|
この書庫を使うのは久しぶりです。
今日は頭の中を少しでも整理して、
毎日有意義に過ごせるように頭を働かせてました。
最近、毎日がなんとなく過ぎてるような気がしてならないんですよね。
学生時代がとても有意義で、楽しかったからかもしれません。
学生時代は・・・
文献を見て知りたいと思ったことやわからないことがたくさんあって、
どういうことなのか、あれこれ予想を立てて
知るために、調べたり実験してみたり・・・大半の時間をそれに費やしていました。
それがとても楽しかった。大学の時の周りの人の大半は、
レポートやテストの出来がよければ細かいことはどうでもいいって感じで
「答えだけわかればいいよ」って言われた事もあります。
わかることの楽しみを共有できる人がとても少なくて寂しかったなぁ。
ひろのりの考えのベースは今もこの上にあります。
今、社会人になって学べる機会も環境も自分の理想から遠ざかりました。
やはり、会社は基本は中身がどうっていうよりも、
結果をいかに早くいいものを出すかを優先します。
でも、自分は学ぶのが好きなのです。
みんなが知らないことを見つけて、それを形にするのが楽しみです。
でも、給料をもらっている以上、結果を出さないといけないので
勉強ばかりはやってられないし、実験ばかりもやってられない。
仕事ですからね。でも、仕事は自分の時間の中の大半の時間になりますよね。
どうにかして、もっと楽しみたいものです。
他のことにも、もっと楽しみを見つけられるといいんですけどね。
皆さんは、どんな思いで仕事をしてますか?
お金を稼ぐためだけにやってるって言う人もいるでしょうし
人のために何かやりたいって言う人もいるでしょうね。
聞いてみたいなぁ。
|