I❤グランパス

18年間この日が来るのを待ってました♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

グランパス優勝!

 
みなさんおはようございます。
 
1年間ご無沙汰していましたが約束通りグランパス優勝ということで日記書きに来ました。

昨日はグランパスの優勝ということで特別番組やニュースなどをずっと見ていました。

玉田選手のゴールも何度も何度も見ました。

そして優勝の瞬間や祝勝会や選手のインタビューなども何度も見て過ごしました。

18年間グランパスを応援してきて本当に良かったです。

ピクシーは選手時代と監督時代の両方でグランパスを強くしてくれてファンの誇りになってます。
 
湘南戦も苦戦しましたが今年のグランパスは圧倒的な強さがが無いものの終わってみれば勝っているという試合が多かったです。
 
湘南との試合終了後ではこんな事がありました。
 
 
湘南のサポーターにグランパスコールやピクシーコールしてもらってます。
 
勝者をたたえる事の出来る湘南サポーターも好きになりました。
 
グランパスサポーターからは帰って来いコールが起こりました。
 
こういうのがとても好きで俺はあえていろいろなチームのサポーターの人と仲良くなりたいと思いました。
 
湘南には1年でJ1に戻って来る事を祈っているし応援しています。
 
 
改めてグランパスの方ですが18年間この日をずっと待ってました。

初めてグランパスを応援したのがJリーグ開幕戦のアントラーズ戦でした。

それまでサッカー観た事なくてシステムとか細かいところは何もわからなかったけど0−5で負けて本当にダメなチームの応援してしまったな〜という思い出があります。

ベンゲル監督が来るまでのグランパスは本当に弱いチームだったのを思うと優勝出来た事は奇跡かもしれないです。

ピクシーには本当に感謝しています。

選手時代と監督時代の10年間はグランパスが強くてそれ以外の時期のグランパスは弱いですからね。

ピクシーがいなければJ2にいてもおかしくないと思ってます。

来年はアジアチャンピオン目指して頑張って欲しいです。

アジアベスト4に勝ちあがった時にJリーグで優勝してないチームがアジアチャンピオンになるのはおかしいと思ってましたからこれで本当の意味でアジアの頂点目指して欲しいです。

CWCで南米やヨーロッパのチームと互角に試合して欲しいと思ってますしグランパスはそれが出来るチームだと思ってます。
 
アジアチャンピンになった時にまた日記書きに来ますね♪

開く トラックバック(1)

天皇杯決勝戦の結果

みなさんあけましておめでとうございます。

まずは今日の歌から行きます。

山口百恵 - さよならの向う側
山口百恵さんの「さよならの向う側」です♪
実は今日の日記が最後の日記になります。
ブログの締めくくりはこの歌でと前から決めていました。

今日は天皇杯の決勝戦がありましたね。
これで全チームがシーズンオフになってサッカーの試合が無くなるのでちょうど区切りがいいからブログを止めることにしました。

最初は来シーズンが始まったら再開しようと思っていましたが仕事が忙しかったりして更新があまり出来なくなって来たのでここで区切りにするのがいいと判断しました。

みなさん短い間でしたがたくさんのコメントありがとうございました♪

コメントの集計機能は以前の日記で紹介しましたよね♪
その結果を表にまとめたので発表しますね♪
イメージ 1

コメント数が多い方から30人を紹介しました♪
特に途中から友達になったのに友達になった後の記事はすべてコメントしてくれて1位になったKAZUさんを筆頭に上位に名前が並んだ人達には本当に感謝しています♪

本当にありがとうございました♪


それでは今日のメインの天皇杯決勝戦の結果を載せますね♪

ガンバ大阪(J1) 4 - 1 名古屋グランパス(J1)

G大阪は遠藤が2得点の活躍。1−1の後半32分にドリブルで相手を巧みにかわし、左足でゴール右隅に突き刺した。一進一退の中、個人技で打開し、これが決勝点。41分にも二川のダメ押し点をおぜん立てした。名古屋は前半40分にケネディがポスト役となり、中村が頭で決めて一度は同点。だが終盤は守備陣が足元の動きについていけなかった。

