京都を感じる日々★古今往来Part2・・京都非観光名所案内

京都を感じる日々★古今往来part1・・京都非観光名所案内のニューバージョンです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

京都市左京区の静市(しずいち)という地域は、北を鞍馬、東を大原、南を岩倉、そして西を北区の上賀茂に囲まれたたいへん広く細長い区域です。
元々、素朴な山里だったこの地域も、叡山電鉄沿線の南の市原町から野中町にかけては開発が進み新興住宅が建ち並んできています。しかし、北の静原町付近にはまだ鄙びた里の雰囲気が残っているので、秋の山里をゆっくり歩いてみるのもお勧めです。(東海自然歩道を数キロ歩けば、東の大原、西の鞍馬に抜けることも可能です)

さて、静市地域には神社が八社程ありますが(市原町に四社、野中町に一社、静原町に三社)、その多くは山間の小社といった印象です。ただ、静原神社のみは雰囲気的にも地域を代表する神社として、お勧め出来るかと思います。

まず、今回は、情報の少ない静原町の二社を採り上げます。
静原町を縦断する、地域の生命線ともいうべき京都府道40号下鴨静原大原線沿いに進むと、京都バス「静原御旅所町」停留所傍に小さな神社が有ります・・これが天皇社と呼ばれる神社です。
山間部によく見られる素朴な神社で、名前通り特定の天皇を祀るようですが詳細は不明です。ただ、静原神社境内の由緒書によると、静原神社の御旅所(天皇社山)とされるということです。
また、天皇社から北へ数百メートル程度なだらかな坂を上がると、山沿いの民家の間に若宮神社と呼ばれる小社がありますが、こちらも詳細は不明です。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事