京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

前に東山区の明智光秀の塚を採り上げましたが、今回は山科区勧修寺御所内町にあるもうひとつの明智光秀の塚になります。前に書いた東山区三条通白川橋下るにある光秀塚は、光秀の「首塚」でしたが、今回の塚は「胴塚」と伝えられます。

天正十年(1582)六月十三日、山崎の戦いに敗れた明智光秀は、本拠地の近江坂本に戻ろうとして小栗栖の里を通った際、地元の土民から襲撃されて自刃しました。この時、介錯した家来の溝尾庄兵衛によって首は持ち去られて東山区三条通白川橋下るに埋葬され(首塚)、一方,遺体(胴体)はこの山科に埋められたと伝えられます。この塚は、小さな石標が立つのみで知らない人は気付かないような場所にあります(工場のような民家の入口横)


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事