京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

伏見稲荷・深草・伏見桃山・鳥羽他

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

伏見区竹田浄菩提院町にある北向山不動院(きたむきざんふどういん)は、近畿三十六不動尊霊場の第22番のお寺で、一般に、「北向不動」、「北向きのお不動さん」の名で親しまれている天台宗の単立寺院です。(今回、伏見区は久しぶりで、地元の方に道を尋ねたところ、安楽寿院は知らないようでしたが、お不動さんは有名なようでした。)一歩境内に入ると、庶民のお寺らしい雰囲気が漂っています。


さて、北向山不動院は、平安時代の大治五年(1130)、鳥羽上皇の勅願により鳥羽離宮内に興教(こうきょう)大師覚鑁(かくばん)を開山として創建したと伝えられ、元々は天台宗延暦寺末寺だったようです。本堂に興教大師が仏師康助に刻ませた本尊・不動明王(重要文化財)を王城鎮護のため都のある北向きに安置したために、鳥羽上皇から北向山不動院の名を賜ったといわれます。

その後、久寿二年(1155)に、播磨国(兵庫県)大国の庄に寺領千石を賜って藤原忠実が中興したと伝えられます。応仁の乱の兵火などしばしば災害に遭いましたが、幸い本尊不動明王は難を逃れ、江戸時代に朝廷の保護により復興しました。現在の本堂は正徳二年(1712)に東山天皇の旧殿を賜って移築したものと伝えられ本尊・不動明王(重要文化財)を祀ります。また境内鐘楼にかかる梵鐘は、二品済深(ひほんしん)親王の御銘があって、元禄七年(1694)に名士・名越浄味によって鋳造されたと伝えるということです。


赤い山門を潜ると東側に千手観音、虚空蔵、文殊、普賢の各菩薩が安置され、境内には薬師如来堂、役行者の滝行場、六体地蔵その他様々な小堂や石仏が点在しています。また「洗心井」という井戸があり、井戸の石鉢には「嘉永二年(1849)」の年号が刻まれています。 なお、鳥羽上皇の誕生日の正月16日には大護摩法要が行われていますが、俗に「一願の護摩」と呼ばれ,参詣すると一つの願いが叶うと伝えられているということです。

「伏見稲荷・深草・伏見桃山・鳥羽他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして。
とてもキレイに撮られていてたまに拝見させて頂いております。
北向き不動さんに行って来て
写真を撮りましたが失敗してしまい、
このお写真をお借りしても 良いでしょうか?
私もblogをしているのですが ご紹介させて頂いてよろしいですか?

2009/1/16(金) 午後 1:45 [ hinako ]

この北向山不動院の写真は、天気の悪い夕方に撮影したため出来が悪いですが、掲載していただいて結構ですよ。

2009/1/16(金) 午後 6:31 [ hir**i1600 ]

顔アイコン

ありがとうございます。
お言葉にあまえさせていただきますm(__)m
これからもちょくちょくよせて頂きます。

2009/1/18(日) 午後 11:52 [ hinako ]

この度、写真を増量し更新させていただきました。
前の写真よりも写りは良いと思いますので、よろしくお願いします。

2009/3/26(木) 午後 0:59 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事