京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

花園・等持院・御室・太秦・西院他

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この夏に「沙羅の花を愛でる会」で訪れた妙心寺の塔頭の東林院ですが、今回は秋の恒例行事となった「梵燈のあかりに親しむ会」で再び訪ねてみました。
(10月5日〜14日、拝観料500円・抹茶600円、拝観時間18:00〜20:30受付終了)

(お寺の沿革は、前に書いた「沙羅の花を愛でる会」の記事を参照ください。)


「梵燈のあかりに親しむ会」は、毎年秋に行われる東林院の夜間特別拝観で、御住職の手作りのあかり瓦「梵燈(意匠登録)」によるライトアップが行われます。
山門を入った前庭、お馴染みの沙羅双樹の本堂前庭、千両の植えられた中庭、そして方丈前の大きな蓬莱の庭に、58灯の梵燈と約200個の小さな瓦、約100本の竹筒に入れられたロウソクが幻想的な(どうも、何でも「幻想的」の一言で片付けてしまいますが)雰囲気を生み出します。まさに癒しの空間です。多くの観光客が訪れていましたが、皆さん、感動されていたようです。夜の写真撮影は難しく、写真は今一雰囲気が伝わりませんが少し掲載してみます。

「花園・等持院・御室・太秦・西院他」書庫の記事一覧


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事