら脛マウント基部は脹ら脛横に接着
前回の仕様はサーベルラックとスラスターカバーはセパレーターで分かれていた
(と言うか分かれる予定だった)
今回の仕様はセパレーターを廃止した

イメージ 2

スラスターカバーはオリジナルのメタスとは異なり単純な蝶番から2重関節のフレームにした

前回のビームサーベルラックはプラ板箱組で、ビームサーベルホルダー(差し込むところ)は
プラ角棒をサーベルが刺さる様に開口しただけだったが、これを今回仕様に差し替える
今回仕様のサーベルラックはプラ板の1枚板から切り出し
サーベルホルダーはプラ版とポリ板のサンドイッチ構造

サーベルラックはスラスターカバーと同様に、二重関節フレームで脹ら脛マウント基部に接続
二重関節フレームも同様

あとは脹ら脛マウント基部と脹ら脛を接着すれば完了だけど、スラスターを設ける都合上
まだ接着はしていない


取り敢えず現状はこんな感じ?
まだまだ更新するべき内容が多い・・・。
ガンバレ俺

その他の最新記事

すべて表示

1/200完全変形 ΖガンダムRev.5...

2017/3/28(火) 午前 0:05

1/200完全変形 ΖガンダムRev.5.0α〜その4(全公開版) ソロモンよ、私は帰ってきたっぽい! 全公開版なので、ファン限定版から内容をさっくり削ってお届け!!! 取り急ぎ仮組みした足を、本組みして塗装してみた ...すべて表示すべて表示

1/200完全変形 ΖガンダムRev.5...

2017/3/21(火) 午前 0:05

1/200完全変形 ΖガンダムRev.5.0α〜その3(全公開版) ソロモンよ、私は帰ってきたっぽい! 年度末なのに三連休できることになったので若干進めてみたっぽい! 全公開版なので、ファン限定版から内容をさっくり削ってお届 ...すべて表示すべて表示

1/200完全変形 ΖガンダムRev.5...

2017/2/27(月) 午前 0:05

1/200完全変形 ΖガンダムRev.5.0α〜その2(全公開版) ソロモンよ、私は帰ってきたっぽい! 前回から5ヶ月以上あいてるとか、色々察して下さいっぽい・・・。 取り敢えず前回作成したモノを本組&本塗装してみた ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事