キャンプが好き

キャンプにハマってます。

全体表示

[ リスト ]

立久恵峡わかあゆの里キャンプレポート1

出撃日 平成26年6月7〜8日       

 出撃記録でも紹介しましたが、出雲市に住んでいる従弟とキャンプしようということになり、出雲市まで遠征することとなりました。
 キャンプ場のセレクトは、私ことヒロがしました。出雲市のキャンプ場へは、全く行ったことがないので、WEBなどで情報収集して決めました。
 予約は、前日です。HPを見る限り、よさそうなキャンプ場だったので、土曜日は満サイトではないかと、不安に思いながら電話しました。
 「明日、キャンプに行きたいんですけど、空いてますか」の質問に対し、「明日は少ないので大丈夫ですよ」との回答。
 よかったぁと思いながら、こちらの住所と電話番号を告げようとしたのですが、「いいですよ」との回答。
 私の苗字だけで、そのほか何も、こちらの情報は伝えることなく予約は完了です。
 もう一つ、気になっていたのは、お天気です。
 天気予報によると、明日の天気、曇り、明後日の天気、曇りのち雨。
「イマイチの天気だなぁ」
 と思いながら、従弟に電話。
「明日の朝、7時ごろ天気予報を見て、実行するかどうか判断するから」
 ということにしました。
 そして、当日の朝。空は曇ってます。天気予報も出雲地方は、今日も明日も曇りの予報。降水確率40%。
 予報に雨はありません。計画通りキャンプを決行することとしました。
 自宅を8時過ぎに出発。途中、西風新都のマックスバリューで食材等のお買い物をして、中国自動車道に入りました。
 高速道路で走行途中に、携帯電話の電話が鳴りました。発信元を見ても、見慣れない電話番号。
 何だろうと思いながら電話に出ました。

「もしもし、立久恵峡わかあゆの里ですが。今、こちらは雨が降ってますが、今日は、本当に来られますか?」

 との電話。私の電話番号を伝えていたわけでもないのに、私の電話にキャンプ場から電話があったんです。
 おそらく、私が電話をかけたときに、発信者の電話番号をメモしてくれていたのだと思います。
 感激しました。現地の情報を、わざわざ電話で個別に伝えてくださるキャンプ場管理人は、初めてです。
 そんな、親切な管理人さんに会いたくなり、雨が降っていようが、何が何でも出雲まで行きたくなりました。
 11時30分頃、現地に到着しました。
イメージ 1

これが、管理棟です。

 管理人さんは、管理棟にはおられず、草刈機でキャンプ場の草を刈っておられました。ここで管理人さんに、ご挨拶。
 頬と顎にひげを蓄えた、太ったやさしそうな管理人さんでした。
 管理人さんから、「オートサイトは、雨が降っても水はけのよいのは、3〜5番区画で、今日は空いてるからどれで好きな区画を使っていいよ」と言われ、区画選びをしました。また、従弟はテントを持っていないので、テントをレンタルする旨を管理人さんに告げました。
 早速、4番区画と5番区画を使わせていただくこととし、テントの設営をしました。
 私たちのティエラとタープの設営が終わったころ、管理人さんが軽トラックで私たちのサイトにやってこられました。
 どうしたのかなと思ってると、コールマンのテントを軽トラから降ろし、何とテントの設営を始められました。従弟用のレンタルのテントです。
 レンタルテントの設営まで管理人さんがしてくださるキャンプ場は、初めてです。まあ、この時点では利用者が私たちしかいなかったからだと思いますが、ラッキーなことに従弟が到着する前に、テント設営が完了してしまいました。
 しばらくして、従弟がやってきたのですが、すでにテントが設営されていてビックリしてました。
イメージ 2




閉じる コメント(6)

やっぱり管理人さんの人柄で行きたいキャンプ場が出てきますよねぇ〜!

こういうキャンプ場は通いたくなりますね。

2014/6/16(月) 午前 7:40 響

響さん、そうなんです。
最高のキャンプ場でした。
ホント、びっくりすることばかりで・・・。

2014/6/16(月) 午前 8:32 [ ヒロ&キヨ ]

顔アイコン

天気が気になる中、行った甲斐がありましたね。
気持ちよくキャンプがスタートできたのですね。
それってとても大切ですね。

2014/6/16(月) 午後 2:52 [ メタ ]

メタさん、ホント、はるばる出かけてよかったです。
これからも、ちょくちょく利用しようと思ってます。

2014/6/16(月) 午後 8:48 [ ヒロ&キヨ ]

写真を拝見したところ、レンタルテントもキチンと連結されていますね。
管理人さんがそこまで考慮してくれるとは驚愕です。
素敵なキャンプ場に出会えましたね!

2014/6/17(火) 午前 5:29 [ OQTEE ]

OQTEEさん、そうなんです。
管理人さんが、ここまでやってくださったんです。管理人さんも、キャンプがお好きなんでしょうね。
いろいろと教えてもらいました。

2014/6/17(火) 午前 7:55 [ ヒロ&キヨ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事