京都を感じる日々★古今往来Part2・・京都非観光名所案内

京都を感じる日々★古今往来part1・・京都非観光名所案内のニューバージョンです。

右京区

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

嵐山観光で知られる京都の京福電鉄(嵐電)嵐山本線の沿線は、個性豊かな多くの神社に出会える地域でも有ります。(特に、嵯峨・嵯峨野地区では、京福電鉄(嵐電)やJR山陰本線(嵯峨野線)の南側に小さな神社が集中している印象です。)

この路線沿いの比較的良く知られた神社としては・・

四条大宮駅付近には、元祇園梛神社
西院駅付近には、西院春日神社
山ノ内駅付近には、山王神社と猿田彦神社
蚕ノ社駅付近には、木島神社(蚕ノ社)
太秦広隆寺駅付近には、大酒神社
太秦広隆寺駅と帷子ノ辻駅中間付近には、三吉稲荷神社
有栖川駅付近には、斎宮神社
車折駅付近には、車折神社
嵐山駅付近の野宮神社等になり、それ以外の小さな神社は十ヶ所以上あると思われます。

有名な神社は既にブログに掲載したものが多いですが、今後、小さな神社を地域ごとにまとめながら掲載していきたいと思います。



今回は、京福電鉄(嵐電)やJR山陰本線(嵯峨野線)より北側になりますが、新丸太通付近にある小さな二社をまとめて掲載します。

さて、広沢池の南に位置する京都市右京区嵯峨南野町、新丸太通の南側に沿って歩いていると、駐車場の横に通る人もほとんど気付かないような「式内社阿刀神社」という神社号を記した小さな石標があります。ここから南へ細い道(一応、参道)を進むと、マンションの影でひっそりと佇んでいる小さな社殿があります。これが阿刀神社(あとじんじゃ)です。

阿刀神社は、現在は小さな神社ですが、古代豪族として知られる物部氏(後に石上氏)の支族、阿刀氏(あとうじ)よって創建された神社で、延喜式にも登場する古社として注目されます。
祭神は、阿刀宿禰祖神(あとのすくねおやがみ)という阿刀氏の祖神とされ、神社の創建年代は不明ですが、平安遷都の際に河内国渋川郡(東大阪市)の本拠地辺りからこの地に移住した阿刀氏が創建したという説もあり、少なくとも平安時代前期にはこの地にあったようです。その後、延喜式の葛野郡二十座(大十四座 小六座)の一つに数えられました。

秦氏ゆかりの史跡が多い京都市西部で、物部氏系の神社が建立されていたということは、この地域の歴史を考える上でも興味深いと思われます。社殿の横には、区民の誇りの木に選ばれているヒノキの大木があり、江戸時代の神社の図会(既に社域は縮小していますが)にもこの木が描かれているようです。また、秋十月には、前にブログパート1に採り上げた広沢池の傍に鎮座する兒神社(ちごじんじゃ 児神社)と合わせて奉賛会により秋祭りが行われるということです。



もう一つの神社です・・
右京区嵯峨天龍寺若宮町・・JR山陰本線(嵯峨野線)の嵯峨駅や嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)のトロッコ嵯峨駅の北東約二百メートルに位置する若宮神社は、この若宮町周辺地区の鎮守社のようです。情報の少ない小さな神社に過ぎませんが、場所柄、嵐山観光地図では以外に大きく名前が記されていたりして、期待して訪れるとがっかりということもあるかもしれません。

「右京区」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事