全体表示

[ リスト ]

小豆の花

小豆の花の咲く頃
イメージ 1
  
   この時期は家庭菜園の一画に小豆が青々と栄え黄色の花が咲く頃です。
   餡子餅や赤飯で頂いています。孫の所に送るのも恒例です。

   9月は老人の日もあり地区の敬老会がある。爺は二住生活で両方に出席。
   17日は佐賀の山里で、翌18日は福岡で参加する。

   福岡では80歳になったら以後は毎年祝い金1万円が支給される制度だ
   ったが、あまりにも80以上の高齢者が増えて財政難となったようだ。

   今年から80,90,100歳の時に支給となった。従って爺は80になった去年
   初めて頂戴したが、あとは90歳でこれは無理なこと。

   ♪「人生百年 年金に頼るな」と煽られているが80代はケジメのとき。
   身の周りをシンプルにしておくのが課題だが、これが難問だ。



この記事に

閉じる コメント(6)

こんにちは!
そういえばわが家では小豆を植えなくなりましたねぇ。
母は餡物が好きでしたので,ににをおいても植えていましたが,夫はそれほどでもないからか,ずいぶん前にササゲを植えて以来植えてないですね。
そんなことおっしゃらずに九十歳の一万円を目指してくださいませ!

2017/9/11(月) 午後 4:16 ひろ(legcurl) 返信する

顔アイコン

ひろさん<こんばんは。
大水害の朝倉地方では今でもちょっと強い雨予想だと
避難指示が出ています。今年は今のところ台風がない
のがありがたいことです。まだ油断はできませんがね。
この10年の道のりは長く厳しいですねぇ。

2017/9/11(月) 午後 9:56 ひろ爺 返信する

顔アイコン

小豆の花、初めて知りました。

ひろさん、昨年断捨離に励んだ私から一言。
預金関係の取り引きだけは明確に伝えられるようにしておく。
パソコン関係の事。

それ以外は、放りっぱなしで、後は知らん!で良いのだ、と達観いたしました。

悠々自適のひろさんらしく、泰然としてお過ごし下さいね。
ひろさんのお歳で、一病息災以外、何も無い方、とても少ないですよ。
まだまだ長生きなさる事、間違いなし!です。
お元気でいらして下さいね。

2017/9/11(月) 午後 10:24 ピーチクパープル 返信する

顔アイコン

こんばんは
小豆たくさん出来そうで楽しみね。干して叩いてお豆さん出すのかしら。神戸も両親の時は市からのお祝いあった記憶があります。
身の回りシンプル最近心がけていますが なかなか進みません。

2017/9/12(火) 午後 6:48 yasai 返信する

顔アイコン

パープルさん<小豆の小さい花は素朴な黄色の花です。
身辺整理をやや焦っています。前に、パープルさんも
集中的に断捨離やられたの覚えています。
預金関係だけ。そう思えば少し気が楽になりますね。

2017/9/12(火) 午後 9:52 ひろ爺 返信する

顔アイコン

yasaiさん<カラカラに干して後は手で割っているようです。
Simple is best 知ってはいますが、根が貧乏根性で捨てずに
とっておく暮らしでガラクタは積もるばかり。

2017/9/12(火) 午後 9:59 ひろ爺 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事