京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

清水寺・三十三間堂・東福寺他

[ リスト ]

戒光寺(泉涌寺塔頭)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月末に訪問した泉涌寺の塔頭、戒光寺です。
少し遅れていますので、簡単に・・(表門の写真がありませんが、よろしくお願いします。)

このお寺も、前に登場した即成院と同様に、自由に本堂に上がれます。
本堂で、まず目に付くのは、ご本尊の釈迦如来像です。身の丈は5.4メートル、台座を含めると全長約10メートルという物凄い迫力です。
別名、身代わり釈迦といわれ、首から下の病気を代わって受けていただけるというので、参拝者が集まるそうです。この釈迦如来は、鎌倉時代の運慶・湛慶父子の作ということで、重文に指定されています。
即成院が那須与一の墓があるので、「与一さん」と呼ばれているように、このお寺は、大きな仏像の意味の「丈六(じょうろく)さん」と呼ばれているそうです。




さて、戒光寺は、鎌倉時代の安貞二年(1228)に、曇照上人が、京都八条大宮に創建した戒光律寺が始まりで、その後応仁の乱で焼失し、一条戻橋近くに再建。さらに江戸時代の正保2年(1645)に、後水尾天皇により泉涌寺の塔頭として現在地に移転したということです。
境内には、最澄作と伝わる、泉山七福神巡りの一つ弁財天像があり、お参りする人が多いです。




また、このお寺が歴史ファンを集めるのは、すこし離れて、即成院の横になりますが、新撰組から袂を分かった御陵衛士達の墓があるからです。
歴史、新撰組ファンにはお馴染みの事ですが、御陵衛士は、慶応三年(1867)伊東甲子太郎ら新選組出身者の一部が、尊王運動のために新撰組から分離して組織した集団で、東山の高台寺頭塔の月真院に屯所を置いたため、高台寺党とも呼ばれました。元々、戒光寺の長老、湛然の仲介によって孝明天皇陵の守護の任を拝命した事が、御陵衛士の誕生に繋がったようです。
その年11月に、伊東が新撰組の待ち伏せで油小路で暗殺され、彼の遺骸を引き取りに来た衛士らも新選組に包囲されて、激闘の末、毛内監物、藤堂平助、服部武雄の3名が殺害されます。
彼らの遺骸は一旦光縁寺に埋葬されましたが、御陵衛士の生存者らにより、慶応四年(1868)にこの戒光寺に改葬されました。
さらに明治ニ年(1869)には、4人の墓碑の向かって左横に、新撰組に殺害されたり、戊辰戦争で戦死した他の御陵衛士の同志達8人の合祀された墓等も建立されています。



戒光寺は、有名な観光寺院ではありませんが、無料で気楽に本堂に上がれるので、機会があれば大きなご本尊をご覧ください、本当に大きいですよ。
もちろん、新撰組ファンは、伊東甲子太郎や藤堂平助に会いに必ずここにも来られると思います。

「清水寺・三十三間堂・東福寺他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

ここの奥さんは気さくでいい人でした。5.4メートルの釈迦如来像様にはさすがに圧巻でした。

2007/1/19(金) 午後 11:39 ロビン

顔アイコン

私も奥さんに、お墓に行っていいか一応許可をもらったのですが、気取りとかの無い親切な良い方だと思いました。そんな親しみやすい雰囲気がお寺からも感じられますね。ここも穴場ですね。

2007/1/20(土) 午前 1:09 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事