|
左京区岩倉花園町にある岩倉妙見神社は、ブログPart2で採り上げた長谷八幡宮の少し南にある小さな山の神社です。(今後は、個人的に好きな史跡や、ややメジャークラスの史跡はブログPart2の方へ書いていきますので、よろしくお願いします。) |
大原・八瀬・岩倉他
[ リスト ]
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
|
左京区岩倉花園町にある岩倉妙見神社は、ブログPart2で採り上げた長谷八幡宮の少し南にある小さな山の神社です。(今後は、個人的に好きな史跡や、ややメジャークラスの史跡はブログPart2の方へ書いていきますので、よろしくお願いします。) |
[PR]お得情報
岩倉具視神霊遥拝所の石標についてですが、神霊とはこの妙見社の事でしょうか、それとも伊勢神宮のことなのでしょうか・・?
2008/12/29(月) 午前 0:35 [ hig*_p*ste2*00 ]
この石標は、岩倉具視ゆかりの岩倉の里とは反対方向の、東に向かって設置されていることから、墓所のある東京(墓所は東京都品川区にある海晏寺)に眠る岩倉公の霊を遥拝するという意味で、後に置かれたものではないでしょうか?岩倉具視の死は、国葬が行われるなど当時大きな話題となりましたが、京都のゆかりの岩倉の人々が公を偲んで建立したのではないかと想像しています。
2008/12/29(月) 午前 10:09 [ hir**i1600 ]
長谷八幡宮の次に、この神社を訪問しようと、探した覚えがあります。
やっと探し当てたが、入り口が寂しく、引き返した覚えがあります。
霊気を感じました。
2008/12/29(月) 午前 11:29 [ こまとし ]
こまとしさん、確かに少し不気味な雰囲気もありますね。今回は明るい日差しの日に訪問したのですが、曇りや雨の日は訪れるのは止めた方が良いのかもしれませんね。
2008/12/29(月) 午後 0:33 [ hir**i1600 ]
なるほど・・!たしかにそうかもしれませんね。
「伊勢神宮遥拝所」とか、旧社地があった方角に石碑や鳥居などを立てて「元○○(例えば元八幡とか)遥拝所」とかいうのはよくみかけるのですが、特定の個人(故人)の霊に対しての遥拝所というのは珍しいかもしれません。
(ただ、岩倉自身は仏式で葬られているようですが・・。)
そしてこれはもしかしたらですが、岩倉公の死去に対して公を祭る境内社の造営や、祭神としての追加を妙見社側が政府関係者に許可を求めた結果、それがなし得ず遥拝所の碑石という形になったのかも・・しれません。
コアな幕末ファンなら詳細を知っているかもしれないですね(笑)
2008/12/30(火) 午前 2:14 [ hig*_p*ste2*00 ]
hirさん
新年明けましておめでとう御座います。
今年も大いに期待しています。傑作
今年も興味を持って行きたいところがいっぱいです。
2009/1/1(木) 午後 0:26
ありがとうございます。冬場は少しづつになりますが、更新していきますので、よろしくお願いします。
2009/1/3(土) 午後 2:27 [ hir**i1600 ]
ゲスブが出てないようなので、こちらにお気入り登録を、お願いします。ポチッ
2009/2/21(土) 午後 8:46