京都を感じる日々★マイナー観光名所、史跡案内Part1

写真容量の関係で、過去の記事をかなり削除していますが、よろしくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

前回の村上天皇陵の参道入口から南へ約200メートル、右京区宇多野福王子町にあるのが、村上天皇の皇子にあたる第六十四代・円融天皇の陵墓「円融天皇後村上陵(えんゆうてんのう のちのむらかみのみささぎ)です。
後世、「天暦の治」と讃えられた父・村上天皇の時代に比べて、藤原氏による摂関政治の一齣に過ぎない印象の円融天皇の治世ですが、その陵墓も、山上にある村上天皇陵に比べてやや地味な印象がします。


さて、円融天皇(在位969〜984)は、村上天皇の第五皇子として、天徳三年(959)に誕生し、名は守平(もりひら)といいました。
少し、前時代に戻りますが、親王の兄で、康保四年(967)に十八歳で即位した第六十三代・冷泉天皇は、病弱で少し精神的な病気の症状もあったため、政務の補佐が必要と考えられました。そのため、父の村上天皇の時代に途絶えていた関白位が復活され、氏の長者として藤原実頼(ふじわらのさねより 朱雀天皇時代の関白・藤原忠平の長男)」が関白太政大臣に任命され、同時に左大臣に源高明(みなもとのたかあきら)、右大臣に藤原師尹(ふじわらのもろただ 藤原忠平の五男)が就任しました。
この時、左大臣となった源高明は、「源氏物語」の主人公・光源氏のモデルの一人ともいわれます。そして、高明の妻が村上天皇の中宮・藤原安子(ふじわらのあんし)の妹だったことから、藤原安子やその父で村上帝時代の最大の実力者だった藤原師輔(ふじわらのもろすけ 藤原忠平の次男)の後援を得て栄達してきましたが、天徳四年(960)の師輔、応和四年(964)の安子の死後は後ろ盾を失っていたようです。

即位はしたものの、冷泉天皇は病弱だったために、その後継者の選定は急がれる問題でした。
冷泉天皇には同母弟としてニ歳下の為平(ためひら)親王、九歳下の守平親王(後の円融天皇)がありました。本来なら年長の為平親王が皇太子となるはずでしたが、為平親王が左大臣・源高明の娘を娶っていたために、将来、高明が天皇の外戚として権勢を振るうことを恐れた関白太政大臣・藤原実頼や右大臣・藤原師尹が、高明の影響を排除するために守平親王を擁立したのでした。こうして、守平親王は、康保四年(967)に僅か九歳で立太子されました。そして、二年後の「安和の変(あんなのへん)」で左大臣・源高明は失脚させられます。

「安和の変」は、現在の歴史学では、藤原氏による最後の他氏排斥事件として定義されます。
事件は、安和ニ年(969)三月、宮中に仕える左馬助・源満仲と源満仲(みなもとのみつなか 清和源氏の二代目とされます)や前武蔵介・藤原善時(ふじわらのよしとき)が同じく宮中官人の中務少輔・橘繁延(たちばなのしげのぶ)ら数名の謀反(為平親王を奉じて乱を起こそうとしたとも)を右大臣・藤原師尹(ふじわらのもろただ)らに密告したことに端を発します。
直ちに藤原師尹は公卿達を集めて会議を行うと共に、関係者を逮捕させました。そして、謀反人の中に源高明の家来・藤原千晴(ふじわらのちはる「承平・天慶の乱」で活躍した藤原秀郷の子)が含まれていたことから、主人の源高明も謀反に加担していたとして拘束され、大宰府へ流刑となりました。こうして藤原氏による有力他氏の排斥が完了し、今後は藤原氏一族(北家)内での権力争いが起こることになります。(尚、源高明に代わって左大臣に就任した藤原師尹はその後間もなく死去しています。)




さて、安和の変から間もなく、安和ニ年(969)九月、円融天皇は冷泉天皇の譲位を受けて十歳で即位します。幼少の天皇の補佐として、長老の藤原実頼が摂政に就任しました。また、同年、生後間もない先帝・冷泉天皇の皇子・師貞親王(後の花山天皇)が皇太子とされました・・・師貞親王の立太子は、その母が藤原伊尹(ふじわらのこれまさ・これただ)の娘だったことによります。藤原伊尹は、村上天皇時代に活躍した藤原師輔(ふじわらのもろすけ 藤原忠平の次男)の長男で、摂政・藤原実頼が翌天禄元年(970)に死去した後は、摂政太政大臣を引き継いだ人物です。そして、これ以降、ほとんど藤原師輔の家系が摂関職を独占していくことになります。
天禄三年(972)、伊尹も摂政就任後一年で病により関白を辞して死去し、その同母弟の兼通と兼家の間で関白職を巡って争いが起こりました。この兼通・兼家兄弟の対立は、後の藤原道長と甥の伊周の対立と並んで、藤原氏一族(北家)内の権力争いとして有名です。