ガンバ大阪が2年連続優勝しました♪
イメージ 2

試合は遠藤選手の2得点の活躍でガンバの圧勝でしたね♪
イメージ 3


試合の方は前半はガンバペースで試合が進み6分にルーカスが決めて先制。
グランパスは前半の30分過ぎあたりから少しずつペースをつかんで40分に中村が決めて同点。
前半のその後と後半の失点するまでの時間帯はグランパスが押し込む試合だったので遠藤選手のゴールが効きましたね

2点目が無ければ3点目と4点目は無いので個人的に問題視しているのが先制点を許した場面と2点目の場面でグランパスのCBがついていけなかったことです。
遠藤選手は確かに凄かったですがあっさりと2人もかわされるなんて情けないです(涙)
特に吉田選手はあんなプレーしていて海外で通用するとは思えません。

しかし、ガンバの方に目を向けるとやはりさすがだと思いました。
リーグ戦で2敗しているのはグランパスとアントラーズだけなんですがその両方に天皇杯でリベンジするのがさすがだと思いました。
結局負けたままでは終わらせないというたくましさみたいなものも感じました。

個人的にはこれでACLの出場が無くなったのでリーグ戦に集中出来ていいと思います。
来年はリーグ優勝を目指すためにもここはハンディをもらってでもリーグ戦に集中するべきだと思っていましたからね。

ガンバには唯一2勝させてもらったし、連敗を止めてもらって感謝しているので個人的には負けてもそんなに悔しくなかったです。
リーグ戦9位のチームが準優勝なんだから賞金の5千万を胸張って受け取るべきだと思ってます。

しかし、グランパスにも問題児がいました(涙)
イメージ 4

マギヌン選手です。
首から天皇杯準優勝メダルをはずしています。
情けないです。
マギヌン選手は好きな選手なんですが退場3回もしているしチームには相当迷惑掛けているのでこの行為を見て微妙な気持ちになりました。
そしてもう一人・・・
イメージ 5

ブルザノビッチ選手です。
小川選手が首に掛け直すように言い聞かせています。
ブルザノビッチは役に立たないから帰ってもらって結構です。
言葉や文化が違う外国人の行為なのでそれほど問題になってないようですが個人的には許せません(怒)

マギヌン選手は試合後にぶ然としていたからこうなるのはなんとなくわかったけどブルザノビッチまでとは・・・

負けただけでも後味悪いのにこの行為でもっと気分悪くなりました。

みなさんはどう思いますか?天皇杯決勝戦についてコメントしてくださいね♪

最後にブログは閉鎖せずに休止という形を取ります。
もし、リーグ優勝、ナビスコ、天皇杯のタイトルを獲った場合は特別に日記を書きたいと思っているのでその時は日記を読みに来てくれるとうれしいです♪(2度と書く事が無いような気もしますが・・・)

開く トラックバック(1)

天皇杯準決勝の結果

みなさんこんばんは。

今年もあと3日になりましたね。
日記の投稿も今日の日記が今年最後の日記になります。

みなさんは休みになりましたか?
土曜日から仕事が休みになりましたが休みはあっという間に過ぎて行きます。

今日は車2台洗車して天皇杯をテレビで見てパソコンしたり日記投稿したら1日が終わってしまいました。
休みの1日なんてそんな感じで過ぎていきます。

まずは今日の歌です♪

白い恋人達
桑田佳祐さんの「白い恋人達」です♪
日記の投稿しない間にクリスマスが終わってしまいましたがこの時期に聴きたくなる名曲です♪

今日は試合が2試合だけなのでチームのマスコットについて書きますね。
それぞれのチームにかわいいマスコットがいますがこんなにかわいいのは日本だけなんですよ。
みなさんの日記で紹介された写真を一部紹介しますね♪
イメージ 4

巨峰ぶどうさんが撮影したファジアーノ岡山のファジ丸君です♪
ピースサインが決まっていたので許可をもらい掲載しました。
イメージ 5

D★Dさんが撮影したFC東京のドロンパ君です♪
こちらもピースサインが決まっていたので許可をもらい掲載しました。

みなさんは全チームのマスコットキャラクター知ってますか?
全部は知らないですよね。
と言う訳で表にして紹介しますね♪
イメージ 6

今年Jに上がった3チームは掲載されてなかったので載せることが出来ませんでした。
マスコットが無いチームもあるようです。
名前の由来なんかも見てくださいね♪

今日は天皇杯準決勝がありました♪
NHKで放送していたのでみなさんは見てくれたかな?

