全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

きゃがいも掘り

家庭菜園のジャガイモ収穫100kg
イメージ 1

 昨日より気温が上がって、日中は30℃の暑さだ。車の灼け方もひどい。
 ハンドルがいきなりでは握れないほどだ。今年の梅雨はこんなものが続くのかな。

 昨日の国道清掃で少々身体を動かしたせいで両腕、脹脛がやや筋肉痛あり。
 情けないがひ弱な老体だ。縁側の籐椅子で時々微睡みうつらうつらの時が 流れる。

 婆さんは庭の畑でジャガイモ掘り。甘みの強い小粒のキタアカリ。
 収穫は100kg ほど。早速孫に送るという。孫たちは肉じゃがにコロッケが大好き。

 それにしても午後の陽射しの明るさよ。青空に薄雲もあるが既に真夏の日照りだ。
 年金月は支払い月でもある。あとは何かな・・・そうだ後期高齢者医療保険は来月か。

 国会では年金問題がまたぞろ騒がしくなっているが、言葉のあげ足取りの議論でなく、
 安定財源の確保のひとつは10月の消費税アップ。思い切って断行すべきだ。


開く コメント(0)

国道清掃の日

雨上がり国道清掃日和  いざ!
イメージ 1

  山里の集落沿に走る国道約2kmと峠道片道500mの町道通学道路が担当範囲。
  天気は回復して薄く青空広がる初夏の日。絶好の国道清掃の日かな?

  8時に公民館へ全員集合12人。欠席の老人もいる。報告書用の集合写真を撮影する。
  爺も長地下足袋を履いて格好だけは一人前。無理せんでくださいと言われた。

  長老は91歳の元気爺さん。車も乗るし、草刈機エンジンを背負ってどんどん進む。
  爺は掃いて雑草を集めて軽トラに積み込む。結構身体を動かす作業ではある。

  午前中でほぼ完了で爺の出番は終わった。雨も降らず汗をかくこともなく、いい天気だ
  った。夕方5時から公民館で慰労会。仕出しの大皿料理がきてビールで乾杯!


  次回は9月。夏の成長期を 過ごして草木は茂っている。暑さも厳しく大変だ。
  道端の栗の花が最盛期。我が家の栗の木の花穂はまだ細くて今年は不作かなと思われる。
  

開く コメント(0)

やっと雨が降った

しっかりと雨降り川増水
イメージ 1

 ゆっくりとした朝を過ごし山里へ。途中も小雨が続き三瀬トンネル附近は大粒雨。
 トンネル抜けて山里へ向かう途中では道路の様子から、かなり雨が降ったようだ。

 一週間ぶりの山里の家。小雨の中を家の周辺ぶらりとチェック。
 橋の上から集落の土手と散歩道と川を見下ろす。川は増水し流れが早くなっている。

 前原、糸島方面の県境山脈ではかなり降ったのだろう。これでダムにもどんどんと流れ
 込み、これでひと息付けるだろう。夕刻から明るくなってきた。明日は晴れるか。

 明日は国道清掃日。集落総出で国道沿いの草刈りや清掃ゴミ拾いの1日になる。
 6月と9月にやる。雑草の伸び具合からして9月の清掃が厳しい。

 それでも年々年老い、体力も落ちてくるし厳しい苦役だ。マイペースでぼちぼちと。
 集落の土手の紫陽花は開花始めたが全景を青く染めるにはまだまだ日数がいるようだ。


開く コメント(0)

長崎へ

古い友人の葬儀で長崎へ
イメージ 1
      ↓精進落とし 新地中華街江山楼にて
イメージ 2

  昨夜、長崎時代 の昔の仲間が亡くなったとの連絡を受けた。
  入社以来の付き合いで、立場上は爺の元でずっと仕事をサポートしてくれた。

  昨日は筥崎宮のあじさい苑巡りで歩き疲れの感もあったが、何はともあれ行かなくては。
  8時5分発の特急バスで長崎へ。早過ぎたが葬儀場へ出向いてご家族にもご挨拶等々。

  やがて昔の仕事仲間の旧知の顔が次々と現れた。ちょっとしたOB会で昔話に華が咲く。
  これも供養だ。葬儀は故人が古き友を呼び集めるものだ。25年ぶりに会う顔もあり。

  故人を見送る。来春は元職場のOB会開催の年。再会を約して別れた。時刻は昼どき。
  数名で新地の中華街へ出向き精進落としをした。ビールとチャンポン。懐かしい味だった。

  久しぶりの中華街を通る。街も栄枯盛衰でかつての名店にも貸店舗の貼紙があり寂しい。
  往復の高速バス。いろんな思い出を噛み締めながら時間を退屈と感じなかった。


開く コメント(0)

筥崎宮あじさい苑

あじさい苑と花庭園をぶらり
イメージ 1

 6月はパソコンの勉強は休みでオフ会。梅雨期だからということなのだが、今日も快晴
 夏日の一日。30℃ほど上がり歩き回るには汗をかくほど。

 博多駅近くのホテルでランチバイキング。あれこれ取ってビールが旨い。ここのランチ
 は好評らしくほぼ満席 にもなった。満腹になったところで筥崎宮へ。

 あじさい苑で3500株の紫陽花が満開。色とりどりに花姿もいろいろ。苑内をぐるりと
 回って紫陽花を満喫。筥崎宮にお参りして次は参道の花庭園へ。今は百合満開の時期。

 百合も色姿は色々で5000本が咲き競っている。百合は華やかな容姿で目を楽しませて
 くれる。ここ筥崎宮へは数年ぶりに来た。いつだったか思い出せない。

 Googleで検索したら、4年前の6月10日に行っていた。一眼レフを抱えて真面目に
 紫陽花を撮っている。今回はズボラしてスマホで撮るのみ。不真面目に反省なり。

  

開く コメント(2)

全1112ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事