|
吉田神社にお参りするついでに、摂社の竹中稲荷神社、近くの宗忠神社にも寄ってみました。
(こちらの方を先に訪ねたのですが)
吉田山には、吉田神社の境内以外にも小さな神社があります。吉田神社の境外末社の竹中稲荷神社です。
(前に写真だけ掲載したことがありますが、この機会にもう少し書いてみます。)
斎場所大元宮から坂を登って、稲荷神社らしい朱の鳥居が建ち並んでいるのを潜っていくと、正面に竹中稲荷神社、さらに同じく吉田神社の境外末社の天満宮、稲荷小社等が点在しています。
竹中稲荷神社の祭神は、宇賀御魂神(うかのみたまのかみ)=もちろん稲荷大名神(稲荷神)です。
稲荷神は日本で最もポピュラーな神様ですが、伏見稲荷大社を総本山として全国に大小数万の神社があるそうです。
竹中稲荷神社の来歴は不明な点が多いようですが、古記に「在原業平の住居を神楽岡稲荷神杜の傍に移す」とあって、平安時代初期の天長年間(824〜834)に既に杜殿があった事が知られるようです。江戸時代の天保年間(1830〜1843)に数千の鳥居が参道に立てられたという記録もあり、信仰を集めていた様子がわかります。その後明治五年(1872)に吉田神社の末社に定められました。
尚、境内の天満宮はかって吉田山の南にあった智福院に祀られていたものが幕末に現在の地に移されたもので、その後明治に吉田神社の末社になりました。また、同じく境内の稲荷小社は吉田山の東麓にあったものを、明治五年(1872)に稲荷杜境内に移し末杜に定められたようです。
ついでですが、この竹中稲荷神社の境内には小さな自然石で出来た「業平塚」があります。在原業平死後に、吉田山に分骨を埋葬した跡と言われています。
竹中稲荷神社の境内は、普段少し不気味な感じが漂っている・・と言っては失礼ですが、なんとなく心細い気になる寂しい場所だと感じていましたが、今回数名の初詣されている人に出会いました・・ここで人に会うのも久しぶりという感じです。
竹中稲荷の参道のほぼ向かい側にあるのが、宗忠神社です。(宗忠神社についても前に少しだけ書きましたが補足します。)
宗忠神社は、江戸時代末に黒住教を創始した黒住宗忠を祀っています。
黒住宗忠(1780〜1850)は、安永九年(1780)に備前国(岡山市)の神主の家に生まれ、34歳の時に霊感を受けて、黒住教を創始し布教活動に専念した人物です。死後の安政三年(1856)には、朝廷から「宗忠大明神」の神号を与えられる程の信仰を集めたようです。幕末・明治以降に輩出した新興宗教教祖の元祖のような人物ですね。
宗忠神社は、幕末の文久二年(1862)に、高弟の一人、赤木忠春ら門人たちにより建立され、孝明天皇唯一の勅願所として皇室や公家からも厚い崇敬を受けたということです。現在の本殿は流造で、明治四十五年(1912)に、また拝殿も昭和十二年(1937)に改築された建物ということです。
境内には、他に本殿と並んで神明宮があり、天照大御神を祀っています。
この日は、若い神主さんが、「こんにちは」と参拝者一人ひとりに声をかけられ、その後夕方の祝詞をあげられているのを少し聞いていました。
竹中稲荷神社、宗忠神社に寄ったのは、普段はほとんど参拝者に会わないこれらの神社に初詣に行く人はどれくらいいるのかな?と少し興味を持ったからでした。
どちらの神社でも数名程度の参拝者に会いましたが、わずかでも参拝者がいると神社全体が明るく感じるのは不思議です。
|
京都は神社、お寺がたくさんあって、いいですね。いつも、このように複数の神社をお参りなさるのですか?
2007/1/4(木) 午後 3:55 [ - ]
かおりんさん、昨年の正月は伏見稲荷だけでした。昨年夏からこのブログで京都の名所とかを書き始めてから、身近な場所にも自分の知らないところがあるので色々行ってみた次第です。でも嫁さんとは岩清水八幡宮とかメジャーなとこだけ言っただけですよ^^;
2007/1/4(木) 午後 5:51 [ hir**i1600 ]
私もお正月地元で見かけた神社をお参りしてきましたが、どんな小さな神社もお正月は私みたいな人が1組はいるみたいですね。
2007/1/5(金) 午前 0:32
京都では、どこも地域の氏神さんがいて、まず地元の神社にお参りするのが一番大切ということです。その神様のおかげで今の住所に住んでいられるということらしいんですね。それで私も北白川天神宮という地元の氏神さんにも行って来ました。でもマイナーなんですよね。
2007/1/5(金) 午前 1:49 [ hir**i1600 ]
13年前に大阪から来た時に良くこの界隈を散策してました、凄く懐かしいです(*^ー^)ニコッ♪今年も宜しくお願いします。TBさせてくださいね♪
2007/1/6(土) 午前 1:32 [ - ]
この吉田山周辺も、静かで散策に良い場所ですね。観光客も多くないのでお勧めですね。探すと小さな史跡とかあるんですよね。
2007/1/6(土) 午後 1:02 [ hir**i1600 ]