天皇杯準決勝の結果と戦評

ガンバ大阪(J1) 2 - 1 ベガルタ仙台(J2)

G大阪は前半3分、GKがパンチングではじいた球をルーカスがオーバーヘッドで決め、鮮やかな先制ゴール。その後は攻めあぐね、1−1の後半20分にこぼれ球をルーカスが押し込んで勝ち越した。仙台は後半13分に関口の突破から中原が同点ゴールを奪う意地を見せた。しかし、中盤のパス回しではG大阪に劣り、決定機を多くつくれなかった。

ガンバはルーカスの2得点で勝ちましたね♪
イメージ 1

ガンバ大阪は2年連続3回目の決勝進出ですね。
あと1つ勝てば2年連続優勝ですね♪
ちなみにJリーグになってからは05年〜06年に浦和レッズが2年連続優勝しています。
さすがにガンバは強くて仙台を圧倒してましたね。
仙台は同点に追いつく粘りを見せたので来年はJ1でもかなり上位に食い込みそうな予感を感じました。


名古屋グランパス(J1) 1(5PK3)1 清水エスパルス(J1)

PK戦で先げりの名古屋は5人全員が決め、清水は1人目の市川がクロスバーに当てた。名古屋は0−1の後半11分、ケネディが倒されて得たPKを玉田が決めて追い付き、その後はGK楢崎を中心に堅い守りでしのいだ。清水は前半16分、背後からのロングボールを岡崎が右足で浮かせ、GKをかわして先制したが、延長戦で決定機を生かせなかった。

試合は岡崎選手の素晴らしい得点でリードされましたが玉田選手のPKで追いつきました。
イメージ 2

その後は激しい攻防が続き延長になってからもお互いに技術というよりも根性で守り切った試合でした。
楢崎選手がGKだとファインセーブ連発で素晴らしいです♪
清水も素晴らしい守備を見せていました。
清水は岡崎選手がやはり代表のエースだなという素晴らしい動きを見せていました。
延長終わっても決着がつかずにPK戦で5人全員が決めたグランパスが勝ちました♪
イメージ 3

最後の5人目の杉本選手のシュートはバーに当たり跳ね返りましたが倒れ込んだ清水のGK山本の背中に当たりゴールインしました。
清水も一人目の市川選手以外は全員が決めていたので外れていたら同点でした。
ケネディ、三都主、玉田、小川というところはPKを落ち着いて決めていたので頼もしいと思いました。
グランパスは10年ぶり3回目の決勝進出です♪

これで決勝戦はガンバ大阪(J1)vs 名古屋グランパス(J1)になりました。
ガンバが勝てば2年連続2回目の優勝になります。
グランパスが勝てば10年ぶり3回目の優勝になります。

川崎の選手やサポと違ってリーグ戦9位ですから決勝まで来れただけでも素晴らしいことだと思っています。
グランパスの選手は負けても良き敗者として振る舞いをしてくれると思います。

清水のGKの山本選手は良き敗者の見本のようなさわやかな笑顔を試合後に見せていたので凄く好感が持てました。
勝負というのはどちらかが勝ってどちらかが負けるから結果が出たら切り替えて欲しいと思います。
今日の試合はいい試合を見たな〜という気持ちになる好ゲームでした。

最後にグランパスの移籍情報ですが闘莉王選手の加入が決まりました。
喜びもつかの間で吉田選手のフェンロ移籍も決まってしまいました(涙)
2人が揃って楢崎選手の前で守る姿を1回だけでも見たかったな〜(涙)
移籍情報じゃないけど玉田選手の結婚も決まりました。
これで玉田選手は頑張ってくれるでしょう♪

天皇杯の結果や好きなマスコットについてコメントしてくださいね♪

ゆりあさんのコメントで出て来たグランパコちゃんを追加しました↓
イメージ 7

トヨタスタジアムのゲート前にいました。
グランパスくんは見かけませんでしたが対戦相手のジュビロくんと一緒にいました。(浮気か?)(笑)

開く トラックバック(2)

移籍情報

みなさんこんばんは。

今日は朝起きたら雪が少しだけ降ってました。
愛知県の中でも三河地方は名古屋に比べると暖かいので12月の雪は記憶にないですね。
年内に雪が降るとはビックリしました。

