|
賀茂川を溯った事は書きましたが、この日は、上賀茂山端線という、上賀茂神社〜深泥池へと続く道路を少し歩きました。
まずは、大田神社です。
ここは、上賀茂神社の摂社で天鈿女命(あめのうずめのみこと)を祀っている神社です。
大田神社と言えば、カキツバタです。境内の大田の沢に、天然記念物に指定されているカキツバタの野生群落があり、5月中旬の開花時には多くの観賞者が集まります。平安時代から藤原俊成の和歌に読まれるほど有名だったようです。
ずいぶん前に、カキツバタの季節に来た事が有りましたが、それ以来でした。
今回は、季節外れのため、境内には誰もいません。カキツバタが有名過ぎて、どうも他の季節は無視されてひっそりとしている感じです。
(写真は、現在のカキツバタ群落の大田の沢です。)
尚、この神社の右側に、「大田の小径」という看板が有り、森の中を山に続く道が有りました。
私の記憶ではそういうものは無かったので?という感じで、途中少し登ってみたのですが、どうも細い道が山奥に続いていて、先がどうなっているのか判らず、退散しました。
ただ、木々の間を抜ける風が涼しかったです。
帰って調べると、昨年、地元の上賀茂地区の住民の方達が、大田神社の裏の「神山(かんざん)山」という小高い山に続く山道を整備し、約750メートルの「大田の小径」という散策道を作ったということでした。
まだ、知っている人も少ないようですが、京都市内が眺められる穴場的なスポットのようです。
今度は、試しに登って見たいと思います。
|
この前の道は宝ヶ池方面から上賀茂のアパートに帰るときに、よく通ってました!懐かしい・・・
2006/8/23(水) 午後 8:10
上加茂付近は、良いところですね。静かで、鴨川公園もあってホッコリできますね。
2006/8/23(水) 午後 11:18 [ hir**i1600 ]
↑上賀茂、字が間違ってしまいました。すみません。
2006/8/23(水) 午後 11:20 [ hir**i1600 ]
確かにこの社は杜若の季節以外は人はほとんどいませんが、うっそうとした森の中に社殿があって、その周りを小川がさらさらと流れているのですが、静けさの中に清流の音だけが響いていて、なんとも心が落ち着く社かと思います。
2008/6/14(土) 午前 1:59 [ hig*_p*ste2*00 ]