京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

中京・下京

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前に松原道祖神社(下京区松原通新町下る藪下町)を採り上げましたが、松原道祖神社は平安時代の説話文学に登場するという話題性に富んでいました。一方、今回の火尊天満宮(ひみことてんまんぐう)は、鎮座地も松原道祖神社とそれ程離れていないし、周辺の神社の中で松原道祖神社と小ささを競い合うようなかわいい小社ですが、こちらは圧倒的に情報が少ないようです。


下京区油小路通綾小路下る風早町にある火尊天満宮(ひみことてんまんぐう)は、この地区でもたいへん小さな神社です。祭神は神話の「山幸彦と海幸彦」でも知られる山幸彦=彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と天神(菅原道真)です。

元々この地には、中世から火伏・防火に霊験のある神社として知られる愛宕神社が町内の北東にあって、「火伏せの社」といわれて信仰されてきたと伝えられます。そして、この愛宕神社の祭神が彦火火出見尊でした。
また、江戸時代の寛政初め(1790)頃に、この地域の華族・風早氏の邸内に鎮座していた菅原道真の像を移して合祀しました。この縁でこの地域は風早町と呼ばれるようになり、神社もいつしか火尊天満宮と呼ばれるようになったということです。

「中京・下京」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

隠れスポットですね、まさに!!

現代の京都にこのような歴史情緒がある史跡が並んでいる。。。

古都、京都の魅力ですよね☆

2008/4/17(木) 午後 4:03 ipp*i7*67

ビジネス街、繁華街の下京区には、こういった小さい寺社がビルの谷間とかに残っていますね。普段気が付かない様な史跡でも意外な歴史があったりするのが面白いですね。

2008/4/17(木) 午後 8:40 [ hir**i1600 ]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事