今週は特にサッカーの試合がないので(CWCは日本チームが出場しないし日本開催じゃなくなったので全く興味が無くなりました)久しぶりに今日の歌を入れようと思います♪

ワム ラストクリスマス
ワムの「Last Christmas」です♪
クリスマスが近づいて来たのでこの曲にしてみました。
クリスマスの歌では他にも名曲がたくさんありますがこの歌が1番好きですね♪
ワムは20歳くらいの時に良く聴いてました♪
「wake me up before you go go」とか「FREEDOM」が好きで良く聴いていました♪
歳がバレてしまいますね(笑)
みなさんの好きなクリスマスの歌もコメントで教えてくださいね♪

もうすぐクリスマスと言うことでこんなブログパーツがあったので貼ってみました♪
http://img205.imageshack.us/img205/9503/69112298na2.swf?t1=今年はたくさんのコメントありがとうございました。来年はみなさんが応援するチームが飛躍することを祈ってます。
ツリーの☆部分にカーソルを当ててくださいね♪
みなさんの応援するチームも大事ですがやはりグランパスに1番頑張ってもらいたいです♪(←おいおい結局自分本位かよ)
来年こそは優勝目指して欲しいです(毎年言ってますが毎年中位です)

今週は試合がありませんがこの時期はとても大事な時期ですよね。
来年に向けて戦力を整える非常に重要な補強の時期です。
ここでの補強がうまく行くかどうかが来年の成績に直結するのでとても重要ですね。
前回の日記では勝ち点の奪い合いについてまとめてみましたが今回の日記では人の奪い合いについてまとめてみました♪
イメージ 1

今年から移籍金が廃止されたのでかなりの選手が移籍すると思います。

補強の方で目立った動きをしてるのが大宮ですね。
広島に移籍がほぼ決まった西川選手にもオファー出していてしかもこの表には載せてませんが川崎の村上選手にもオファーを出しています。
現時点ですでに6選手にオファーを出していることになります。
広島に移籍がほぼ決まった西川選手は大宮で決まりかけましたが大分時代にサブに追いやった江角が正GKということで江角に配慮してあとからオファーがあった広島のオファーを受けたようです。
しかしその配慮も今度は新潟から北野選手を獲得したので江角選手がかわいそうな大宮の補強ですよね。
江角選手にすればそんなに俺じゃダメのかと言いたいところですよね。
大宮は毎年崖っぷちなので焦る気持ちはわかりますがあまりにもオファーを乱発し過ぎですよね。

流出の方で目立つのは大分ですね。
大分はJリーグに借りたお金が返せないとJ1に上がれない規定があるのであと3年くらいはJ1に上がれないことになるようです。
1年でJ1に戻れるならチームに留まる選択をする選手も多いと思いますが経営悪化のチームということで主力選手の流出が止まらなくなっています。
大分は若くていい選手が多いので他チームから獲り合いになってますね。

その他で注目なのが稲本選手と小野選手ですね。
稲本選手は川崎と大宮が正式オファーを出しています。
ACL出場チームの川崎が本人の希望のようですがガンバはオファー出さないのでしょうか?
ガンバでプレーして欲しいと思いますがみなさんはどう思いますか?
小野選手は清水がオファー出してますが本人も清水でのプレーを希望しているのでこちらは問題ないようです。
しかし両選手とも契約期間中で移籍金が発生するので移籍金で話がまとまらなくなる可能性があることが心配ですね。
年俸が払えても移籍金が払えなくて契約出来ないケースもあるからまだわかりませんね。

香川選手はフェンロかセレッソに絞ったようですね。
F東京、鹿島、浦和と強豪3チームのオファーを断ったようです。

柏木選手は浦和に移籍が決まりましたね。
本人がビッグクラブでやりたいと言うことで決まりましたが今年の順位は広島の方が上なので移籍しなくてもいいような気がしますね。
みなさんはどう思いますか?

