宝満山・竃戸神社

竃戸神社も紅葉名所

天気回復で秋晴れ。気分も爽快でそろりとお出かけ。

太宰府天満宮の背後にそびえる霊峰宝満山。竃戸神社(かまどじんじゃ)はそのふもとに
  鎮座する神社で主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしてある。

日本神話では玉依姫は海の神・綿津見大神の娘で神武天皇の母親である。
  紅葉の名所だがここも少々早いようだ。紅に染まるには陽気過ぎるね。

またの訪ね直しだがお詣りだけはきちんと済ませた。
  帰る途中で天満宮の祖霊殿に立ち寄り、爺のねぐらを訪ねてきた。
  とんとんと道を下れば伊勢が濱部屋の宿舎。今日の横綱日馬富士は大手柄だった。

こんばんは。

私も竃戸神社に行ってみたいと思っていました
先日 光明禅寺へ行きましたが早すぎました
そろそろ美しいのでは?
体調良くなられよかったですね
深まる秋を楽しんで下さいね。

2015/11/20(金) 午後 9:15 [ のぼたんの花 ] 返信する

こんばんは。
紅葉には早すぎたのでしょうが,とても素敵な写真ですねぇ!
これくらいの時も紅葉した光景を自分流に想像できて,私は好きなんですよ。

2015/11/20(金) 午後 10:11 ひろ(legcurl) 返信する

先日、自転車で巡る旅のTV番組で、竈戸神社を映していました。
小さいけれど、紅葉のきれいな場所ですよね。
宝満山への登山口で、けっこう、訪れる人も多いんですね。

体調回復されたようで、良かったです。お大事に。オッキィ

2015/11/20(金) 午後 10:30 [ oki**1223 ] 返信する

ようこそ〜私の里山?へいらっしゃいました❗
やっと御元気になられましたね😊

竈門神社は紅葉の名所〜
毎年、紅葉あげと言う還暦祝い行事で紅葉が植樹されているのですよ。

地元の人は竈門神社までコミュニティバスを利用して宝満山に登っています。
私もたまに…ですね😉 天拝山の方が近いのでよく行きますが〜😊

ひろ様は、天満宮にも御縁が…いづれは私もこの町の住民に戻ります。 削除

2015/11/21(土) 午前 2:13 [ 白いコーヒーカップ ] 返信する

のぼたんさん<宝満山まで登れば紅葉でしょうが麓の神社
周辺はいま暫しの感じでしたね。来週後半は少し冷え込む
ようですから一気に紅葉するかもですね。光明禅寺は24日
に撮影にいき「すし栄」で昼食になっています。楽しみ。

2015/11/21(土) 午前 10:07 ひろ爺 返信する

ひろさん<緑、黄、赤のグラデーションがあって味があります。
顔が染まるような紅葉も、うっすらした紅葉も秋の落葉樹は
季節の主役ですね。今年は少し冷え込みが足りませんかね。
あれこれ云っているうちに11月も下旬です。もうすぐお正月。

2015/11/21(土) 午前 10:14 ひろ爺 返信する

オッキイさん<宝満山への登山、竃戸神社への参拝とみんな
鳥居を潜り、石段を登って境内に上がります。
天気が良くて多くの人でした。やっぱり老年組が多いですね。
ライトアップもやっているようです。そこまで元気はないですね。

2015/11/21(土) 午前 10:19 ひろ爺 返信する

白いコーヒーカップさん<大宰府天満宮は四季折々によく訪ね、
二日市温泉も時折り御前湯に行ってますよ。
筑紫野は広々と開けた地域で交通の要所。よく通り抜けています。
天拝山はまだ行ったことありません。天拝の湯なんて聞きますね。

2015/11/21(土) 午前 10:41 ひろ爺 返信する