京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

嵯峨野・嵐山・洛西他

[ リスト ]

正法寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

西京区大原野南春日町、大原野神社の向かい側にあるのが正法寺です。正法寺は、真言宗東寺派の寺院で法寿山と号します。朱塗りの極楽橋を渡ると、八重桜と大きな春日不動明王像が迎えてくれます。(写真)





さて正法寺は、天平勝宝六年(754)奈良唐招提寺を創建した鑑真和上と共に来日した高弟、智威(ちい)大徳がこの地に春日禅房という庵を開き隠世したのが始まりと伝わります。これが現在境内にある春日明神祠の前身と言うことです。
智威大徳は、若き日の伝教大師最澄や弘法大師空海に密教を教導した縁で、延暦十年(791)、伝教大師最澄が、勅詔を得て智威のためにこの地に大原寺という寺院を建立しました。その後、弘仁年間(810〜23)、弘法大師空海が乙訓寺の別当に任命された際、智威を慕ってしばしばこの寺を訪れ、42歳の厄除けのため聖観音を彫刻し祀ったということです。しかしその後、室町時代に応仁の乱の戦火で焼失しました。

江戸時代初期、槙尾の西明寺を再建したことでも知られる明忍律師(1576〜1610)が法友の友尊(ゆうそん)律師、慧雲(えうん)律師と共に立て栂尾高山寺で受戒して律宗の復興に取り組みます。この内、慧雲蓼海律師はこの大原野に来て、この地がかって高僧智威の隠棲地だったことを知り、弟子の徴円律師を伴いこの旧跡に元和元年(1615)に改めて寺院を建立し、法寿山正法寺と名付けました。
こうして恵雲、徴円両律師により甦った正法寺は、禄年間(1680〜1703)には、徳川綱吉の母・桂昌院の帰依を受けて、徳川家代々の祈願所となりました。また、一般民衆には「西山のお大師さん」として信仰されました。





本堂の金色の本尊の三面千手観音像は、2m60cm余の鎌倉時代初期の作で、本面の左右に化仏を配した珍しい姿で、国の重要文化財に指定されています。この観音菩薩により正法寺は「京都洛西観音霊場の番外札所」になっています。
他に「西国49薬師霊場第41番札所」として薬師如来像、「京都六大黒天霊場第3番札所」として走った姿の「走り大黒天」を祀り、その他不動明王像、阿弥陀如来像、愛染明王を安置しています。
また、境内東にある春日稲荷神社は、開山智威大徳がこの地に隠世中に白狐が現われたという伝説の社で、日本最古のお稲荷さんと言うことです。この稲荷神の称号は、元を正せば正法寺の前身・春日禅坊に由来することになるそうです。






さて、正法寺は、本堂前庭をはじめ幾つかの枯山水に庭があります。
特に、客殿の宝生殿の前に広がる「宝生苑」は、遥かに東山連峰を望む雄大な借景式山水庭園で、全国から動物に似た巨石を集めて作られたため「鳥獣の庭」と呼ばれています。ヒツジ、亀、獅子、小獅子、ペンギン、ウサギ、象、リス、フクロウ、蛇、浜千鳥等17種類の動物に似た石があるようです。(写真)
また、右に観音滝、庭の中央には早咲きの桜があり華やかなアクセントになっています。動物云々は正直わかり難い気もしましたが、借景は素晴らしいです。
その他の見所として、方丈の襖絵「西山賛歌」は地元の日本画家・西井佐代子女史(1947〜2000)の遺作になります。末期がんと戦いながら創作し絶筆となった作品です(写真)また水琴窟「法寿泉」(写真)や、ダイアナ妃にちなんで「プリンセス・ダイアナ」と命名された新種の椿等、四季の花を楽しめるお寺でもあります。





正法寺を訪問する人は、勝持寺や大原野神社と合わせて楽しむ人がほとんどだと思います。
たいへん綺麗に整備されたお寺なので、色々回った後で最後にこの広い庭園をゆっくり眺めるのも良いと思います。特に1時間に1本程度の阪急バスの時間待ちにも便利です。

「嵯峨野・嵐山・洛西他」書庫の記事一覧


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事