柏木選手が抜けた広島ですが補強は順調に進んでます。
西川選手を大分から獲得、山岸選手を川崎から獲得。
千葉の工藤選手も獲得を進めているようです。

磐田も順調に補強を進めてますね。
水戸から荒田選手、鹿島からパク・チュホ選手、この表に載せるの忘れてしまいましたがイ・ガンジン選手と3人も補強しています。
7チームからオファーがあった前田選手の残留も決まり来年は期待出来そうです。

グランパスは鹿島、浦和、F東京と4チームからオファーがあった金崎選手を獲得しました♪
イメージ 2

マギヌン選手がたぶん中東チームに獲られるので金崎選手が入ってくれると助かります。
吉田選手がフェンロに移籍するのでCBの補強と言うことで浦和から闘莉王選手の獲得を目指してますがこちらも順調に話が進んでいるようで安心しています。
マギヌンが抜けた外国人枠に札幌のダニルソン選手を獲得するという話も出ていますがその後は情報が少なくてどうなっているのかわかりません。

みなさんが知ってる移籍情報とか移籍選手に対してのコメントや応援メッセージや好きなクリスマスソングなどがあったらコメントしてくださいね♪
あと今日、雪が降ったかどうかも合わせてコメントしてくれるとうれしいです♪

天皇杯準々決勝の結果

みなさんこんばんは。

今月はやっと2回目の更新になりました。
ブログの方はさぼり癖がついてしまいました。
みなさんも12月は忙しいと思いますが週1回のお付き合いよろしくお願いしますね♪

Jリーグはリーグ戦が終わって残すは天皇杯だけとなりましたね。
リーグ戦が終わって少しずつ移籍選手の情報が発表されてますね。
今年はF東京が補強に熱心ですね。
大分の森重選手をすでに獲得しましたがセレッソの香川選手、大分の金崎選手、磐田の前田選手など注目選手に次々オファー出してますね。
浦和は毎年熱心なので驚きませんが日本代表を1番多く抱えるF東京がこれ以上強くなるのは脅威ですね。
F東京のDFラインは今野選手、徳永選手、森重選手、長友選手とこれ以上ないくらい完璧になりましたね。

グランパスも金崎選手や闘莉王選手などを獲得しようとしてますが同じポジションのマギヌン選手や吉田選手がステップアップの為に海外の条件のいいチームに獲られるのが確実なので補強が成功したとしても現状維持という感じで上乗せと言う感じがないのが厳しいところです。
他の上位チームと違って流出選手がいるのでグランパスは厳しいですね。
吉田選手がいて闘莉王選手が来ると強くなるのですが吉田選手がいないとミスの多い増川選手とバヤリッツアに頼らないといけないので来年も厳しいですね。
無理な願いなんですが吉田選手には残って欲しかったです。

今年から移籍金が無くなったので多くの選手の移籍があると思いますが選手の移籍情報についてはまとめて次の日記で書きますね。


今日はデータを見ながら今年1年のリーグ戦での戦いを振り返りたいと思います。
リーグ戦というのは勝ち点の奪い合いですよね。
勝ち点の奪い合いを制したチームが優勝チームですからどのチームからどれだけ勝ち点を獲れたかが重要だと考えてます。
まずはJ1の成績表を見てくださいね♪
イメージ 1

同じチームから勝ち点6を獲った場合に緑の色を付けましたがこの緑色が最も多かったのは5位のF東京でした。
F東京はそれでも5位というのは勝ち点を獲れなかった赤色表示の苦手とするチームが4チームあったからです。
みなさんの応援するチームがどこに強くてどこに弱いかがわかってもらえたと思います。
得意、不得意というのは順位に関係無いというのがよくわかりますよね。

グランパスで言うと今年は川崎とF東京には完璧にやられました(涙)
去年は勝ち点0のチームが無かったので今年は2チームもあったから悔しいですね。
毎年苦戦する磐田には去年に続いて今年も勝ち点1しか獲れなかったです。
逆に今年対戦成績が良かったのが通算成績が16勝2分け22敗と大きく負け越しているガンバ戦でした。
2試合とも内容は引き分け的な試合だったので運が良かっただけですけどね。
他のチームとの対戦でも圧倒したチームは無くて9位というのも頷けます。
どことやっても相手の強さに合わせた試合をして相手には勝ち点が獲れるチームと思われているようです。