兼家は、長兄の伊尹の政権下で次兄・兼通よりも重んじられて出世が早く、自身も次の関白は自分にと望んでいました。これに対し、弟の出世を恨んでいた兼通は、早くから自分に有利となるように策を練っていたようです。「大鏡」によると、弟に関白職を奪われることを恐れていた兼通は、村上天皇の時代にその中宮・藤原安子から「摂関は、必ず兄弟の順序にするように」という書付を賜って大事に保管していましたが、この時とばかり幼い円融天皇にこの遺言を献じました。亡き母の文字を見て心を動かされた円融天皇は、母の言葉に従って、兼通の出世を早めて天延二年(974)に関白に任じました。念願の太政大臣となった兼通は、憎い弟兼家の昇進を一切停止させ、天皇にも讒言して弟に対し様々な妨害行為を行いました。

さて、貞元二年(977)、兼通は重い病気となり伏していると、兼家邸から牛車がこちらに来ると家来が知らせます。さすがに犬猿の仲の弟でも見舞いに来てくれたとのか思った兼通は、弟の来訪を待ちました。しかし、兼家の乗った牛車は兼通の屋敷の前を素通りしてしまいました。実は兼家は、兄の命も後わずかと考えて、円融天皇に自身を後任の関白にと奏請するために御所に向っていたのでした。これを知った兼通は激怒して、重病をおして家来に支えられて参内しました。兼通は居並ぶ公卿の前で最後の除目を行い、親しい左大臣・藤原頼忠(ふじわらのよりただ 実頼の子)を後任の関白にすると共に、兼家の右近衛大将職を解任して降格し、代わりに中納言・藤原済時を右近衛大将に任じました。こうして最後まで弟を憎み続けた兼通は死去しました。

その後、後任の関白・藤原頼忠は、不遇の兼家を憐れんで、天元元年(979)に自身が太政大臣になった際に、兼家を抜擢して右大臣に昇進させます。また、同じく円融天皇の近臣・源雅信(みなもとのまさのぶ)は左大臣に任じられました。
こうして、元々兄に劣らず権力欲の強かった兼家は、徐々に朝廷内に勢力を築いていきます。天皇家と外戚関係に無かった藤原頼忠は、貞元三年(978)に娘の藤原遵子(ふじわらのじゅんし・のぶこ)を円融天皇に入内させますが、これに対抗して、兼家も天元元年(978)に娘・藤原詮子(ふじわらのせんじ・あきこ)を入内させ、同年詮子は懐仁親王(後の一条天皇)を生みました。同五年(982)中宮に冊立されたのは頼忠の娘遵子の方で、兼家は大いに失望しましたが、その後、遵子は皇子を生むことはなく、懐仁親王(後の一条天皇)を生んだ詮子を通じて兼家が最終的な勝利を得ることになります。但し、円融天皇の時代には、兼家と藤原頼忠、源雅信といった政治勢力が拮抗していたようです。

さて、兼家は円融天皇が詮子を中宮としなかったことに失望して、娘詮子や懐仁親王と共に邸宅(東三條殿)に籠もって、天皇の使者に対しても不平な態度を見せた程で、天皇との関係も決して良好ではありませんでしたが、円融天皇は、皇位を皇太子・師貞親王(花山天皇)に譲った後は、懐仁親王(一条天皇)を皇太子にすると兼家を慰めたといわれます。こうして、永観二年(984)に円融天皇は譲位して師貞親王(花山天皇)が即位し、懐仁親王(一条天皇)が立太子されました。
尚、花山天皇もわずか二年で、兼家の策略で退位させられ、寛和ニ年(986)に兼家は念願の当時七歳の一条天皇を即位させ摂政に就任します。そして、同時にもう一人の孫・居貞(おきさだ)親王(後の三条天皇  冷泉天皇の第二皇子で、母は兼家の娘・超子(ちょうし・とおこ))を皇太子にしました。こうして以後、兼家の家系は、歴代天皇家の外戚として子の道隆・道兼・道長と摂関職を独占して栄華を極めることになります。


最後に、譲位後の円融天皇についてです。円融上皇は永観二年(984)に寛和元年(985)に出家して、前年(永観元年 983)に創建した勅願寺・円融寺に住みました。
この円融寺は、石庭で有名な竜安寺(京都市右京区)の前身ともいうべき寺院で、現在の竜安寺のある地に創建され、円融法王の死後に次第に衰退したようです。そして、平安時代末期には、徳大寺実能(藤原実能)がその旧地に山荘を築き、山荘内に徳大寺と名付けた持仏堂を建立しました。その後、室町時代に徳大寺家から山荘を譲り受けた細川勝元によって竜安寺が創建されることになります。

円融法王は、正暦二年(991)に円融寺で死去して、円融寺の北原で火葬されました。(竜安寺の裏山に円融天皇火葬塚があります)その遺骨は村上天皇の村上陵の傍らに葬られたと伝えられ、明治二十二(1889)に村上天皇の村上陵とともに地定されました。村上天皇陵と同じく円丘墳墓の陵墓周辺は住宅が少なく周囲を回ることも可能です。

全1ページ

[1]


.
hir**i1600
hir**i1600
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事