京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

金閣寺・大徳寺・鷹峯他

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年の「京の冬の旅」で公開されている大徳寺・真珠庵は、庭園、茶室、襖絵の3拍子揃った有名塔頭寺院です。
大徳寺の塔頭の中でも、孤篷庵や聚光院等と共に庭や茶室が写真集などで取り上げられることも多いので、一度は見ておきたいお寺です。真珠庵も写真撮影禁止で、バッグ等で貴重な襖絵等に傷をつけてはいけないということで、荷物を預けてからの拝観となります。




真珠庵は、室町時代の永享年間(1429〜41)、一休宗純禅師を開祖として創建されました。
「真珠庵」と言う寺名の由来ですが、中国・北宋時代の高名な禅僧、楊岐方会(ようぎほうえ・992―1049)の故事にちなんでいます。楊岐方会が、ある雪の夜に楊岐山の破れ寺で座禅修行をしていた時、風が舞って部屋の中へ雪が降り込んで来て、床に積もった雪が月に照らされて真珠のように輝いたということから、一休禅師が名付けたということです。

真珠庵は大徳寺の他の塔頭と共に応仁の乱で焼失しますが、一休死後の延徳三年(1491)、一休に帰依した堺の豪商尾和(祖渓)宗臨が、大徳寺の再建に合わせて私財を寄進し一休の弟子、墨斎紹等禅師を住持として再興しました。
現在の方丈は,寛永十五年(1638)の建立で、重要文化財に指定されています。内部の襖絵としては、室町時代末期の画家・曽我蛇足の作と伝えられる「四季花鳥図」があり、蛇足はこの真珠庵で一休に絵を教授したとも伝わります。この四季花鳥図は、実際に使用されるものとしては最古の襖絵だということで重要文化財に指定されています。他に一休禅師直筆の掛け軸がかけられています。





続く部屋には、桃山時代の画家、長谷川等伯による「商山四皓図」や「蜆子猪頭図」が飾ります。共に中国の故事によるもので、「商山四皓図」は、動乱を避け商山の山中に隠棲した4人の高士の姿、「蜆子猪頭図」は、蜆子(エビ)や豚を好んだ二人の和尚の絵姿で、共に禅宗絵画の好画題としてしばしば描かれているものです。
方丈東、長谷川等伯の襖絵の向かい側には、「七五三の庭」があります。これが、茶道の開祖・村田珠光の作とも伝わる名庭ですが、誰もがその小ささに驚きます。生垣を背景として細長い敷地に7つ、5つ、3つの小さな石組みが配置されています。かっては生垣の向こうに鴨川や東山を望む借景になっていたようですが、今は知らないと素通りしてしまうような小さな庭という印象です。
しかしシンプルな枯山水の庭は、長谷川等伯の絵ともマッチしていて、本当なら一人でここで佇んでみたいとも思いました。(「京都の冬の旅」では観光バスで来られている方も多く、ゆっくり座って時の経つのを楽しむということは無い感じです。)




方丈の北には廊下で継がる客殿があります。これが通遷院(つうせんいん)で、寛政十五年(1638)に正親町天皇の女御の化粧殿を移築したものと言われています。女性らしい雰囲気が感じられる落ち着いた部屋になっています。襖には狩野元信筆の水墨山水図、西湖図、金碧花鳥図は土佐光起の筆。その前には飛び石のある小さな庭があり、茶室・庭玉軒の露地にもなっていて風情が有ります。

茶室・庭玉軒は、金森宗和好みの造りと言われます。
金森宗和の祖父は、武将として信長・秀吉に仕えた飛騨高山城主で、千利休や古田織部に茶を学んだ茶人でもあった金森長近です。また宗和の父可重も、武家茶人として名声を得た人で、宗和は、本来は父の跡を継いで飛騨高山城主となる立場でしたが、武家の身分を離れ京都に住んで茶人として生きました。

庭玉軒には普通の茶室には見られない大きな特徴があります。
柿葺・切妻造りの屋根下に土間の入口があります。これは普通の躙口(にじりぐち)ではなく、ここを潜ると、屋内に飛石、蹲踞、手水鉢を配したせまい内露地になっています。普通は路地、蹲踞・手水鉢は屋外に構えられるものですが、言わば二重構造のような造りで、これは一説には、宗和の出身地が寒冷な飛騨だったことから、このような寒さ対策的な工夫をしたのではとも考えられています。
内露地から茶室へは二枚障子の入口で、内部は二畳台目という非常に狭い間取りで、また非常に暗いのですが、天井板に変化をもたせ、色紙窓を設けるなど細部に拘りが感じられる造りになっています。尚、通僊院の北にも庭園があります。
真珠庵には、他に寺宝として国宝の大灯国師墨蹟をはじめ、紙本著色苦行釈迦像、紙本墨画達磨像など、多数の貴重な文化財を蔵しています。また境内には、村田珠光の墓があるようです。




真珠庵は、それ程広くない空間に洗練された美が凝縮されたような場所で、やや知識の有る大人の京都通、玄人向きかもしれませんが、またいつか静かな空間に接してみたいと感じました。

「金閣寺・大徳寺・鷹峯他」書庫の記事一覧


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事