他チームを見てみると川崎、広島、清水が全チームから勝ち点を獲ってますね。
川崎と広島はやや苦手なオレンジ表示も2チームしかなくてどことやっても互角以上の対戦成績を残してますね。
優勝した鹿島は6チームから勝ち点6をゲット。
更に4チームから勝ち点4をゲットしてますね。
新潟、川崎、横浜に苦戦したもののたくさんの得意チームを持っている強さで優勝しましたね。

得点が1番多かったのは2位の川崎で64得点でした。
3位のガンバも62得点と2番目に多かったですね。
この2チームが得点力では他のチームを圧倒してましたね。
逆に少ないのは大分、山形、千葉でしたね。
1試合平均1点は獲らないと厳しいですよね。

失点の少ないチームは鹿島と新潟ですね。
試合数よりも少ない失点はこの2チームだけでしたね。
失点が少ないと負ける確率が低くなるので安定して勝ち点を獲れますよね。
逆に失点が多かったのは磐田でしたね。
でも来年に向けてイ・ガンジン選手を補強したので守備面は改善されると思いますね。

次にJ2の成績表を見てくださいね♪
イメージ 2

J2の方は3回戦制なのでまとめるのが少し大変でした。
もしかして間違っているかもしれませんがその時は指摘してやってくださいね。

優勝した仙台は5チームから勝ち点9を奪ってます。
更に5チームから勝ち点7を奪ってますね。
ギリギリで昇格出来なかった4位の甲府を苦手としまししたがその他にチームは圧倒してますね。
2位のセレッソ勝ち点7を獲ったチームの数が仙台より少なかったのが2位になった要因ですね。
3位の湘南は10位の草津をやや苦手としましたがどのチームからもまんべんなく勝ち点を獲ったのが最後で3位になれた要因ですね。
4位の甲府も仙台に強いし、どのチームからも勝ち点獲ってますが勝ち点9を奪ったチーム数が2チームと他の昇格チームに比べて少なかったことがギリギリのところで昇格を逃した原因になってますね。
下位3チームに優しいのがアダになってますね。

得点の方はセレッソが100得点と他を圧倒する攻撃力を見せましたね。
2番目の仙台に13点も差をつけているので攻撃力では他チームを圧倒したことがわかりますね。
逆に栃木、岡山、横浜、富山は試合数より少ない得点数なので攻撃力アップが課題になりましたね。

失点は優勝した仙台が1チームだけ30点台と安定した守りを見せていましたね。
J1もJ2も最少失点チームが優勝したのでやはり守備が安定することが優勝への近道だと思いますね。

次にホーム、アウエィ別の勝敗表も作ったので見てくださいね♪
イメージ 3

このデータはJ2は変則3回戦制なのでJ1だけにしました。

ホームで最も強いチームは川崎でした。
川崎がホームで負けたのは浦和戦だけでした。
鹿島とガンバもホームで強いですね。
上位になるにはホームは勝たないといけないと思いますね。
清水は負け数は2敗と少ないですが引き分けが多いのが目立ちますね。

アウエィでは今年は8位の新潟が1番強かったですね。
新潟と言えば去年まではホームに強いイメージありますが今年はイメージチェンジしましたね。
ホームでもっと勝っていれば優勝出来ただけに悔やまれますね。
鹿島はアウエィでも2位と安定していますね。
グランパスは去年はアウエィで1番強かったチームですが今年も3番目とアウエィでの成績は結構いいことがわかりました。
そのかわりホームでは12位とあまり勝ってないのが寂しい限りです(涙)


リーグ戦を振り返るのはこのくらいにして天皇杯準々決勝の結果を載せますね♪


鹿島アントラーズ(J1)1-2 ガンバ大阪(J1)


G大阪が鹿島を振り切った。前半29分、遠藤のFKを山崎が頭で合わせ先制。前半終了間際に追い付かれたが、後半24分に橋本のクロスがこぼれたところを再び山崎が決め、勝ち越した。
ともに攻守の切り替えが早く、見応えのある攻防が続いた。鹿島はカウンター主体に攻撃を仕掛け、田代のゴールで一度は同点としたが、後半の好機を生かせなかった。

鹿島vsガンバの強豪対決はガンバが2−1で勝って去年に続いて2年連続でベスト4進出しました。
去年は優勝しているので2年連続優勝まであと2勝になりましたね。
イメージ 4

