京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

金閣寺・大徳寺・鷹峯他

[ リスト ]

光悦寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さて、光悦寺は、鷹峯(たかがみね)を代表する観光地です。

私は大学時代に少なくとも2度は来ています。
夏場に来た時は今ひとつの印象で、秋は紅葉が素晴らしかったのですが、観光客が多くて少し落ち着かない感じでした。今回は、どうでしょうか?




光悦寺の周辺一帯は、元和元年(1615)に、徳川家康が本阿弥光悦に与えた本阿弥家の屋敷跡になります。光悦は、ここに一族縁者や工芸職人らを集めて、一種の工芸集落・芸術村を作りました。
茶屋四郎次郎、紙屋宗二、尾形宗柏、土田宗沢、筆屋妙喜等多くの人が集まってきました。



元々、本阿弥家は、代々刀剣鑑定や研磨等を家業として、御所や将軍家、諸大名の御用を務めていましたが、光悦は家業を継ぎながら、鷹峯の工芸集落で、陶芸、書道・絵画制作、蒔絵、茶の湯等多彩な才能を発揮したことは良く知られます。
彼は、総合プロデューサー的な才能があったようで、今でも斬新に感じる大胆なデザインの作品が、職人達との協力の下この地で生み出されました。




さて、光悦は、この地に先祖供養のために位牌堂を設けましたが、それが、光悦の死後、日蓮宗光悦寺となって今日に至ります。

光悦寺の境内には、大虚庵、本阿弥庵、三巴亭、了寂軒、徳友庵、綺友庵、騎牛庵などの七つの茶室が広く散在していて、特に、大虚庵は、光悦が晩年に過ごし亡くなった場所で、現在の建物は大正4年(1915)の再建ですが、光悦垣(臥牛垣)と呼ばれる竹の垣根が有名で、紅葉寺には最も人気のある撮影スポットとして有名です。


この光悦垣は、菱形に交差した竹組みが、庵の入り口から徐々に弓形にカーブしながら高さを変えていく独特のものでたいへん優美なものです。
その他、境内には光悦の墓、本阿弥一族の墓、京都所司代で家康との間を斡旋した板倉勝重の墓があります。(写真は光悦の墓です)




訪問したのは4時半頃で、拝観者は私だけでした。

このお寺は、拝観入り口横に、本堂がある以外は、お寺らしい雰囲気は感じられません。
拝観者は、木々に囲まれた雰囲気のある庭に点在する7つの茶室を周回することになります。
お茶席に関心が無いと、今ひとつ興味を惹かれないかもしれません。
ただ、紅葉シーズンは、光悦垣の周辺は特に美しくて絵になります。境内では少しだけ色付いた楓があり、紅葉シーズンが楽しみです。



前にも感じたのですが、巡拝路は狭い箇所があり、観光客が多いと歩きづらいという気がします。
お寺の本堂に上がることは出来ませんので、庭園内を巡廻することになりますが、所々に休憩台が置かれていますが、紅葉シーズンはまず人がいっぱいで座れません。座って寛げないと、なんとなく早く出なければいけないような感じになってきます。



美しい紅葉は有りませんが、夏は閑散としていて寛げます。
時間があればずっと座っていられそうでした。ただ、ここの本当の魅力は紅葉シーズンに発揮されることは確かで、秋には一度はご覧になっていただきたいです。

「金閣寺・大徳寺・鷹峯他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

光悦寺の紅葉は美しいですね。観光客が多くて大変ですが(^^)。夏冬の京都は、ある面でお寺めぐりに適したシーズンですね。夏は体力勝負ですが・・・(^^;)。

2006/9/1(金) 午前 0:29 [ gdcsj705 ]

顔アイコン

秋は紅葉の魔力で、どのお寺でも素敵に見えますが、夏や冬はその場所の本当の姿が見える季節かもしれませんね。夏に見たらガッカリする場所は、建物や仏像、庭園とかが弱い場所かもしれません。世界遺産クラスになれば、歴史の重みのような力強さを季節に関係なく感じるのですが・・。

2006/9/1(金) 午前 0:37 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事