京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

耳塚(鼻塚)

イメージ 1

イメージ 2

前回から続きますが、京都東山七条の秀吉縁の史跡としては、豊臣秀吉の起した「文禄・慶長の役 (壬辰・丁酉の倭乱)」に関する、残酷な戦争の負の遺産ともいうべき、耳塚(鼻塚)も忘れてはいけないでしょう。

文禄元年(1592年)豊臣秀吉は、約15万の大軍で朝鮮を攻めましたが、この時日本軍は、朝鮮半島の人民を老若男女に関わらず虐殺して、論功行賞の証として、死体の首に代わって、嵩張らない死者の耳や鼻を切り取って塩漬けにして日本に送ったのですが、その数12万6千余と言われています。その多くは、城に籠っていた戦闘員では無く、地域周辺の一般民衆のものだったと言われています。

慶長2年(1597年)に、秀吉は、再度、14万の大軍を朝鮮に派遣しますが、この年、これまでに集まっていた耳を、方広寺大仏殿(現在の豊国神社の地)の前に埋め、塚を造って法要を行いました。
ここは、江戸期に当初「鼻塚」と呼ばれていたのが「耳塚」と呼ばれるようになったとも言われます。
現在でも、献花のために参拝者達が訪れていますが、すぐ近くに秀吉自身の墓も有るわけで、なんとも複雑な気持ちになりますね。

「清水寺・三十三間堂・東福寺他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

心が痛いです。

2006/8/4(金) 午後 6:15 [ pjs2004 ]

顔アイコン

こういう史跡が有ることも知らない人もいるかもしれませんね。秀吉の朝鮮出兵というのは、韓国との関係もあり、日本ではドラマ等でも話題にしづらいのかもしれませんが、その悲惨さは忘れてはいけないと思います。

2006/8/4(金) 午後 6:27 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事