京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

銀閣寺・哲学の道・南禅寺他

[ リスト ]

大文字山その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

続きです。

さて、「千人塚」を過ぎれば、もうすぐ・・・最後の頑張りです。(初めての方で、この辺りで挫折した方もあると聞きましたが、実はもう8割近く来ています。)
最後は、急な石段が第1陣、第2陣と合計100段程続きますが、ここを登りきれば、ようやく火床です。



「大文字」の大の字の真ん中部分の広場に到着です。
ここには、中心に「弘法大師堂」があり、周辺には送り火の火床が点在しています。
(写真)


送り火の当日は、この場所に多くの人が集まり、午後7時から弘法大師堂で灯明が灯され、浄土院(大文字寺)住職と大文字保存会員なや参詣者等によって般若心経が唱えられます。
その後、午後8時から弘法大師堂の灯明から松明に火を移して、大文字の中心で、大きく火が燃え上がる場所(金尾=かなわ)の部分の親火にまず点火された後、合図で他の火床に一斉に点火されていきます。尚、金輪の燃えた後の薪は魔除けになるとして持ち帰られます。(写真、大文字中心の金尾の火床)



火床の数は合計75ヶ所あります。(火床は、中心に1、上に9、右手に10、左手8、左足20、右足27ヶ所です。)
他は、火床と火床の間隔は約3.5m、「大」の字の横棒の長さは約80m、左側の足が約160m、右側の足が約120mという大きい字形になります。(写真、足部分の火床を上から撮影)


ここまで登ってきたのは、なんといっても、その眺めの素晴らしさを楽しむためです。
次回はここからの眺めをアップします。

「銀閣寺・哲学の道・南禅寺他」書庫の記事一覧


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事