京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

金閣寺・大徳寺・鷹峯他

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回の続きです・・・

さて、今回の曝凉展(秋の特別公開)では本坊内の方丈(国宝・江戸)、庫裡(重文・室町)の内部を見学できます。(内部の撮影は禁止なので、今回は写真少なめです。)

方丈(国宝)は、前述したように、正中二年(1325)の「正中の宗論」において、開山宗峰妙超(大燈国師)禅師に敗れた玄慧法印が宗峰の弟子となって建立したのが始まりで、その後、亨徳二年(1453)に焼失し、第二十六世・養叟宗頤(ようそうそうい)禅師が塔頭・大用庵を移して方丈としますが応仁の乱の兵火で焼失、文明十年(1478)に一休宗純禅師に帰依した堺の豪商・尾和宗臨(祖渓宗臨)や淡路屋寿源等により再興されました。その後、寛永十三年(1636)、第百四十七世・玉室宗珀(ぎょくしつそうはく)禅師に帰依した京の豪商・後藤益勝の寄進で、開祖宗峰妙超禅師の三百年遠忌を記念して建立されました。

方丈は通常六室で構成されますが、大徳寺ではさらに二室を加えて八室とした入母屋造、桟瓦葺のたいへん巨大な建物で、その背後に開山大灯国師(宗峰妙超禅師)の塔所・雲門庵を置いて、大灯国師(宗峰妙超禅師)の遺骨と像(重文 南北朝)と花園法皇の御髪塔を安置しています。
これは大灯国師(宗峰妙超禅師)が「塔は方丈の中に置いて、別に塔を造らないように」との遺言に従ったもので、これも大徳寺独特の形式ということです。また方丈の襖絵「山水図」等八十余面(重文)は、全て狩野探幽の筆による貴重なものです。


方丈庭園は、国の特別名勝・史跡に指定された江戸時代初期を代表する枯山水庭園です。
寛永十三年(1636)の方丈再建の際に作庭されたもので、南庭と東庭で構成されています。南庭は第百六十九世・天祐紹杲(てんゆうしょうこう)禅師の作庭といわれ、東南に巨木の大刈り込みと巨石の枯滝組を配置し、前方一面の白砂に波紋を描いて大海を表し、東から西に向かって数個の石組みと植込みを置いて遠山を表しています。
東庭は小堀遠州の作庭とも伝えられ、刈り込みの垣根を背景に、十五個の小石を七五三に、白砂の上に飛び石のように配列しています。全体として堂々として明るく大らかな枯山水庭園に感じます。

また拝観入り口にあたる庫裡(重文)は、応仁の乱後の文明年中(1469〜86)に再建されたものを、その後寛永十三年(1636)に、後藤益勝の寄進で新たに方丈が建立されたとき、旧方丈を移して庫裡としたもので、こちらも室町時代の様式を残した堂々とした建物です。

方丈前庭にあるが唐門(国宝)です。
切妻造、桧皮葺の豪華な四脚門で、細部に渡って観賞すれば一日では足らないとして「日暮門(ひぐらしもん)」とも呼ばれるようです。元々聚楽第の遺構と伝えられてきましたが、近年の調査で屋根裏の棟札が確認されたことにより聚楽第遺構が事実であることが証明されました。それによると、慶長八年(1603)に越後村上城主・村上頼勝が、旧聚楽第にあった門を拝領して大徳寺に寄進したということです。
明治時代中期まで勅使門の西にありましたが、現在の方丈南の正面に移築しされました。またそれまでは方丈南には、明智光秀が天正十年(1582)に寄進した唐門「明智門」がありましたが、明治元年(1868)に南禅寺の塔頭・金地院に移築されています。(明智門については、金地院の記事を参照ください。)
大徳寺は多数の寺宝を所蔵していますが、今回の曝凉展では特に歴代住職の頂相や水墨画、書跡を中心に貴重な寺宝が百点余が方丈各部屋に展示されました。最も有名な寺宝としては、国宝指定の牧谿筆「観音・猿鶴図」や頂相「大灯国師像(南北朝 国宝)」と「後醍醐天皇宸翰御置文(南北朝 国宝)」等があります。


最後に、現在大徳寺が観光地として人気があるのは、夫々の塔頭が個性的で建築、庭園、襖絵等の見所があるからですが、特に各塔頭が優れた茶室を備えているからでもあります。大徳寺は千利休との関わりから茶道と最も関係の深い寺院で、大徳寺に塔頭を建立した諸大名は個性的な茶室を造りました。
今も茶道がたいへん盛んですが、大徳寺には孤蓬庵、聚光院、真珠庵をはじめとして茶道に関心がある方なら一度は訪れてみたい優れた茶室や茶庭を持つ塔頭があり(ただし、特別公開を待たなければならない寺院がほとんどですが)、また通常公開されている大仙院では枯山水庭園の最高傑作の一つを見ることができます。大徳寺は、茶の湯を中心とした詫び寂びといった日本文化の深みを感じさせる数少ない寺院なのかもしれません。

「金閣寺・大徳寺・鷹峯他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

大徳寺の方丈は流石に大きいですが、京都一、即ち日本一の大きさですか?

2007/10/18(木) 午後 10:11 [ ciaocommodore ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事