山崎選手が2得点の大活躍でしたね♪
今年は鹿島にリーグ戦では勝てませんでしたが最後の天皇杯で雪辱を果たせましたね。


ベガルタ仙台(J2)2−1 川崎フロンターレ(J1)


仙台は延長後半3分、関口の左クロスを平瀬が頭で合わせて勝ち越した。試合序盤から積極的に仕掛け、前半35分には梁勇基のスルーパスを中島が先制ゴールするなど互角以上の戦いを続けた。川崎はFWジュニーニョが不在で攻撃に厚みを欠きながらも、後半44分に村上が同点ゴール。しかし、運動量が不足して最後までペースが上がらず、競り負けた。

仙台vs川崎はホームでめっぽう強い仙台がこの日も強さを発揮してJ1で2位の川崎も倒し初のベスト4進出しました。
J2勢としては06年の札幌以来となるベスト4進出を決めました。
イメージ 5

仙台は浦和や新潟のようにサポーターが熱い応援するので選手も頑張りますよね。
今年はJ2ながらも1試合平均12951人の観客を動員している人気チーム(もちろんJ2トップ)で仙台で試合をする時に勝つのは大変だと思いますね。
ちなみに今年の仙台のホームでも成績は19勝5分け2敗です。
大宮、F東京、川崎と3チームもJ1チームを倒しているので来年は仙台がかなり上位になることが予想されますね。


清水エスパルス(J1)3−2 アルビレックス新潟(J1)


清水は2−2の延長前半終了間際、ゴール前の児玉が枝村の縦パスに左足で合わせて勝ち越し点を奪った。最後に3トップを組んだ相手の捨て身の攻撃を、太田らDF陣の厳しいマークでしのいだ。退場者を出して後半途中から10人となった新潟は、同43分に矢野のゴールで追い付いて延長戦に持ち込んだが力尽きた。絶好機を外したのも響いた。

清水vs新潟は2−2で延長にもつれる熱戦でしたが児玉選手が決勝ゴールを決めて清水が勝ちましたね。
イメージ 6

新潟は退場者が出て最後は力尽きてしまいましたね。
一人少ない状態で同点に追いつき延長戦に持ち込んだことは評価出来ますよね。
清水は4年ぶりのベスト4進出です。


名古屋グランパス(J1)3−0 FC岐阜(J2)


名古屋がケネディの3得点で快勝。前半終了間際、阿部のクロスを頭で合わせて先制。後半22分に杉本の左クロスに飛び込んで右足で押し込むと、同36分にもゴール前のこぼれ球を左足で豪快にけり込んだ。岐阜はカウンター攻撃と、佐藤らのスピードに乗った突破で何度もゴールに迫ったが、GK楢崎を中心とした名古屋守備陣を崩しきれなかった。

グランパスvs岐阜の試合はケネディのハットトリックでグランパスが快勝しました♪
イメージ 7

ピクシー監督が現役選手時代に優勝した1999年以来のベスト4進出になりました♪
ケネディ選手は頭、右足、左足で3得点と素晴らしい活躍でしたが先制点のゴール右隅に決まったへディングシュートが特に見事でしたね♪
楢崎選手は今日も要所でファインセーブを見せました♪
これで楢崎選手が復帰してからグランパスは4試合連続無失点と守備面がやっと安定してきました♪
しかし、岐阜相手に崩される場面も多くて楢崎選手がいないと先に失点していたかも?と思うとDFに関しては楢崎選手がいないとやっぱりダメだなという印象もありますね。

ベスト4進出の4チームは賞金2000万以上が確定しました。
優勝は1億円、準優勝は5000万の賞金がもらえます。

準決勝の組み合わせは12月29日15:00から国立でガンバ大阪(J1)− ベガルタ仙台(J2)
12月29日13:00からエコパで名古屋グランパス(J1)ー 清水エスパルス(J1) となってます。

ちなみにガンバvs仙台のリーグ戦での対戦成績はガンバの3勝1敗です。
グランパスvs清水はグランパスが17勝5分け18敗とほぼ互角ですが試合会場のエコパでは1分け2敗と勝っていません(涙)

天皇杯の準々決勝の結果とみなさんが応援するチームの1年間を振り返った感想をコメントしてくださいね♪

開く トラックバック(2)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
☆ひろ☆
☆ひろ☆
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事