京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

金閣寺・大徳寺・鷹峯他

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

北区の北山通付近はあまり寺社は少ないと思われている地域ですが、実は幾つかの小さな神社があります。今回は、地元の方の信仰によって護られているといった雰囲気の小さな2つの神社をピックアップしました。


北区小山元町にある石井神社は、別名を石井稲荷神社といって宇迦之御魂大神、石井稲荷大神並びに五十三社を祭神とする比較的新らしい神社のようです。

大正年間に伏見稲荷山の一の峯に石井稲荷大神の塚を創建したのが始まりで、石井稲荷大神(石井大神)と呼ぶようになりました。昭和二年(1927)、八木トメという女性が伏見稲荷一の峯より現在の地に勧請して遷座します。以来、地元の信者氏子によって小山元町の鎮守社として守られてきました。
特に、元賀陽宮家(かやのみや・・明治に創設された宮家。昭和の終戦後に皇室離脱)の信仰が厚く、昭和五年(1930)、元賀陽宮大妃殿下が参拝し、昭和天皇皇子誕生を神前に祈願奉幣したということです。本殿は昭和二年(1927)造営の流造神殿、拝殿と春日燈籠は賀陽宮家の寄進.によるものです。
また境内に祀られる叢雲明神は、賀陽家の守護神で宮家邸内より遷座しました。境内には末社として叢雲明神、寿賀明神、石生大神、白良仙・天龍王、またこの地に勧請した八木家の八木家祖霊社があります。





続いて、北区紫竹西北町にある貴船神社です。

もちろん、祭神は鞍馬山の貴船神社本宮と同じく祭神は高龗神(たかおかみのかみ)で、小さな東西に細長い境内で、北向きに本殿があるのが特徴のようです。

元々、この地は古くから賀茂別雷神社(上賀茂神社)の荘園でした。
そして、観光名所としても有名な鞍馬山貴船谷にある貴船神社(延喜式内社で元官幣中社)は、現在では独立していますが、明治時代まで賀茂別雷神社(上賀茂神社)の摂社という関係にあったため、この荘園地にも貴船神を勧請したのが今回の貴船神社のはじまりのようです。
鎮座年代は不明ですが、鎌倉時代初期頃の鎮座と考えられていて、その後に幾多の盛衰はありましたが、現在まで氏子によって護られてきたということです。鞍馬山麓の貴船神社のと共に水難除をはじめ家内安全な、商売繁盛等のご利益あるとして地元の方が参拝しているようです。

「金閣寺・大徳寺・鷹峯他」書庫の記事一覧


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事