京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

嵯峨野・嵐山・洛西他

[ リスト ]

勝持寺(花の寺)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

西京区大原野南春日町にある勝持寺(しょうじじ)は、通称「花の寺」として知られます。
京都市内でも法金剛院など花の寺と言われるお寺は他にもありますが、勝持寺が一番有名でしょう。以前に初めて訪れた時、京都にもこんな長閑な場所があるんだ・・とかなり気に入っていたお寺です。





さて、勝持寺は、正式には小塩山(おしおざん)大原院勝持寺と言い、京都の西山連峰の麓にある天台宗の古刹です。白鳳八年(680)天武天皇の勅命により神変大菩薩・役行者(えんのぎょうじゃ 役小角)が創建したと伝わります。その後、延暦十年年(791)伝教大師最澄が桓武天皇の勅命によって堂塔伽藍を再建し、薬師瑠璃光如来を一刀三礼(一度刻む度に三度礼拝する)をもって刻み本尊としたと伝えられます。承和五年(838)には仁明天皇の命によって塔頭四十九院を建立して栄えました。
当初は大原寺と呼ばれていましたが、仁寿年間(851〜54)に仏陀上人が文徳天皇の帰依を得て伽藍を建立し、大原院勝持寺と改めたと言われています。
その後応仁の乱で仁王門を除いて全山焼失し、天正年間(1573〜92)に青蓮院宮尊朝法親王が復興しました。現在の建物の多くは江戸時代の徳川五代将軍綱吉の生母・桂昌院の援助により再建されたものです。

境内には、本堂・阿弥陀堂、宝物殿にあたる瑠璃光殿、不動堂、鐘楼堂、茅葺の庫裡、高遠閣等が点在しています。瑠璃光殿に祀られている本尊の薬師如来像(鎌倉時代作)、本尊の胎内仏の薬師如来像(平安前期)、金剛力士像(鎌倉時代)は重要文化財に指定されています。その他、鎌倉時代作の日光菩薩・月光菩薩像、十二神将像、室町時代作の西行法師像等が安置されています。
石段上にある不動堂には、弘法大師空海が平安初期に自身刻んで岩窟中に祀ったと伝えられる石不動明王が祀られています。高台にある高遠閣からの眺めも良いです。






また勝持寺と言えば、西行ゆかりのお寺として知られます。
鳥羽上皇に仕えていた北面の武士・佐藤兵衛義清は、保延六年(1140)、この寺で出家し、西行と名を改めて草庵を構え、一株の桜を植えて吟愛したと言われます。人々はその桜を「西行桜」と称し、この寺を「花の寺」と呼ぶようになったと言うことです。この時に西行法師が自ら植えた桜が、鐘楼の東にある枝垂れ桜で、現在はその第三世と言われます。(最後の写真になります)
勝持寺のパンフレットには、明治〜昭和初期の俳人・高浜虚子がこの西行桜について詠んだ「地にとどく西行桜したしけれ」という俳句が掲載されていました。

その他、「花の寺」と呼ばれるだけあって、勝持寺では参道境内に約400本が植えられていて、満開時には寺が桜に埋もれたように見えることでも知られています。
昔からこの地が花の名所として知られていたために、南北朝時代の婆裟羅大名として知られる佐々木道誉が茶会の宴を催すなど多くの茶会や花見の宴が行われ、謡曲「西行桜」や「小塩」もこの勝持寺や大原野周辺を主題としたものです。
「西行桜」の筋ですが、この勝持寺の西行庵に花見にやってきた人が、西行と一緒に桜を鑑賞し、西行は「花見んと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにはありける」という有名な歌を詠みます。夜桜を楽しんでいると、老桜の中から老いた桜の精が現われ、西行の詠んだ歌について、非常無心の木には人を集めようとする意図は無く、花には咎は無いのではないか問い掛けます。西行はそれを認め、花の精は西行が誦経する中で、都の桜の名所を謳いあげ舞を舞って消えて行くといったストーリーです。
謡曲「小塩」も似たような筋で、この大原野の桜見物に来た人たちの前に、老いた老人姿の在原業平の霊が現われます。人々が読経する中で業平の霊は過去の思い出を語り舞いながら消えていくといったストーリーです。

その他、境内には西行が出家した際、鏡代わりにして頭を剃ったと伝わる「鏡石」、魚篭を持った魚関係者の守護神の「魚藍観音」、歌枕として知られる「瀬和井の泉」と「冴野の沼」があります。また桜以外にも「花の寺」と言われるだけあって、境内では四季の花々が咲き、特に秋には紅葉の名所としても知られます。





久しぶりに訪れた勝持寺でしたが、幾つか京都の桜めぐりをした後だったためか、正直な所以前のような強い印象は受けませんでした。しかし、鄙びた里の雰囲気とマッチした素朴でのんびりできるお寺としてお勧めです。

「嵯峨野・嵐山・洛西他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

綺麗なサクラ^−^満開ですね。行った事ないけど福岡にもつつじやアジサイがきれいなお寺もあるようですよ。

2007/4/13(金) 午後 9:52 hi~me_blessing

hi~meさん、福岡は行ったことはあるのですが、観光寺社めぐりは無いんです。大宰府天満宮、宗像大社、光明禅寺とか有名な場所も多いので行きたいですね。

2007/4/13(金) 午後 10:51 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事