京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

京都府下

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

京都府綴喜郡井手町にある玉川は、木津川の支流の小さな川ですが、両側に桜が植えられていて桜の名所として知られます。

また、古来多くの歌に詠まれた「日本六玉川」のひとつとも言われています。(六玉川は、野田の玉川(宮城県)、調布の玉川(東京都)、野路の玉川(滋賀県)、井手の玉川(京都府)、きぬたの玉川(大阪府)、高野の玉川(和歌山県)です。)
また山吹も有名なようです・・この井手町は奈良時代には左大臣・橘諸兄が治めていた地域で、諸兄がこの地に山吹を植えたという言い伝えがあり、その後、山吹は井手の歌枕としても知られるようになりました。今回、山吹も咲いていましたが・・とにかく桜の写真を掲載します。






桜だけのために京都市外に行くほどのお花見好きでも無かったのですが、井手周辺の史跡探訪も兼ねて初めて行ってみました。
JR奈良線の玉水駅から玉川までは歩いてすぐです。川沿いには「井手町桜まつり」の提灯が掲げられています。地元の人が川沿いにお店を開いていますが、露店商が店をズラット並べたりしていないので、自然を満喫しながら桜見物が出来る感じです。
玉川自体は、どこにでもある普通の川で、皆さん、岸辺に座ってお弁当を開いているのが実にのどかです。桜もピークに近く、来て良かったという印象です。




京都市内で見る整備された桜も良いですが、玉川のようなやや田舎らしさの残る鄙びた場所で見る桜というのも味わい深いです。同じく井手の地蔵禅院の桜ももうすぐアップします。

「京都府下」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

桜が満開ですね。こんな所でお弁当を食べるのもいいですね。今は市内はたくさんの観光客がみえますしね。

2007/4/7(土) 午前 0:10 ロビン

京都市内の桜の名所は、京都人より観光客の方が多いでしょうね。この井手位になると、さすがに他府県からよりも地元周辺の方がほとんどかと思います。京都の観光名所で桜を見たいのですが、人込みを考えると少し気分的に疲れます。こういった場所でのんびりも良いと思いました。京都に住んでいると観光シーズンは煩わしいことも、時々有るんですよね。

2007/4/7(土) 午前 0:19 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事